SSブログ

喜多方ラーメン 坂内 小法師 [ラーメン]

わかってんねん、あかんゆーのは。特にスープは豚骨が溶け込んでるから、尿酸値に影響あるで・・・・[パンチ]

でも、やっぱりやめられないんですよね[黒ハート]

で、またも行ってしまいました。今回は喜多方ラーメン。店は坂内食堂とやらの姉妹店で「小法師」といいます。と言いながら、実は正式にはどれが店名かよくわからんのです[わーい(嬉しい顔)]

お店-1.jpg

ここは「あべの巴通り」というごく短い通りの一角。場所はココ

近鉄南大阪線 阿倍野橋駅北コンコースのすぐ近く。この店の右隣は「味冨久(みふく)」という豚骨系のラーメン店で、まったく別の店です。日本広しといえども真隣りに無関係の別のラーメン店があるのは珍しいでしょう。味が180°異なるので、こんな並びでも互いに商売が成り立つんでしょうね。ま、今のボクには無縁の店ではあります[もうやだ~(悲しい顔)]

 薀蓄.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて喜多方ラーメン。東京勤務時代は新橋の高架下にあった喜多方ラーメンの店によく行ったものです。この味、ボクは嫌いではありません。でも、本場はどうなんでしょうか。一度会津で本当の「これぞ喜多方ラーメン」というものを食べてみたいのですが、一体いつになりますことやら・・・・。

メニュー-2.jpg

メニューのラーメン部分の拡大版。この店では喜多方ラーメン以外は頼みません。塩ラーメンもあるのですが、基本ラーメンで十分でしょう。

580円は比較的リーズナブルだと思います。ちなみに古潭のしょうゆと同額♪

 

 

 

 

 

 

 無料ライス付き.jpg

ランチタイムは小ライスが無料サービス。

 

 

 

 

 

喜多方ラーメン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもキタ~~ッ!という気分に欠けるのは「TSU-FU-」のせいに違いない(^^;

麺.jpg

麺は平打ちの中太ストレート、軽くウェーブがかかっています。

スープはあっさりしながらもコクのあるしょうゆ味で、こってりには程遠く、今のボクにはちょうどいい感じです。

具は白ネギ(大阪では少数派)、メンマ小ぶりのチャーシューが5枚。バラ肉のそれは、ボクがこよなく愛する名古屋好来系のチャーシューに似た味わいで、これまた今のボクにはちょうどいいかも[るんるん]

 

スープ・・・・.jpg

「完食。おいしゅうございました」と書きたいのは山々ですが、泣く泣くスープを残しました[もうやだ~(悲しい顔)] この味、好きなんだけど・・・・スキーのために我慢我慢です。

店を出てアポロビルに向かって歩き始めたところ、テレビの取材をやっているところに出くわしました。「関西テレビですが・・・・」と言っていました。大阪では8チャンネル。フジテレビ系列です。

取材-2.jpg

S-取材-1.jpg

今、この阿倍野~天王寺界隈はものすごい勢いで再開発が進んでいます[ビル] 来年4月には109も入居する巨大商業ビルがオープンする予定とのことです。例の明治屋(居酒屋発祥の店として、その筋では超有名)もこの再開発で移転を余儀なくされた店のひとつ。おそらくそういった関連の取材なのでしょう。取材を受けている人は、いかにも近所のおっちゃんといった風情の方でした。

さて、アポロビルに向かった理由。もちろん映画です。観たのはこれ[左斜め下]

宇宙戦艦ヤマト.jpg

かなりの期待を持って観ました。

結果・・・・良くも悪くも木村拓哉の映画でした。すべてにおいてカッコよすぎるのです。あなたがもし彼のファンなら何を置いても観るべきでしょう。絶対に痺れること間違いなし[exclamation] でも、そうでないなら観るべき点はほとんどない。たしかにVFXはかつての日本映画にはなかった出来。『スターウォーズ EPISODE-3』並みのCGもあるにはあるのですが、それでもやはりキムタクなんですな。「キムタクの、キムタクによる、キムタクの(ファンの)ための映画」とでもいいましょうか。

裏切られたとまではいいませんが、「もう一度観るか」と問われれば、答えは「もういいや。十分堪能したよ」といった感じですね。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

横G

昨日、遅ればせながらSPを見て来ました(^-^)

結構面白かったですね!

夫婦50割引と、水曜レディースデーで3人で3000円(^.^)b

前回は夫婦50割引を知らずに通常料金を払ってしまった(T_T)
by 横G (2010-12-09 20:00) 

おかーさん

閉所恐怖症で 映画館は駄目なんですよ~
キムタク嫌いじゃないけど 実写がアニメ原作を超える事は
無理があるだろうなぁ とは思っています(^o^)

ラーメン つゆ残しで正解です
塩分取りすぎも 怖いしね
雪山が 呼んでますから 精進しましょうね
今日は こちら初雪です 寒さに震え上がっていますよ~(爆)
by おかーさん (2010-12-09 20:19) 

遠霞(とおがすみ)

坂内食堂のラーメンは、かなりお店が展開していますよね。
ウチの実家の近くにも、妻の実家の近くにも、働き先の近くにも、それぞれあるので、何回も食べた経験があります。でもそれゆえにいざ喜多方に行くと、本店の坂内食堂には行かず、他の喜多方ラーメンを食べてしまう貧乏性です。
ちなみに喜多方にある坂内食堂をみてみたことはありますが、いつも行列ができていて、やはり大人気であることがわかりました。チェーン店と本店とで味が異なるのかどうか、食べていないのでいまだにわかりません(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-09 21:33) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。ご家族3人で映画鑑賞ですか? いいですねぇ~。ボクはもう何年も妻と映画を観に行ってませんわ。妻はあまり映画を観ない人ですし、たまに観ても趣味が違うので一緒に観るとどっちかがツマラン思いをしなければなりません(笑)
『SP』、続編が楽しみですね♪

おかーさん、どーもです。実写映画が原作を超えるのは本当に難しいとボクも思っています。それはアニメでも小説でも。越えたか並んだ映画を敢えて言えば、邦画では『砂の器』、『八甲田山』、『大誘拐』くらいかな? 
北陸地方は結構雪が降っているみたいですね。また法恩寺山の景色を見せてくださいね♪

遠霞さん、坂内食堂ってそんなに店が多いんですか? 大阪ではここしか知らないのでなんとも言えませんが、ボクは好きな味です。チャーシューの味はボク好みだし♪ いずれ会津に行けば、是非違う喜多方ラーメンを試したいですね。

by ヒロ (2010-12-09 22:11) 

のん

こんばんは~m(__)m

坂内食堂、喜多方も、宇都宮も食べた事がありますが、どちらも結構前なので、細かい記憶は薄れていますが、やっぱり本店の方が美味しいと思った記憶です?
なので、宇都宮店はそれ以来、足が向かないのだと思います。(普通に食べましたが、比べるとです!)
のんには、スープがあっさりしすぎたような記憶が…
しかし、ラーメンも好みが評価を大きく分けますよね^^;
マニュアルはあるのでしょうけれど、店によって微妙に味が違っちゃうのでしょうか~???

最近、ラーメンたくさん食べているので、久々に味見てこようかな~(^^)
by のん (2010-12-09 23:26) 

船山史家

おっ、スープ残しましたね。
大分前に喜多方市でラーメン食べましたよ。記憶にないけど。
近々またラーメンUpしますね。
ちなみに私はもうちょっとスープ残しますけどね。
by 船山史家 (2010-12-10 18:21) 

ヒロ

のんちゃん、史家さん、こんばんは。
忘年会兼慰労会兼歓送迎会が終わって、先ほど帰宅しました。ビールは乾杯のグラス一杯だけにして、チューハイを間に挟んであとは梅酒のロック。いくらを残しエビも食べず、何だか欲求不満な飲み会でした。
ラーメンは、今後頻度を減らすつもりです。泣く泣くですが・・・・。とんこつ系はしばらく諦め、塩をはじめとしたあっさり系にシフトチェンジ。次は息子を連れて龍旗信に行ってきます。あっさり塩の決定版みたいな味ですし、連れて行けとうるさいので♪
のんちゃん、あっさり系は難しいので特に評価が分かれますね。こってり系はその濃厚さで微妙な味わいは塗り潰されてしまう感じですが、あっさり系はそうはいかない。難しさの所以ですよね。
史家さんはそんなにスープを残すのですか? もったいないですよ。健康なんだからもっとガンガン行かないと(^o^)
次のラーメンは完食でお願いします(爆)

by ヒロ (2010-12-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。