SSブログ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ(その2) [つけ麺]

前回記事→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27

前回初めて伺ってから約1ヶ月。この味は間違いなくつけ麺がおいしいだろうな、とのアタリはついていました。
先日紹介した麺処と市さんも全く同様ですが。

つけ麺の最近のトレンドは豚骨+魚介系。しかも方向性としては完全にこってりにベクトルが向いている。かなりなハイレベルでそれを達成しているのが大阪・松原の綿麺さんなのですが、ここはどうでしょうか。
私の期待は大でした。あっさりといいながらもガツンと来る魚介系のインパクト! 
あれを知ったら、そりゃあ期待します。

風の強い日でした。1.風の外観.jpg

11:30の開店直後に入店したため、まだ店はガラガラ。
2.まだ空席.jpg

店は画像の他、4人掛けテーブル×1、2人掛けテーブル×1、そしてカウンターが7席ほどの小さな店です。
ランチメニューはこんなふう。見比べたら、結構お得ですよ。
4.ランチメニュー.jpg

こちら、つけ麺のメニュー。今日は、あっさりつけ麺の大盛り(1.5盛)にしました。並だとちょっと足らんで、と教えてもらっていましたので。
3.つけ麺メニュー.jpg

前回食べたときにもらったからあげ(小)のサービス券を使わせていただきました。
6.無料からあげ.jpg

さて、来ました。あっさりつけ麺のあつもりです。お馴染みの麺が暖かいタイプね♪
7.あっさりつけ麺(大盛)+からあげ(小).jpg
8.特注中太麺.jpg
9.サラサラつけ汁.jpg

つけ汁は、思いのほかサラサラしていました。これで大丈夫?と思いつつ、まず少しだけ口に含む・・・・うん、やっぱり来ますね、魚介系の風味。やや酸っぱさも感じます。でも美味い。このサラサラなつけ汁でしっかり味が付いている感じです。

麺はシコシコとしたしっかり歯応えのある中太麺。普段はジャマなだけの海苔が珍しくいいアクセントをつけています。他のトッピング、チャーシューもメンマもレベルが高いです。うまい!
10.麺とトッピング.jpg

一気食いでした。
つけ汁がこれだけサラサラしていると、普通は味が薄いだけのコクも何もない「ミスったな~[ふらふら]」と思うつけ麺になりがちなのですが、サクラさんはまったくそういうことがなく、あっさりしつつ十分おいしいつけ麺を出してくれました。

サクラさんでは、残ったつけ汁で雑炊を作ってくれます。ご飯が少ししかなく、本当にわずかですが、最後までおいしく味わうことができます。
11.つけ汁で雑炊.jpg

完食です。私は基本的に残しません(^^)
12.完食.jpg

今度は是非こってりつけ麺を食してみたいものですが、体がなぁ~~~(ーー)

油断禁物ですので、遠慮しておいた方が無難かもしれません。しかし・・・・

最後にオマケの2枚。家からサクラさんへ向かう途中にあるラーメン店。
奈良県橿原市にあるのに店名が私の住む『河内』屋さん。
13.オマケ-1.jpg

そして翩翻と風に翻っていた幟(のぼり)がこれ [左斜め下]
14.オマケ-2.jpg

麺や肉(チャーシュー?)、野菜の大盛りが無料なのだそうです。しかも「スタミナ」ってことはにんにくガッツリ?
ちょっと私にはコワイです(^^; 
それに、「大衆ラーメン」って何?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

リキマルコ

さっき晩御飯食べたとこなのに・・・アップの画像をみたらまたお腹空いてきました・・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-05-09 22:47) 

遠霞(とおがすみ)

唐揚げ無料チケット、いいですねぇ~
最後に雑炊を用意してくれるというのは、かなりの一手間をかけてくれるお店ですね。
あっさりしつつも、魚介系の風味をしっかり感じられるというつけ麺。一度は食べてみたいなあと思いつつ…遠すぎます(^^;
とりあえず近場で、新たなお店を開拓してみます…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-10 12:35) 

ヒロ

リキマルコさん
今度は他の食事のカロリーを徹底的に落として、こってりを食べてやろうと思っています。きっと旨いだろうなーと思います♪

遠霞さん
このお店はちょっとクルマでないと行きにくいですね、たしかに。
でも魚介系がしっかりした味は、JR奈良駅近くの「麺人 ばろむ庵」で堪能できます。そういや、しばらく行ってないな~あ、食べたくなってきた・・・・(^^;
by ヒロ (2012-05-10 21:10) 

プースケ

こんにちは(^_^)
つけ麺美味しそう~、チャーシューも厚みがあり、メンマもレベルが
高いのは嬉しいです♪♪ あっさり系だとスルスル~と進みますね。
サービスの唐揚げもあるとボリュームがありますが、私も基本的に
残しません(笑) 最後の幟は、間違いなくガッツリ系ですよね☆
by プースケ (2012-05-12 08:05) 

ソニックマイヅル

めっちゃお腹が空いて参りました!^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-12 16:54) 

ヒロ

プースケさん
つけ麺のつけ汁は濃厚豚骨が主流でここもその例に漏れないのですが、これだけサラサラのつけ汁は珍しいです。
福岡の長浜ラーメン系列の店にもつけ麺ってあるのですか?

ソニックマイヅルさん
舞鶴のこうちゃん、行きたいラーメン店リストの中に入っています。
次回そっち方面に行ったときには必ず寄るつもりです。
by ヒロ (2012-05-12 17:45) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-12-08 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。