SSブログ

アベナリエ♪ [独り言]

アベナリエ-2.jpg

このイルミネーション、正式名称は

「Illumination Gates in Hoop」 といいます。

アベナリエ-1.jpg

これこの通り。

ただ、その通り呼ぶ人はいません。

・・・・いないんじゃないかな?

・・・・たぶんいないと思う。

・・・・少しはいるかも。

 

 

 

 

 

そして今では、だれが最初に言ったのか不明ながら、『アベナリエ』というニックネームの方が有名となりました。神戸の「ルミナリエ」と地名の「阿倍野」を足して2で割ったのは明々白々ながらも、上手いネーミングですよね(^^) 

そのままやないかい、というツッコミはなしにしましょう(笑)

場所は近鉄南大阪線 阿部野橋駅の南側。前の記事の喜多方ラーメンのお店からほんの二十歩ほど。「Hoop」というショッピングビルの敷地内にあり、広場と通路をきらびやかに飾ってくれています。

アベナリエ-3.jpg

アベナリエ-4.jpg

アベナリエ-xmas.jpg 

 記念撮影の親子連れ[わーい(嬉しい顔)]  このあとも次から次と~

アベナリエ-通路.jpg 

アベナリエ-5.jpg

アベナリエ-ツリー.jpg

おかーさんの行かれたルミナリエやなばなの里とは比べるべくもありませんが、いつの間にやら阿倍野界隈の名物に[るんるん]

ちなみに点灯は1月10日まで。期間中、Hoop1Fのスタバは常に満席らしいですよ[喫茶店]

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

sayurin

アベナリエって言います^^そんなに立派な名前がついてるんですね??
今年はまだ見てないですね。
期間が長いからいつか見るかな?的な感覚です。
それよりアベ近の建物がなくなってるのにはビックリしました。
知ってたけど・・・
ミオのエレベーターから工事現場を眺めると何故かワクワクします。

今日から中ノ島でイルミネーションイベント(コレはなんというのでしょ?)が始まるので、大阪市役所まで夜ウォーキングしたいんですよね。
今年は本場の?ルミナリエ行くのもやめたし・・・(スキーと温泉と飛騨牛の勝ちっ!!)でも、足首がまだ痛いです(涙)


あの喜多方ラーメンは有名処なんですね(驚)
隣は何回か行ったんですが・・・
26号沿いにもあったんで、どちらかに一度行ってみようかと思います。

by sayurin (2010-12-11 11:16) 

ヒロ

sayurinさん、阿倍野~天王寺界隈は今、キタ、ミナミに次いでの大阪第3極の繁華街を目指してスゴイことになっていますね。阪堺電車上の歩道橋からの眺めもいいです。来年春にはでっかい商業施設が出来るみたいですから、また見に行くとしますわ。ラーメン店以外あまりキョーミはありませんが(笑)

でも、以前の下町的雰囲気はなくなっちゃうんでしょうかね。
それも寂しいな・・・・。
by ヒロ (2010-12-11 19:18) 

のん

アベナリエも綺麗ですね~☆

後輩が、先週ルミナリエに行ったのですが、す~~~ごい人で、たいへんだったみたいです。

イルミ、のんのカメラは、モードがなく上手に取れませんが、あるとやっぱり撮ってしまいます。
こんな凄いのは行った事がありませんが^^;


by のん (2010-12-12 01:06) 

ヒロ

のんちゃん、おはようございます。
先輩格のルミナリエですが、来年以降は存続を危ぶまれていると聞きました。阪神淡路大震災のあと、鎮魂と慰霊、離れた観光客の呼び戻しのために開催されたのがそもそもの始まりなのですが、近年は観光客が増加しているのにもかかわらず資金が不足してしまっているのだそうです(国からの補助金の終了。また、開催そのものや警備に費用がかかる割には地元にお金が落ちない)。イベントとしてここまで巨大化してしまった以上、中止はしないと思いますが、規模の縮小等の措置は採られるかもしれませんね。

by ヒロ (2010-12-12 08:34) 

おかーさん

ヒロさん こんばんは
さすが都会ですね とっても綺麗なイルミネーション♪

ルミナリエやなばなの里は 近くに こんなすてきな
イルミが無いから はるばる出かけるだけですよ~(^o^)
しかも 人に押されながら 窮屈な思いして・・・(笑)

アベナリエみたいに 普通にあったら
毎日 通勤とか楽しいでしょうね
ここは市とか観光業界とかじゃなくて 1事業所がやってるんですか?

神戸のルミナリエは 収集がつかないほど の集客数になって
おまわりさんも 大変だ~が 正直な感想でしたね
by おかーさん (2010-12-12 20:57) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
ボクも都会へ出る機会がめっきり少なくなりましたので、一度行けばなるべくあちこち見学しようと思っています。まるでおのぼりさん(^o^)

アベナリエは、Hoopという商業ビルがやっています。
HPはココ↓
http://www.d-kintetsu.co.jp/hoop/index.html
よくわからないんですが、経営母体は近鉄ではないかな? 
イルミネーションは、使用電力のうち5,000kwhは風力発電でまかなっているそうですよ。

by ヒロ (2010-12-13 18:51) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。大阪出張から戻りました。
あべのにはこういうのもあるのですか…昼間に行ったので、まったくわからずじまいでした。

天王寺の古潭に無事に行ってきました!(極は行けず)ホント、天王寺にはただただこれを食べるためだけに途中下車。

古潭のラーメンは、なんというか、豚の甘みが強いスープなのですね。そういう点は神座にも通じるように感じました。ふだん魚介系とのあわせスープである青葉ばっかり食べている私には、神座と同じような系統なのかな?と感じました。なかなか美味しかったです。お店の雰囲気はとってもよくて入りやすかったですし。今回は基本の醤油をいただきました。後半は胡麻をふりかけて。でもまわりではみそを頼む人が結構多いのですね。私はヒロさんのお奨めに従い、醤油にしましたが正解かな?と思います。
わかりやすい地図までおしえていただいたおかげで、まったく迷わずに食べることができました。でも並ぶのですね、ホント。人気ぶりがわかりました。ありがとうございました。古潭にはまた行くつもりです^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-13 21:36) 

ヒロ

遠霞さん、おかえりなさい。
行ってくださったのですね、古潭♪ わざわざそのためだけに途中下車までして・・・・。
嬉しいです。そういえば、以前はクラスノにも行ってくれましたよね。ホント、ありがとうございます。
古潭は絶対に醬油です。ボク以上のラーメン好きに育ちつつある息子が、味噌と食べ較べた上で「古潭はしょうゆ!」と断言するくらい(笑) 
ボクは体の都合上、ラーメンは週1に抑えるつもりですが、今週末はとりあえず息子のリクエストで「龍旗信」に行ってきます。龍旗信は難波にもあります。次の大阪出張の際にぜひどうぞ。ただ、こってり好みの人にはあっさりしすぎて物足りないかもしれません。
by ヒロ (2010-12-13 22:28) 

GAYO

ヒロさん、こんばんは。
素敵なイルミネーションですね~♪
夜はやっぱり都会の方が美しいです。
うちの家の周りは・・・ 暗いです(笑)
by GAYO (2010-12-16 18:35) 

ヒロ

GAYOさん、こんばんは。
大阪市内でもここだけではなく、中の島(市役所のあるトコ)をはじめいろんな場所でやっているのですが、なかなか行く機会がありません。
今は個人でも「イエナリエ」をやってる家が増えてきているようですので、帰りに遠回りなどしてそっちで楽しんでいます。
by ヒロ (2010-12-16 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。