SSブログ

堺ラーメン 龍旗信 (その2) [ラーメン]

この日。

妻はインディアカのチームの忘年会[イベント][グッド(上向き矢印)] よって夕飯は息子と二人です。このパターンは相談するまでもなくラーメンというのがわれわれ二人の決定事項[exclamation] 他に検討の余地なし[exclamation×2] あとはどの店にするかだけの問題なのであります(笑)

まずはクルマで妻を忘年会の店まで送り[車(RV)]、ラーメン店へ[るんるん]

結局、息子のたっての希望で、ボクにとっては約1ヶ月ぶりの龍旗信へ行くことになりました。龍旗信であれば、もう少し足を伸ばした竹麺亭の方がボクは好みなのですが、ま、今日は息子に付き合いました。

土曜日の午後[7]時過ぎ。一番混みあうであろうその時間帯、多少は並ぶのを覚悟の上で行ったのですが、あにはからんや、店はガラガラといえないまでも空席が目立ち、余裕で座ることが出来ました。これはラッキー[わーい(嬉しい顔)]

店内.jpg

ステンレスグラス.jpg

もはやおなじみ?

ステンレス製のお冷やグラス。 

 

 

 

 

 

息子はここの大定番、龍旗信ラーメン(=塩。龍旗信は塩とつけ麺のみ。醬油も味噌もとんこつもありません)。 ボクもそれに倣いました。つけ麺はパス・・・・。

ところが、この店のつけ麺はあつもりができたんですよね。息子の指摘でそれに気付きました。「あつもり」、すなわちつけ麺の麺が熱いタイプ。つけ麺の構造的欠陥は一にも二にも麺が冷めていることです。つけ汁も最初のうちは熱々ですが、当然のことながら食べ進めていくに連れて冷めていく・・・・これが嫌でボクはつけ麺を敬遠するのですが、麺が熱いあつもりであればそういう不満は解消されます。

これができるのを不覚にも知りませんでした。いや、以前に来たときに見落としたか、それとも失念していたか・・・・[ふらふら]

次回、いつになるかわかりませんが、 そのときは是非つけ麺を試してみたいと思います。

塩ラーメン.jpg 

龍旗信ラーメンはさすがの旨さ。この店のラーメンは「美味い」というより「旨い」という漢字の方がしっくりくるように思います。魚介だしが効いていて、本当に旨い! 細めの麺の歯応えもちょうどよく、スープによく合っています。

あ、左上にデジカメのケースが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

細麺.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、唯一最大の欠点が量が少ないこと。二人とも前回と同様に替え玉をしましたが、それでも足らん(><) 

替玉.jpg麺を食べたあとの丼と替え玉。 大きさの比較はこれくらい。丼の中に入れれば、ちょうど一杯分くらいになります。丼にチャーシューを1枚残しているところが我ながらセコイ(爆)

 

 

 

 

帰路、息子は店の前にあったマクドでビッグマック(期間限定:200円也)を買って食べておりました。え? ボク? 我慢しましたよ、そりゃ。もちろんスープも残しています。泣く泣く、ね [もうやだ~(悲しい顔)]

ボクの食後.jpg

ボクの完食。 

う~~~、スゥ~プゥ~~・・・・

 

 

 

 

 

息子完食.jpg

息子の完食。彼はこの後もスープを啜り、底まで到達(笑) 

 

 

 

 

 

入店したときには空席が目立った店も、帰りには10人以上のお待ちが~[かわいい] さすが人気の龍旗信でした(^^)

お待ち.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

のん

こんにちは~(^^)

塩!
いいですね~(*^^)v
画像を見ると、あっさりしてそうなのに「旨い」んじゃ、本当に美味しいラーメンなんですね!
しばらく塩ラーメンを食べてないな~。。。
次回は塩にしようかな~(^^)/

息子さん、一番食べられる時期でしょうかね!
うらやましい~^^;

>う~~~、スゥ~プゥ~~・・・・
ヒロお兄さん、かわいいって言ったら怒りますよね(^^)v


by のん (2010-12-22 15:57) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
いつもありがとう(^^)

今はとんこつ系を避けているので、いきおい、塩等のあっさり味にいかざるを得ないのもありますが、それでも美味いラーメンを楽しんでいます。

のんちゃんも食を楽しんでおられるようで何より(^o^)
一度、是非大阪でお好み焼きを食べてみてください。
粉モン文化の街、タコ焼きも美味しいよ~♪
by ヒロ (2010-12-22 22:26) 

遠霞(とおがすみ)

う~ん、旨そうですねぇ。
1月にも大阪出張はあるのですが、前回以上に時間がタイトなので、ラーメンにありつけるか…といった感じです。まして龍旗信はなんばしか行けそうにないですし、かつ混んでそうなので、今回は無理だと思われます。極に行くか、またも古潭か…どちらかに行ければいいなあと思っています。
そしていつかは龍旗信にも…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-23 10:50) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
龍旗信は塩ラーメンとしてはかなりのハイレベル。さすがに専門店だけのことはあります。
でも、自信を持って塩ラーメンを出す店は美味い店が多いです。竹麺亭しかりあびんこ亭しかり。そうそう、極もいけますよ♪ 1月をお楽しみに(^^)
by ヒロ (2010-12-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。