SSブログ

麺屋 黒船 [ラーメン]

はじめてこの店を知ったのは名古屋にいるとき。たまたま機会がなく、名古屋では麺屋 黒船に行くことがありませんでした。ところが転勤でこちらに戻ってきてしばらくすると、比較的近くの藤井寺に黒船が開店。この店、調べてみると関東に結構店が多くあるようですね。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)  大阪外環状線(R170)の側道にありながら駐車場にクルマを入れるのは一方向に限定されるため、便利なように見えて実は案外不便(^^;

1.外観.jpg

2.メニュー.jpg

ラーメンのメニューは、・醬油 ・味噌 ・塩 ・辛味噌 そしてつけ麺。

過去3回の来店時は醬油麺をいただいていたのですが、今回は塩麺をチョイス。

 

 

 

 

3.調味料.jpg

卓上調味料は、左から七味唐辛子、ブラックペッパー、酢、そして手前の容器はニンニクチップ。

ボクは基本的に一切の調味料はラーメンに入れません。(ただし古潭のゴマは別)

特にニンニクなんぞを入れると完全に味が変わってしまう。味の変化を愉しむ系統のラーメン以外は、まず入れることはありませんね。

 

 

4.レモン水.jpg

出ました、レモン水。少なくない水に一切れなので、そんなにレモン香は感じなかったかな。

でも、ボクはやはり要らない派です。 

 

 

 

 

5.巨大レンゲ.jpg

巨大(?)なレンゲは、2本ずつ重ねてカウンターに置いてありました。

どれだけ大きいかは後で。

 

 

 

 

6.塩麺.jpg

これが塩麺。まずトッピングは薄めのチャーシュー1枚もやしメンマ、そしていつも意味不明に思う海苔。黒く見えるのは焦がしニンニク?

スープはよくある塩ラーメンながら、ニンニクがよく効いています。言ってみれば濃厚な塩ラーメン。味は・・・・関東にも数多く出店しているチェーン店ですが、こないだ食したむつみ屋よりはマシかな。

7.中太平打ち面.jpg

麺は中太の平打ち麺。シコシコした、スープによく合う麺だと思います。

 

 

 

 

 

8.完食.jpg

完食。

ね、でかいレンゲでしょ(笑) さすがにちょっと邪魔でしたな。

 

 

 

 

チェーン店ながら、まあまあおススメの店ではあります。

ただし、食すなら醬油麺の方がベターかと(^^)

9.丼.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
私はこういう店では、きっと辛味噌とかを食べてしまいそう^^
辛いものは好きなんで。

このチェーン店は知りませんでした。というか、私は特定のお店しか知らないし、行かないから、そんなにたくさんのラーメン屋さんを知っているわけではないのです。ははは(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-05-31 20:43) 

ヒロ

遠霞さん
今、ボクはいろんなラーメン屋を食べ歩いています。これ、ブログをやっている影響は少なからずありますね。だって、あの古潭に今年になってまだ一度も行ってないくらいですから。あべのも、現在はQ'S TOWNのラーメンを制覇するのが先決となっています(^^; 
(ちなみに残りあと3軒)

先日、船山史家さんとお会いしました。一緒に○○○を食べましたが、変わらぬ美味さでした。遠霞さんとも食べたいんですけどね~♪


by ヒロ (2011-05-31 22:07) 

船山史家

先日はどーもでした。

ではチク子さん(肉子さん)風に。。。

「あ~あ」
「・・・」
「飲んじゃった。。。」
「・・・」
「スープ全部飲んじゃった」
「・・・」
「大きいレンゲで飲んじゃった」
「・・・」
「知らないよ」
「・・・」
「痛くなっても知らないよ」
「・・・」

ヒロ旦那だったら何て返しますか?
俺は「うっせーぞこの野郎」って。
そしたら先日「こ、このやろうぅ?」って上ずった声で返されました。(^^)
by 船山史家 (2011-06-01 23:12) 

ヒロ

はははは、肉子さんに言われてみたいです(^^)

う~ん、ボクならどう返すかな~?
やっぱ同じように返すかな。

いや、両手をガックリとテーブルについて
「そうやねん、やってしもてん。ラーメン食ってたら意識が飛んでまうねん。あ~、痛なったらどーしよ~。いい薬を紹介してくれ~」って泣きつくかも(爆)
by ヒロ (2011-06-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。