SSブログ

あしたから [独り言]

こんばんは。

明日から約1年ぶりに温泉に行ってきます。2泊3日です。

今回、まずはじめに2泊目の宿を決めました。ここはもう絶対に行きたかった宿で、ここ数年来の希望がようやく実現することになります。ただ、いかんせんその宿は大阪からは圧倒的に遠い。1泊2日は、不可能ではありませんが、どう見ても現実的ではありません。となると、往路もしくは復路で1泊する必要が出てきます。
ではどこ泊まるか・・・・実は半年くらい、あーでもない、こ-でもないと悩みました。2泊目の宿を予約したのは昨年のことですから、幸い悩む時間だけはたっぷりありました。平日の宿泊ですので、満室になることはまずないだろうという読みもありましたし。

(ウチの会社にはバースデー休暇という制度があり、誕生月に1日、有休とは別に好きな日にお休みがもらえるのです。
だから7月なら平日泊まりを含めての2泊3日が罪悪感皆無で[決定][るんるん]

2泊目の宿は内陸部にありますので、1泊目は趣向を変えて海側の宿にしたい。となると東海道側か日本海側。
しかし、東海道側だと2日目に東京を越えていかなければならないし、日本海側だと往復とも同じ北陸自動車道を走ることになり、ドライブ好きの私にはどうもイマイチ[たらーっ(汗)] 
さてどうするか。
えーい[exclamation] それなら日本列島のど真ん中を突っ切ったれ ということで山間の宿がダブることを覚悟で、名古屋から中央道を経由して、長野を中継ポイントにすることにしたのでした。

ところが、です。
言うまでもなく長野は名にしおう温泉天国[かわいい]、魅力的な宿があちこちに散在しており、今度はどこに泊まるか頭を悩ませる羽目に・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 
れでも、翌日の移動の利便性、お食事、貸切温泉の有無、そして泉質などを考慮して候補を三つに絞り込みました。
それが、鹿教湯戸倉上山田、そして別所の各温泉~[いい気分(温泉)]

その中から結果的に決めたのは・・・・[exclamation&question]

[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]・・・・[exclamation×2]

ごめんね、ここから先は後日報告させていただくことにします(^^)

答えは来週中に。

【ヒント:私の愛読書

それでは、行ってきま~す(^o^)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

リキマルコ

ヒロさん、気をつけていってらっしゃ~い♪土産はいらんよ~(^_^;)
by リキマルコ (2012-07-06 18:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今頃は温泉三昧で楽しまれている頃でしょうね♪
ゆっくり楽しまれてください(*^_^*)
by プースケ (2012-07-06 21:44) 

遠霞(とおがすみ)

いまは信州のどこかのお宿で、飲んで、喰って、温泉入って、あぁーーー極楽というモードにきっとなったおられるのでしょうね。楽しそうだなぁ~、羨ましいなぁ~という思いで一杯です。自分ブログ記事更新なんぞに時間を使っている場合じゃなかった…しばらく温泉に行けない状況が続くので、我が身の不幸を嘆きつつ、お帰りになってからのお話しを楽しみにしております。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-06 22:10) 

ポルポ

ヒロさんこんにちは^^
今頃は温泉巡りをされてる頃でしょうか~♪
バースデー休暇、いいですね!ウチの会社でも取り入れてもらいたいです^^
信州を基点とした温泉旅行、一体どちらなのでしょうか^^お戻りになられた後のお土産話、とっても楽しみです。

あ、関係ないですが昨日都内にお出かけしたので先日ヒロさんがいらしたラーメンストリートチェックしてきました^^六厘舎はすごい行列!カルビープラスもものすごい人でにぎわってました^^
by ポルポ (2012-07-08 10:53) 

ヒロ

こんばんは。
19時過ぎに無事帰宅し、荷物やら何やらをとりあえず整理しました。
ホッと一息です。何せ今日は一人で700km強を走破してきましたので・・・。

リキマルコさん
土産ね・・・・新潟の黒崎PAで枝豆を売ってましたので、GETしてきました。試食したら、これがなかなかイケましたので(笑) でも買いたかった新潟の「河川蒸気」がどこにも置いてなかったが残念でした(TT)

プースケさん
本当に、温泉三昧してきました。久しぶりでとてもよかったです。
次はいつ行けるかな~?

遠霞さん
2泊目は遠霞さんも行かれたことのある宿です。しかも同じ部屋です。
もうおわかりですよね(笑) 信州の1泊目は、3つある風呂がすべて貸切という宿で、ゆっくり堪能してきました♨ 料理も美味しかったです。信州、やっぱりいいです♪

ポルポさん
今朝の11時前というと・・・・もう大阪に向けて帰途についていました。今回は両方の宿とも大浴場というものがなく、貸切とか部屋付きのみで過ごしてきました。だから特にのんびりできたのかも、です。
by ヒロ (2012-07-08 19:57) 

遠霞(とおがすみ)

お疲れ様でした、、、
って、温泉に行って来た方に投げかける言葉じゃないですが。でも700キロを北陸周りでひたすら運転なんて、私には考えられない苦行です。でもそうまでして行った、部屋にお風呂があるという宿。あそこですね。よくぞまぁあんな遠くまで、、、と。ウチからはそれなりに近いですが、大阪からは大変だったことでしょう。とにかく堪能されたようで何より、何より。このあとしばらくヒロさんのブログは目が離せませんねぇ~(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-08 21:27) 

なゆ

おつかれさまでしたー。
私も同じ頃、松江や岡山をまわっていました。
電車でもクタクタですから車もおつかれでしょうー。
私は会社で体を休めています(笑

温泉めぐり、とーってもうらやましいです。
記事を楽しみにしています☆彡

私は飲んでばかりで…^^;
by なゆ (2012-07-09 13:52) 

ヒロ

遠霞さん
なんと・・・・湯神の記事が始まっているではないですか・・・・!?
しかも厳冬の2月? まあ、符節を合わせたように・・・・(^^)
でも、ある意味、冬と夏のお料理の違いが比較できておもしろいうような気もします。比べてみると・・・・やっぱり野菜に季節性が表れていますねぇ~^^

なゆさん
どこかですれ違いましたね。松江とはまた・・・・でも寝台特急と聞いて納得。風情があっていいですよね。とてもうらやましいです。
今回、3日で1,500km近くを走りました。もう2度とすることはないです、たぶん(^^;
会津で飲んだ地酒は辛口で美味でした。遠霞さんのお気に入りのお酒でもあります(^o^)

by ヒロ (2012-07-09 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい本棚あんかけ亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。