SSブログ

つけ麺きゅうじ [つけ麺]

GW~[ぴかぴか(新しい)]ラーメン・つけ麺シリーズ第5弾です。一応、シリーズはこれがラスト。

さて、Q'S MALLとViaあべのWALKを合わせて「Q'S TOWN」と呼びます。今後、ボクもその呼び名を使います。

また、これまでは「ラーメン」のカテゴリーの中に『つけ麺』も入れていたのですが、別の食べ物だという意見が大勢を占めているようなのと、今後つけ麺の記事が増えそうなので、別のカテゴリーを新たに立てました。これにより、以前の記事もカテゴリを変更しています。

さて、今日は「つけ麺きゅうじ」です。例の明治屋から歩いて40歩(実際に数えました)、Q'S TOWNの最も北側にあります。

1.外観.jpg

2.藤川球児.jpg

前回Q'S MALLを紹介した記事で阪神タイガースの藤川投手は関係ないというふうに書きましたが、前言撤回。関係ないどころかど真ん中のストレートでした。

証拠は左のメニュー。思いっきり似顔絵やがな(^^;

さらに、阪神の選手は現役はもちろんOBも含め、同行者まで無料というのだから徹底しています。こういうのを贔屓の引き倒しというのでしょう。いや~、参りましたm(_ _)m

3.2.5玉まで.jpg

また、この店ご自慢の麺は1~2.5玉まで同額。これは空腹時には嬉しい設定(^^)

今回はボクも2.5玉(特盛)でお願いしました。これがあとで後悔を生むとも知らず・・・・(ーー)

※「一諸」→「一緒」が正解[パンチ]

 

 

 

4.宝山全粒粉麺.jpg

麺は昨日食べた綿麺と同じ全粉粒麺。ただしこちらの麺には焼酎の宝山が入っているとのことです。

味は・・・・どちらがどうかはよく分かりませんでした。

でも、こっちの麺も悪くはなかったです。

 

 

 

 

 

5.ユニフォーム.jpg

店員さんのユニフォーム。そういや藤川投手の背番号は、今の「22」の前は「92」でした。

 

 

 

 

 

6.麺特盛.jpg

はじめに運ばれてきたのは麺。太目のややちじれ麺。削ぎ切りにされたネギの下には、キャベツとモヤシを茹でたものが乗せられていました。

それと、大ぶりのチャーシューに海苔が1枚。

 

 

 

7.麺アップ.jpg

全粒粉麺。ルックスはやはり綿麺のものによく似ています。

 

 

 

 

 

9.チャーシュー.jpgこれがチャーシュー。見たところ、出す前に炙ってあってたしかに美味いんですが、かなり塩辛かった。水なしには食べられないくらいに。

 

 

 

 

 

そして肝心要のつけ汁。これが、はっきり言っていただけませんでした[ふらふら]

まずヌルイ(ーー)。前日に食べた綿麺ではつけ汁を入れるまで器に湯を入れて温めており、入れる直前に再度熱湯を入れてさらに温め、その後ようやくつけ汁を入れていました。だからつけ汁は、多少は冷めるものの最後まで冷たくはならなかった

しかし、この店のつけ汁はそういう手間を掛けたようには思えず、単に器に入れただけのように見えました。

だからつけ汁は最初からぬるく、しかもそのぬるさ故に脂分がやたら強調され、最初の一口は味が付いた脂に浸けて食べているようでした。

一口口に含んだ瞬間に出た「ぬるっ」という言葉は、温度の「ぬるい」と、脂で滑る「ヌルッ」の両方の意味がありましたね[ちっ(怒った顔)]

さらに、濃厚豚骨魚介系ということでしたが、魚介の味はほとんどしませんでした。本当に、やたら脂脂して・・・・最後まで食べきるのがキツかったです。

茹でられたキャベツ&モヤシも、つけ汁を薄める他にどんな意味があるのかよくわかりません。(敢えて言えば食感を変えるくらい?)

8.天王寺こってり.jpg

申し訳ないですが、阪神ファンを強調されるのは全く構わないし自分もそうだからいいのですが、おそらく2度目はないでしょう。

ここへ行くなら、ボクは三代目みさわに行きます。価格&量は圧倒的にこっちの方がいいですが、この年齢になると量より質ですので、ボクなら瞬殺でみさわに軍配を上げますね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

のん

こんばんは~☆

ここですね!
前におっしゃっていたつけ麺。。。

のんはあまりつけ麺は食べませんが、先日行ったラーメン屋さんのつけ麺は、鉄鍋でグツグツ熱々で美味しそうでした。

でも、食べてみないとわかりませんね!
今度つけ麺食べてみます。
by のん (2011-05-17 00:45) 

ヒロ

そうです、のんちゃん。ここが“ハズレ”のつけ麺屋(^^;
麺は自信作だけあってまあまあだったのですが、肝心要のつけ汁が・・・・(ーー) 完全に期待外れでした。
その鉄鍋グツグツのつけ麺って、こりゃまたそそりますね~♪ もの凄く興味があります。是非感想を聞かせてください。楽しみにしています。ちなみにそういうつけ麺は食べたことがないです。

by ヒロ (2011-05-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己流ラーメン 綿麺くせ毛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。