SSブログ

支那そばや @あべのQ'S MALL [ラーメン]

大阪の南部、天王寺、阿倍野地区にできたQ'S MALLにはラーメン店が数店開店し、それまで自分の中で古潭らーめん極にほとんど限られていたラーメンの世界を広げてくれました。
(あと、坂内食堂 小法師もあったか)

今日はまだ行ったことのなかったその中の一店舗、支那そばや1.店構え.jpg

2.佐野実氏.jpg左の怖い顔をしたオジサンは佐野実といいます。

「ラーメンの鬼」として有名で、今でもよくテレビに出てきてそのコワモテぶりを遺憾なく発揮しています。

でもボクは、あんまり好きじゃないですね。

ちょっと傲慢すぎる気がする。妥協を許さないその姿勢は立派ですが、ラーメンというのはそんなにしゃちほこばって食べる食べ物ではないと思っています。

大体、客を睨みつけてどーするんだ?(笑)

 

 

店の前には、スープの材料が並べられていました。醬油も含めて、錚々たる材料が並んでいます。
たしかにこれはラーメンの価格が高いのも頷けそうだ。
3.食材展示.jpg

メニューを載せます。何れも店の外にあったものです。4.表メニュー(1).jpg5.表メニュー(2).jpg

こちらは店内の様子。ボクは一人でしたのでカウンターでした。カウンターは馬の蹄の型をしており、ボクは一番端の席。6.店内.jpg

こちらは店内のメニュー。トッピングと・・・・つけ麺のものです。今日はつけ麺とどちらにしようかと悩んだ末、結局塩ラーメンにしました。つけ麺は、麺が400gまで同じ値段というのは嬉しいですね7.トッピングメニュー.jpg8.次はつけ麺.jpg

さて塩ラーメンです。850円[exclamation] 850円ですよ。トッピングは何もせずともこの価格[がく~(落胆した顔)]

(「夜会」といい今回といい、何か高価なものにびびってばかりだ、最近・・・・。情けね~~~(^^;9.塩ラーメン.jpg

トッピングは、メンマ煮玉子1/2ワカメ揚げニンニクネギ、そしてチャーシュー1枚です。
玉子は名古屋コーチン
らしいですが、ごめん、違いはわかりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] 
てか、誰がわかるんだ? 煮玉子を口に含んで「お、これ名古屋コーチンやんけ[グッド(上向き矢印)]」という奴がいたらお目にかかりたいもんです(笑)
10.トッピング.jpg

まあ、こんなものかな。麺は博多ラーメンよりわずかに太いくらい。ざっくりした噛み心地の低加水麺ですね、これは。
不味くはないです。どちらかといえば美味いほうでしょう。スープも塩らしく、あっさりしながらコクのある
タイプでした。11.かなり細麺.jpg

しかし、ですね、やはり引っ掛るのはその価格。『850円』はどう考えても高いでしょう[ちっ(怒った顔)]
だって、らーめん極に行けばこれくらいか、あるいはこれ以上の塩ラーメンをもっと安く食べることができますよ。

たしかに高価な材料を使っているのでしょうけど、それを前面に押し出して高価なラーメンの理由付けにするのはどうかな、という気はします。

あと一点。
店のお兄さんの元気がよすぎて、うるさかった[ちっ(怒った顔)] 
「ありあとやしたぁー!」と言うのはいいですが、空気がビリビリと震えるほどの大声を頭の上で出されるとたまったもんではありません。ちょっとは考えてほしいもんです。

さて、次はつけ麺を試してみましょうかね。塩ラーメンに比べてこちらの850円はリーズナブルといえそう。「超濃厚」という言葉にも惹かれますしね(^^) ただ、これでそこそこだったらもう3度目はないな。

日本有数の材料を使ってはいても、日本有数の美味さとまではいかないようです。

(今回はちょっと辛口すぎました?)12.完食.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ゆかりん

ヒロお兄さ~ん♪
待ってました~!支那そばや。全然辛口じゃないですよん。
高いです。850円。
私もお兄さんと同感だわん。

たかがラーメン、されどラーメン。高級材料使って最高のラーメン出来たら苦労ないです。でも、麺とスープのバランスとか、奥深いものですよね。

シナチク入ってないのもひっかかります。

次回、超濃厚魚介つけ麺の記事も待ってま~す!
by ゆかりん (2011-11-25 16:39) 

リキマルコ

以前、浜大津にできたはず・・・でも今はなくなってます!
うちの旦那も高いといっております^^
by リキマルコ (2011-11-25 17:44) 

遠霞(とおがすみ)

Q’S MALLには、予想外にらーめん屋さんが一杯あるのですね。
なんだか、そういうのを発見すべく、全体地図を俯瞰しないで、いつもの三代目みさわに行って、あとは明治屋だなっ…ていう行動だと、こういうお店があることはまったくわかりませんでした。
まる級よりみさわの方が明らかに好みなので、敢えていえば、こちらのお店のつけ麺が、みさわを越えるかどうかですね。
そのあたりを、らーめん通のヒロさんにご確認いただければと思います。個人的にはみさわのつけ麺がかなり好みなので、あれより値段が高い分、それなりのものを求めてしまいます。あ、この前みさわに行ったら、ほぼ満席でしたよ。人気ぶりがしのばれました(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2011-11-25 21:40) 

ヒロ

ゆかりんさん
そういうふうに呼んでもらって恐縮です^^; 一瞬のんちゃんかと(笑)
やっぱり850円は高いですよね。決して不味くはなく、むしろ十分に美味しいのですが、CPを考えると「?」となります。

リキマルコさん
浜大津にもあったのですか。あれだけ高いと、最初は物珍しさが手伝って食べに行きますが、長続きはしないだろうと思います。旦那さんもボクも、考えることは皆同じですね。ちょっと一安心。

遠霞さん
Q'S MALLにはさらに、神座、天下一品、古潭(フードコート)、上方麺三昧、総本家ちゃんぽん亭といった店があります。ボクが酷評したつけ麺きゅうじも。
上方麺三昧は天王寺~阿倍野地区に数店舗あるある「熊五郎」の別形態の店で、これは味が予想されるので特に行く必要はないかな、と。となると支那そばやのつけ麺がやはり気になるわけです。12月に映画『M;I/ゴーストプロトコル』を観に行きますので、その際につけ麺を試してくる予定です。
三代目みさわとの比較ですね。
了解!
by ヒロ (2011-11-26 00:23) 

蕨屋次郎

美和です。ヒロお兄さん~(真似するな!ってか^^)こんばんは。
私も佐野実さんは好きくないです。850円のラーメンもこだわっているとはいえ、庶民のお値段ではないですね。次郎さんもこういう方は嫌いだそうです。普通のラーメン(しょうゆラーメン)だったら、許せるのはいいとこ700円くらいまでかな~?美味しかったら、多少高くてもとは思うけど、ヒロさんがこういう感想を持たれたのなら、うちでも同じ感想になるのではーと、思います。
ウチは明日は庶民的なフードコートラーメンのランチかも♪安くて美味しいのでー。空いてるしね^^
by 蕨屋次郎 (2011-11-26 20:57) 

ヒロ

美和さん
ボクも同感です。許容範囲は、普通のラーメンなら700円までですね。だって、実際700円で十分美味しいラーメンが食べられますもん♪
明日は、チェーン店ながら京都発祥のラーメンを食べてきます。京都のラーメンってイメージ的にはあっさり醤油味っぽいですが、ところがどっこい・・・・
by ヒロ (2011-11-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。