SSブログ

くせ毛 [独り言]

十数年前までは見事なストレートだったんです、ボクの髪の毛。

ところが、三十も半ばを越えたころから、だんだん髪質が変わり始めました。どう変わったかというと、髪にウェーブがかかるようになって来たのです。

伸びてきたときの前髪は、まるでカイゼル髭のように端部が上に上がってしまいます。また頭頂部の左右にウェーブがかかり、もあっという感じで盛り上がってしまいます。

(カイゼル髭・・・・http://www.higestyle.com/hige/a_shiru/02katachi/

ウチの妻は昔からのくせ毛で、いわゆる天然パーマ。その遺伝か息子もくせ毛で、朝などツバメの巣のような状態になっていることもしばしばです。

まさか髪質が伝染するわけもなく、何ゆえに三十半ばを境にして髪の毛にウェーブがかかってしまうのか? 行きつけの散髪屋さんに聞いたところ、「年齢とともに髪質が変わるのは別に不思議でもないですよ」とのこと。そんなものなの?

ボクの場合、切りたての髪が短いときはそうでもないのですが、伸びて来るとウェーブが発現してきます。雨の日はそれがてきめん。梅雨時分、かつ髪が伸びている時期はもう最悪(ーー)。盛り上がった頭頂部の左右は、まるで短いツノを生やした鬼みたい・・・・(泣)

 「またかよ・・・・」 鏡を見ながらため息をついています。

こまめに散髪に行きゃあいいんだけど、面倒だし金もかかるし・・・・。さりとて思い切って坊主にする勇気もなく・・・・。

これから梅雨に向かう季節。花粉症とはまた別な意味で憂鬱です・・・・

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

横G

ヒロさん おはよう(^-^)
お~(o^o^o)やっぱり兄弟(^O^)
自分も昔は真っ直ぐだったけど少し癖が出て来たよ^ロ^;
かみさんはもう天然クルクル系だから朝はカミナリ様が現れる(^o^;
結婚前は月に2度は美容院に行ってた様なので目立たなかったけど最近では何ヶ月も行かないからひどいもんだ(;^_^A
娘は基本的に真っ直ぐだけど部分的に癖が出るみたい(^^ゞ
かみさんと娘が言い合いしてる時に性格がとか、根性がとかってやってるよ(^Q^)/^
by 横G (2011-05-20 06:57) 

船山史家

いいじゃないスか。髪があるだけ。

「何でスキンヘッドにしたの?」(Z女史)
「薄くなったからだよ」(俺)
「あ、そうなのね」(Z女史)
実際はスキンヘッドではなく、1分刈です。

最近、社長が薄毛に悩んでいます。
「社長、俺みたいにすれば気にならなくなりますよ。どうスかこの際思い切って」(俺)
「あのなぁ。会社に893はお前だけで充分だっ!!」(社長)
by 船山史家 (2011-05-20 07:38) 

ヒロ

横G兄さんもでしたか。自分だけじゃなかったんですね~。
なんかちょっと安心しました。
でも、ホントにくるっくるでね~、前髪が。万有引力を無視して端っこの方が上に跳ね上がっちゃうんですよ。1月のあの日はマシだったんだと思うのですが(笑)

史家さん
1分刈でしたか? 息子が一度5分刈にしたことがありましたが、あれ以上? へぇ~~~、すげぇ~~~(感嘆) 今のボクにそこまでの勇気はないです。 

by ヒロ (2011-05-20 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。