SSブログ

タイヤ交換@スキー支度 [スキー 2010-11年シーズン]

12月11日(土)。大阪は比較的暖かく絶好のタイヤ交換日和[晴れ]

例年だとタイヤ交換は、会社が正月休みに入った29日以降かその前の土日に行うのですが、この暖かさに惹かれて、2週間も早く実行することにしたのでした。

寒風吹き荒ぶ中やるのと、日差しの下でやるのとでは疲労の度合いが全然違います。今回はそういう意味では結構楽でした(^^) もっとも、何もかも一人でするので体力的には疲れはしますが・・・・。

ボクの愛車はFFベースの4WD。FF⇔4WD切り替え式の人呼んで「なんちゃって4WD」。普段は雪のまず降らない大阪で、99.9%以上がFFでの走行ですから、何もしないとタイヤの磨耗も偏ります。よってローテーションは必須。ボクはこれをきっちり守ることにしています。

FFの場合、左前→左後、左後→右前、右前→右後、右後→左前、というふうに回していきます。効果はてきめんで、ボクのスタッドレスは今冬4シーズン目に入りましたが、まだ山はたっぷり残っていますよ。それは夏タイヤも同様。4輪とも同じようにまんべんなく減っている感じです。

次に行っているのは、保管前にきっちり洗っていること。台所用洗剤を使い、タイヤ本体、アルミホイールをブラシでごしごし洗います。もちろん、普段洗えない裏側も。台所用洗剤は油系の汚れが綺麗に落ちるので案外便利。カー用品店で専用の洗剤を買う必要もないので安上がりです。洗った後はタイヤ保護スプレーを噴霧し、タイヤ店でもらったに入れてタイヤラックに乗せておしまい。横置きはNGですよ。ちなみに空気は普通に入れています。

それと、1回のタイヤ交換で軍手を最低ひとつはつぶしますね。金属粉のついたホイールを掴んではずしますから、どうしても汚れてしまいます。ま、これは仕方ないことです。田んぼで汚れた軍手を汚れついでに再使用して捨てています。

 スタッドレス.jpg

 ボクのスタッドレスタイヤはブリジストンの「BLIZZAK-REVO 1」。3年前に購入しました。サイズは215/65R-16。夏タイヤは215/60R-17であり、インチダウンしています。インチダウンする際はホイールがキャリパーに干渉しないかどうか確認するのですが、今回は大丈夫とのお墨付きがありましたので、安心して変更できました。

S-十字レンチ-1.jpg

タイヤ交換のために、新しくオートバックスで十字レンチを購入しました。当初はクルマ備え付けのレンチを使っていたのですが、とにかく使いにくいし力も伝わりにくいので。

これは効果があり、タイヤ交換がずいぶんはかどるようになりました。

赤いテープを巻いているのはウチのクルマのナットの21mmの箇所。これは我ながら便利な工夫で、試すことなく一発でハマるので迷うことがありません。同じようなことをされている方は是非お試しを(^^)

 (ちなみに、この十字レンチには21mm径が2箇所あります)

マット.jpg

これは助手席の樹脂製マット。もちろん雪、泥等による汚れ防止。

実はこのマットもかなり使い込んでいます。運転席も同じものを使っていますから、当然かかとが当る部分が磨耗してくる・・・・このマットも予想通り穴が開きました。

で、わかります? かかと辺りにゴム板が貼ってあるのが(^^) 

このゴム板が大変丈夫なものなので、磨耗は皆無! これでこのマットは永久使用が決定しました(^o^)

トランク.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラゲッジスペースです。スキーブーツを置くためのマットが2枚。それにキャンプ用の長椅子。これに座ってブーツを履きます。右の丸いものには、ストック(今は「ポール」と言うらしい)の先端カバーと、2本をまとめておくプラスチックの冶具を入れておきます(紛失防止)。奥には雪落としの道具を完備。

さあ、あとはルーフキャリアを取り付けたら準備は完了だ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のん

こんばんは~☆

北関東なのに、タイヤ交換、先を越されてしまいました。
今日、のんカー、明日、温泉公方カーの予定でしたが、今日は、温泉公方は御出勤で、帰ってきてから、ラーメン行っちゃって、予定が遅れてます^^;
のん達のスタッドレスも「BLIZZAK-REVO 1」です!
そして、のんカーは、フルタイム4WDですよ(^^)
温泉公方は、FRなので、雪の坂道登れなくなります~^^;

と、いう事で、冬のお出かけは、のんカーが多いです。
ちょっと、狭いのですがね!

P.S タイヤをほんと大切に保管なさっているのですね。洗わなきゃ駄目ですよね。それから、ローテーションね!何気なくは、やってますが…^m^
by のん (2010-12-19 00:47) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
いつもありがとう。

フルタイム4WDはいいですね。前のクルマはレガシィTW・250Tでした。雪道はさすがに安定していましたね~♪ 過信していたわけではないですが、乗っていて安心感がありました。

のんちゃん、洗うのはカンタンですよ。台所洗剤と洗車ブラシがあれば十分。びっくりするくらい汚れが落ちます。その後はよく乾かして保護スプレー噴霧。そして、暗色の袋に入れて陽が当たらない場所に、立てて保管と。この陽が当たらないという場所が難しいんだけどね~。ボクは実家に置かせてもらっています(^^)

by ヒロ (2010-12-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。