SSブログ

竹麺亭 (通算4回目) [つけ麺]

富田林まで行く用事があり、それなら、ということで少し足を伸ばして、久々に竹麺亭に行ってきました。ここは絶品の塩ラーメンが食べられる店。でも、今回は舌がつけ麺になっていましたので、そちらに。

で、行ってみてびっくり[がく~(落胆した顔)] 一瞬、てっきり竹麺亭がつぶれ、別のラーメン店がオープンしたのかと思いました。

【前回の記事】

1.店構え.jpg

s-お店外観.jpgだって、昨年秋の画像がこれですよ [左斜め下]

この時点で、いやな予感はしたんです[ちっ(怒った顔)]

外観を派手めにして、いいことがあった例(ためし)がない[バッド(下向き矢印)]

ところが裏切ってくれたんですよ、これが。しかも思いっきり~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

店内はまったく変わっていませんでした。お客さんが結構おられたので撮影は遠慮しましたが。

3.あつもり開始.jpg

流行の兆しが見える和え麺が始まっていました。ボクはまだ試したことはありませんが、何れまた近いうちに(^^)

それより、つけ麺にあつもりの設定が[exclamation×2] 

これは嬉しい[わーい(嬉しい顔)] 最初、知らずにノーマルのつけ麺を注文しましたが、これを知るや即[exclamation]変更をお願いしました。

「麺がくっつかない為と、和風の香りを加える為、魚介スープを器に注いでおります」とのこと。 

4.解説.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、つけ麺・あつもり。竹麺亭のつけ麺は麺が300gまで同額。空腹だったボクはもちろん300gをオーダー。

あつもりの場合、トッピングは別皿で提供されました[ぴかぴか(新しい)] 

5.醤油魚介つけ麺.jpg

7.太麺.jpg

麺はかなりの太麺です。300gは食べ応え十分。

 

 

 

 

 

8.別盛トッピング.jpg

こちらトッピング。

煮玉子は追加です(100円)。

 

 

 

 

 

9.スモークチャーシュー.jpg

この生ハムのようなスモークチャーシューが、もう本当にウマウマ~[揺れるハート] 

 

 

 

 

 

一口食べてみて思いました。

『これは完璧ではないか・・・[がく~(落胆した顔)]

並の美味さではない。美味すぎる・・・・[exclamation×2] ひとつ、突き抜けたように感じました。ここ最近、つけ麺を食べる機会が増えていますが(意識的に増やしているのですが)、ちょっとここまでの味はなかった。綿麺もかなりのハイレベルですが、あつもりでない分ほんの少しだが劣る。つけ麺の完成度としては、これ以上は難しいところまで来ているとボクは思いましたよ。

濃厚なつけ汁が温かい麺によく絡み、えもいえぬ旨みが口中に広がります。麺が薄めの魚介スープに浸かっているため、食べ進めているうちにつけ汁が薄まるかと危惧したもののそれも杞憂に終わり、最後まで美味しくいただくことができました[わーい(嬉しい顔)]

この濃厚な魚介つけ麺、そのままラーメンスープにすると辛くて食べられたものではありませんが、つけ麺にするときっちりその旨みを味わうことができる。つまり、店主自信の濃厚魚介つけ汁をきっちり味わうことができるのがこの食べ方なのですな[るんるん]

本当に美味しかったです。これで近ければ尚いいんですが、ちょっと遠いのが玉に瑕(近ければ週1くらいで通ってしまいそう^^;)

どうもごちそうさまでした。たいへん美味しゅうございました。次の訪問はいつになるだろ~?

10.完食.jpg


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

横G

こんばんは[夜]
最近、遅いんだよ(;^_^A
また今日も午前様じゃん(ρ_-)ノ
明日(今日?)はやっと休める(^o^;

愚痴った処で相変わらず、トロチャーシューが(も)美味そうだねぇ(^-^)
つけ麺て自然にいっぱい食べられちゃうよね(^.^)b
つけ汁はスープ割はしますか?
by 横G (2011-06-29 00:18) 

ヒロ

横G兄さん
いつもありがとうございます。
今日はゆっくり休めましたか? 

竹麺亭は、自分の中で南河内最強のラーメン店になりつつあります。すべてにおいてレベルが高い。本当に美味しいんですよ。大阪にお越しの際は案内させていただきますワ。

この店、スープ割りはやってないんじゃないかな。ま、麺300gだとつけ汁も結構消費しますので、割るほどには残らないっていうのもあります。
by ヒロ (2011-06-29 22:15) 

のん

ヒロお兄さん、こんばんは~☆

アップは出来てませんが、のん達もラーメンは本当によく食べます。
この休みも、魚介だしの広東麺食べました。

しかし、つけ麺は、温泉公方があまり選ばないので、のんも食べる機会がほとんどないです。
そして、あつもりは食べた事がないです。
スープが冷めるのがいやなつけ麺の救世主ですね!
栃木にあつもり美味しいお店あるのかな~?
by のん (2011-06-29 23:24) 

ヒロ

のんちゃん
最近、ちょっとつけ麺に凝りすぎました。そろそろ原点回帰で普通のラーメンに戻ろうかと思います。
公方さん、つけ麺もたまにはいいですよ。もともと麺が冷たいのでつけ汁が冷めると味わいが落ちるのですが(二つの味を味わえていい、という人もいますが)、その点あつもりなら大丈夫! 濃厚なつけ汁を美味しく味わえます。ただ、メニューにあるかどうかの事前の情報収集は不可欠ですね(^^)

※「栃木」、「つけ麺」、「あつもり」でググッてみたら、結構ありました。宇都宮の「鳴門」っていう店が美味しそうかな。全粒粉の極太麺ってのは綿麺と同じですし。
by ヒロ (2011-06-30 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

魚介スープであつもりとは、なかなかのこだわりですね!
そして、ここのつけ麺は、ヒロさんが完璧とまで絶賛なさるお味なのですね。こりゃ食べてみたいです。写真で見るこの太麺がまた食欲をソソるんで困りまする…。
とはいえ遠いですねぇ、さすがに。
ウチは相変わらず青葉と赤坂味一で我慢(?)してます^^
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-02 09:55) 

ヒロ

遠霞さん
8月でしたか、来阪の予定は。よろしければご一緒しますよ♪ 
この店の店長はイタリアンの出身なのだそうです。また、塩ラーメンの名店である龍旗信で修行をされていたとのこと。だからといっては何ですが、塩ラーメンも美味。今度は、まだ食べたことのない「和え麺」ってのを試してみたいと思っています。

by ヒロ (2011-07-02 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。