SSブログ

串料理 月ヶ瀬 [グルメ(ラーメン以外)]

これから東京に出張します。 
明朝、新幹線で行っても十分コトは足りるのですが、3年ぶり(4年ぶり?)なのだから時間を有効に活用しようと、夜行バスで行くことにしました。せっかくですから、これまで行きたくてもなかなか行けなかったトコロを集中的に回るつもりです。これについてはまた改めて報告したいと思います。

さて、ちょっと前のことなのですが、息子の大学入学と娘の就職内定祝いで、我々家族と私の母親、そして妻の両親の計7人で、串カツを食べに行ってきました

藤井寺市青山にある月ヶ瀬というお店。 

この店は妻の友人の紹介。ちょっと不便な場所にあるのですが、まあクルマで行く分には問題もなく、美味しい串カツをいただいてきました。
ただ、そのクルマというのが仇になり・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

場所は【ココ】。近くに大きなスーパーがあります。
1.外観-1.jpg
ご覧のとおり、住宅街のど真ん中にあります。

他のお客さんは常連と思しき人が多かったです。

隣接地域密着型の営業をされているのでしょう。

2.外観-2.jpg

さて、ではお料理の方にいきましょう。まずは最初にテーブルにあったものから。
ソース類と付き出し。真ん中の竹製の敷き物に揚がった串カツが運ばれます。
3.ソース類.jpg

野菜スティック。私は塩でいただきました♪ 
セロリなんてなかなか食べる機会はありませんが、今回はガシガシいきましたよ~(^o^)
4.野菜スティック.jpg

先にも書きましたが、今日はクルマ・・・・[車(RV)] 「飲めない」ということです[ちっ(怒った顔)]

串カツのような、ビールとの相性抜群の料理を前にして飲めない・・・・拷問ですね、まさしく。
仕方ないので、1杯目はノンアルコールビールでごまかしました[もうやだ~(悲しい顔)]
6.ノンアルビール.jpg

これは串カツのメニュー。
料理名の隣りに注文本数を書いて店員さんに渡す、大阪ではよくあるパターン。
ただ今回はお任せで揚げてもらい、ストップした後で好きなものを注文するという方法を取りました。
5.メニュー.jpg

レモンと突き出しのポテトサラダ。レモンは好みで串カツに振りかけます。ポテサラは脂っこい串カツによく合っていました。
7.レモンと突出し(ポテサラ).jpg

左から、牛肉オクラ、右画像はえびしそ巻8.オクラ・牛肉・えびしそ巻.jpg

うずら玉子えのきベーコン巻
9.うずら玉子・えのきベーコン.jpg

レンコン肉詰もちのり巻
10.れんこん肉詰め・もちのり巻.jpg

白身魚しいたけ肉詰め竹の子。娘は竹の子好きなので、あとで追加していました。
11.白身魚・しいたけ肉詰・竹の子.jpg

お任せはここまででストップ[手(パー)] あとは各自好きなものを注文することに。

お刺身も注文しました。まぐろ刺身も頼んだのですが、撮り忘れ・・・・[ふらふら]
これはつぶ貝のお刺身です。美味しかった、らしい。
というのは、私は串カツを食べるときはこういう生ものを食い合わせないので。
14.つぶ貝.jpg

左画像:激辛ウィンナー(1本だけ)、アスパラ竹の子なす田楽(上に写っているひとつだけ)
右画像:カマンベール(チーズの串カツですと[exclamation&question])、とり肉ねぎ+アスパラと竹の子
12.激辛ウィンナー・アスパラ・竹の子・なす田楽・カマンベール・とり肉ねぎ・他.jpg

ここで息子は鳥釜飯を注文。いやあ、若いだけあってさすがによく食います。ひと釡ペロリ[がく~(落胆した顔)]
15.鳥釜飯.jpg

さておなかもいっぱいになりました。これが最後の料理、砂ずりデザートです。コーヒーゼリーの賽の目切りとアイスクリーム。
砂ずりとビール・・・・最高の組み合わせのひとつなのに・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
13.砂ずり・デザート.jpg

約2時間、ゆっくりと食べて飲んで、楽しみました。美味しかったですよ、串カツ。やっぱり揚げたてをいただくのはいいですね[るんるん] これでビールが飲めたらサイコーだったんですが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

皆さん、串カツをいただくときは歩きの時に限りますよ、絶対[exclamation×2]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

リキマルコ

お気をつけていってらっしゃ~い(* ^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-05-24 22:26) 

遠霞(とおがすみ)

串カツでビールが飲めなかったことは、さぞかし悔やまれたことでせう。こういうところに車で行ってはなりませぬ(笑)
大阪の串カツは、やはりレベルが高いですねぇ。ホント美味しそう!そしてツブ貝などのお刺身まで食べられるお店というのが、またポイント高いです。串カツだけだと飽きますよね、絶対に…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-05-25 12:35) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

今頃、江戸ですかね(^○^)

串カツ、しばらく食べてません。。。
いつも、袋東武でいただきます(*^^)v
もちろん電車で、ビール付きです!
串カツで、アルコールを飲めないのは、ホント寂し過ぎかもです。。。

野菜スティックも新鮮そうだし、ガンガン食べて、今のヒロお兄さんとのんにはには○ですね(^O^)/
お野菜 たんぱく質 そして、脂や炭水化物の順に食べると良いらしいです?

江戸、楽しんで下さいね(^_-)-☆
レポ楽しみにしています(*^。^*)
by のん (2012-05-25 15:53) 

なゆ

これで飲めないのは切ないですー^^;
うー、私はツレがハンドルキーパーだと、悪いなぁって思って私も飲まないのですが、二人ともハッピーじゃないので、いまはどこへ行くのも電車だけにしています(苦笑
串かつっていろんなレシピがあるんですね!
by なゆ (2012-05-26 16:42) 

ヒロ

リキマルコさん
夕方、無事戻りました。
画像が多すぎて、これから整理するのですが、大変な作業になりそうです。

遠霞さん
あれは「生き地獄」というヤツですね。双方の祖父母を送る必要があったのと、駅からちょっと遠いお店だったのでクルマにせざるを得なかったのですが、きつかったです(笑)

のんちゃん
江戸から帰ってきました。新橋近辺のあまりの変容ぶりに、驚きを通り越して呆然としてしまいましたよ。
さっきも書きましたが、画像の多さに途方に暮れています。デジカメは失敗のし放題なので、とにかく撮ってしまえ、とばかりにシャッターを押したのが運のツキ・・・・(^^;

なゆさん
実は今回の出張は、なゆさんのおっかけでもありました。
何せ、あの店に行くためだけに日暮里で1泊しましたから(笑)
詳しくは後日ね♪
by ヒロ (2012-05-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食米作り(その5:平田) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。