SSブログ

名物王寺ラーメン [ラーメン]

さて今回は、『奈良ラーメン』のご紹介を[わーい(嬉しい顔)]

博多ラーメン、喜多方ラーメン、札幌ラーメン等々、ご当地ラーメンは数々あれど、『奈良ラーメン』と聞いて「あ、あのラーメンか」とその風貌が思い浮かぶ人は、よほどのラーメン通か奈良県人くらいなものでしょう。おそらくほとんどの方は「何それ? そんなのあるの?」といった感覚であろうと思います。『奈良ラーメン』とはさて、どんなものか?

今回行ったのは「名物王寺ラーメン」というお店。JR・王寺駅に程近い雑居ビルの一角にあります。場所は【ココ】

1.道路から.jpg

居酒屋・八剣伝がやたらと目立ちますが、その手前にひっそりと店を構えています。場末のラーメン屋という匂いがプンプン(^^;

2.外観?.jpg

テーブルが4席にあとはカウンターという、まー、お世辞にも綺麗とは言い難い店です。60歳過ぎくらいのオジサンが一人でやっています。メニューは写真付きのものとコピー紙にプリントアウトしたものがこのように。

4.メニュー(1).jpg

5.メニュー(2).jpg

これがメニュートップのスタミナラーメンです。これがすべての基本。とゆーか、味はこの1種類のみ。鶏ガラベースの醤油味。

7.スタミナラーメン.jpg

では『奈良ラーメン』についてごく簡単に解説を。

第一に白菜

第二に「スタミナラーメン」と名乗ると付き物のニンニク

そして第三が唐辛子。豆板醤を使うこともあります。

この3つが『奈良ラーメン』の三大特徴なのです。

代表的なのは、以前とん子さんにいただいたコメの中に出てきた彩華ラーメン。そして次に天理スタミナラーメン(以後、「天スタ」と呼称します)。このふたつはチェーン化されており、京阪神ではどこででも食べられる味になってきています。

そしてもう1軒。上の画像を見てピンと来られた方もいらっしゃると思いますが、あの神座も実は奈良ラーメンの一翼を担っているのです。ただしその味わいは彩華天スタとは天と地ほども異なります。彩華と天スタはニンニクがしっかりと効いており、辛味もかなりキツイ。一方、一部の方はご存知の通り神座のスープは甘めです。辛味の度合いを敢えて数値化すれば、神座を1とすると彩華や天スタは10くらいになるでしょうか(しばらく行っていないので、よく覚えてないのですが^^;)。そして今回の名物王寺ラーメンは6か7くらいに相当すると思います。

麺はいたって普通の中細ストレート。チャーシューはなかなか美味かったです。あとの具は白菜唐辛子付けのニラ。ネギは入っていません。入れたところで、ニンニクやニラの強烈な香りがあるだけに香り付けにもならないでしょう。「無駄を省く」という点では正解。

このニラ。実は神座にも樹脂製の容器に入れてテーブルにどんと置いてある一品。ウチの奥さんはこれが好きで、神座ではいつもわっさわっさとラーメンに入れて食べているのですが、ボクは神座では絶対に入れない。繊細な味わいが飛んでしまいますのでね。でもこの店ではあまり気になりませんでした。それだけニンニクが効いていたということでしょう。

8.麺+チャーシュー.jpg9.白菜+ニラ.jpg

10.完食.jpg一応完食。

 

 

 

 

 

 

ボクは基本的にスタミナラーメンと称するニンニクたっぷり+ピリ辛系は好みではありません。だから彩華も天スタもほとんど行かない。また、坦々麺もまず食べません。

しかし、好きな人にはたまらない味であるようで、彩華ラーメンはYahoo!主催のラーメンランキングで奈良県のNo.1を獲得したこともあるそうです。

まー、彩華の天理市の屋台店舗は一度は行きたいと思っていますが、いつになるかはまったくの未定。

【参考】

彩 華  http://www.saikaramen.com/

天スタ  http://www.tenrisutaminaramen.com/index.html#TOP

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

のん

こんばんは~~☆(星は出ますが顔文字は出ないPCとなりました 笑)

最初の画像を見て、「神座」のラーメンが浮かび、白菜美味しそうって思いましたが、まんざら間違いでもなく、のんは食べ専だけど、ちょっとはわかるんかも?って思いました(自分で言うのもおかしいですがね 照れ)

のんは、辛いラーメンも、にんにくラーメンもたまにはいいかな~と食べますし、辛さも結構なところ迄大丈夫です。
また、神座の様な、野菜を炒めた感じのだしのスープも好きですし、たまにはThe醤油らーめんって感じのシンプルな物も食べたくなります。
要するに、ラーメンはみんな好きです(笑)
温泉も泉質選ばないし、欲張りなのでしょうかね(大笑)
by のん (2011-07-06 00:15) 

船山史家

おはようございます。
奈良ラーメンの写真見て、「これって神座じゃねーの?」って反応しました。
私もニンニクたっぷり&ピリ辛系は喰わないんですが、先日、〇〇家でちょっとそういう失敗をしましてね。
その〇〇家は支店勤務の昼飯で失敗したのです。Upしようかどうしようか躊躇していたらその支店勤務は白紙になりました。(Yokoたちの店じゃないですよ。)
あまりにヒマで伊東甲子太郎に文句言いましたよ。ハハハ・・・(^^;
by 船山史家 (2011-07-06 06:38) 

ヒロ

のんちゃん
パッと見は神座そっくりでしょ。奈良ラーメンの典型的なかたちなんですよ。味わいは全然違いますけどね。今度、彩華に行ってきます。好んでは食べませんが、ごくごくたまになら彩華もアリですから。まー、でも1年に1回くらいかな?

史家さん
のんちゃんもそうですが、神座経験者は皆さんそう思われるようです。史家さんもニンニク+ピリ辛系を食べられないなら、この系統は神座だけに留めておいた方がいいかも。
といっても関東には彩華も天スタも出店してませんけどね(^^;
by ヒロ (2011-07-06 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

なるほど。たしかに神座に似てますね。
私は辛いラーメンは大好きなので、神座とはこれまた似て非なるもの…という感じで食べると、こういう奈良ラーメンにはハマルかもしれません。行動範囲が広いヒロさんのラーメン探訪は、千葉に住む私から見ると、垂涎モノになってきております(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2011-07-06 22:46) 

ヒロ

遠霞さん
近いうちに、奈良最強といわれ、行列の絶えない店につけ麺を食べに行く予定です。事前情報では「あつもり」もあるらしく、かなりレベルの高いつけ麺が食べられそうです。
「ラーメン探訪」ですか。そういうふうに考えたことはありませんでしたが、なるほどやっていることはたしかに探訪ですね。ま、これからも美味しいラーメンを求めて彷徨いましょうかね(笑)
by ヒロ (2011-07-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイクのライト交換行ってきます♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。