SSブログ

新しい本棚 [独り言]

こんばんは(^^)

早速ですが、新しい本棚を購入しました。

ただし私のではなく、これは今年大学に入学した息子のものです。
息子の入った大学は勉学優先なので、これからどんどん本が増えるであろうことを見越して、けっこう大きな本棚を買いました。大阪市内に南堀江というところがあり、ここは昔から家具屋が立ち並ぶ、いわば家具屋街。そこでさんざん悩んだ末に決めた本棚。
S-P1000158.jpg

高さ:1900×幅:850×奥行:295mmのビッグサイズ。
S-P1000159.jpg
S-P1000160.jpg
[右斜め上] この穴にダボを差し込んで、横板の位置を調節します。
これによって、様々な大きさ(高さ)の本に対応できるわけですね。
この画像はまだ横板を入れていない状態。
横板はこの通り、とりあえず右下に積んである。S-P1000161.jpg

そして、息子はとりあえず横板をこのように取り付けました [左斜め下]
S-P1000171.jpg

よくよく見れば全部同じような位置に取り付けていますね(^^; 想像力のないヤツやな~(苦笑)
まあ、もっともこれから増えていく本によって臨機応変に変えていくのでしょうけど。

これで29,800円でした。私もこんな大きな本棚が欲しいんだけど・・・・置く場所がないので、どうしようもありません(笑)
置く本だけはいっぱいあるんですがね~。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
立派な本棚ですね~、これから段々と本が増えて
いくのを見るのもワクワクしますね(*^_^*)
私も大きな本棚が欲しいですが、置く場所がない
ので、当分は小さな本棚でガマンです(^^ゞ

by プースケ (2012-07-03 22:25) 

ヒロ

プースケさん
立派でしょ~! これが私のだったら、なんて思っちゃいましたよ(
笑)
どんな本を息子は並べるのでしょうかね。
学業の本ならいいのですが、なんかマンガがズラリと並びそうな気がするんですよね~(爆)

by ヒロ (2012-07-03 22:34) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
木の本棚って重くないですか??ウチはそれを嫌って、あんまりこういう本棚は買ってこないのですが、なんか、棚の設定がいろいろとできるようで、活用法は多様な感じ。これはいいかも知れません。どのような本が入るのか、細かくチェックして、勉学に励むように指導するのもヒロさんの重要なお役目なんじゃないですか?でも子供の世界にはなかなか介入しずらいですかねーーー(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-04 22:19) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。この本棚、たしかに重いです。こういう幾何学的なデザインにしたために、余計に重くなっている感じがしています。
ただ、いろんな本を収納するのには便利だと思いますよ。学術書に文庫、マンガや雑誌となんでも来い、みたいに(笑)
どんな本が並ぶか・・・・マンガは別途に専用の本棚がありますので、やっぱり学術関係の書籍が並ぶような気はしています。ちなみに私の指導なんて、まったく聞きませんわ(ーー)
by ヒロ (2012-07-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。