SSブログ

田原本 塩元帥 [ラーメン]

この塩元帥さんというお店は、大阪を中心にチェーン展開をしているラーメン店で、名前の通り塩らーめんを全面的に押し出したメニュー展開をしています。

私の会社の同僚がこのお店が好きで、「これまで食べた塩らーめんの中でNo.1」とまでのたまったお店。
おう、それならいっぺん、行ってみようかい!

で、機会を窺っていたところチャンスが訪れました。1.道路側から.jpg
2.入口.jpg

現在は空き家になっている隣りのお店の分もあるため、駐車場は不必要にでかいです。

こちらはランチメニュー。
3.表のメニュー.jpg

この店舗は、以前はサイゼリヤさんとして使われていたようです。
http://www.mapion.co.jp/m/34.543811773906654_135.80029438966392_10/

国道24号線沿いの好立地。しかし、この街道沿いの飲食店は栄枯盛衰が激しく、ペンペン草が生えている店の多いこと・・・・[バッド(下向き矢印)] スクラップ&ビルドの典型を見るような光景が続きます。
2年前に紹介した鮪らーめんのお店(=横綱亭http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28)がつぶれていましたしね。

内はさすがに元中華レストランで、ファミリーレストランそのもののような作りになっています。6人掛けのテーブルが9席+カウンター6席で、計60人は入れる大きさ。入店したのは13時を過ぎていましたが、1/4くらいは埋まっていました。

また、食べ放題のキムチバーやニンニクもありましたが、私はパス。

さて、私が頼んだのはランチのAセット。ラーメンはもちろん天然塩ラーメン。他にもあったようですが、私は初めてのお店ではトップメニューをいただくことに決めています。
4.天然塩ラーメン.jpg

見た感じ、なかなかイケています。このルックスは塩の中でもこってり系の部類ですね。

例によってスープを一口。うん、やっぱり、あっさりした中でも濃厚さの感じられるスープだ。
焦がしネギがいいコクを出していますね。無化調だとは聞いていますが、なかなか美味いです[グッド(上向き矢印)]
普通は無化調だとあっさりしているものが多いのですが、これはしっかりした味がある。人気があるのも頷けます。
5.チャーシューと中細麺.jpg
6.ネギの削ぎ切り+メンマ.jpg

トッピングは、とろみのある柔らかなチャーシュー。これも正直美味いです。
メンマは・・・・これはばろむ庵さんや好来系のぶっといメンマが好きな私にはちょっと物足りません。
あとは青菜に九条ネギ、糸唐辛子、それに食べるにしたがって柚子も香りました。
麺は自家製中細ストレート。無難なチョイスといえます。スープには合っていると思います。
(ただ、自家製だったら中盛くらいまでは同価格にしてほしいな~。ま、チェーン店なら無理か)

豚骨系と違って、塩ラーメンはどうしてもスープを飲み干しがちになります。
で、飲みきったら丼の底には「ありがとう」の文字が。こういう演出、最近多くなってきたように思います。
(ん・・・・? この台詞、どこか、やばくない・・・^^;? セーブしてるんじゃないのか、オレ

7.完食.jpg

これで680円は上等な部類でしょう。

適度なコッテリ感は塩ラーメンの中では少数派の部類に入るかもしれませんが、あっさりした上品な塩に物足りなさを感じる人はこちらの方に流れていくと思います。それはそれで正しい。ラーメンに正解はありません。美味けりゃ勝ちなのがラーメンなのですから。

塩元帥HP 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

船山史家

おはようございます。
朝っぱらからこの記事を見たおかげで、今日の昼はラーメンになるでしょう。
でもなかなか「これぞ」というものがないのです。

糸唐辛子が苦手でして。
何であんなのが載っかってるんでしょうね。意味あるのかなぁ。
by 船山史家 (2012-10-04 07:41) 

横G

ヒロさん こんばんは!

同僚の方はここの塩ラーメンがNo.1だとの事でしたがヒロさんとしては、まぁ美味しいけど俺はもっと美味しい店を知ってるぞ!って処でしたかね(^.^)b
by 横G (2012-10-04 21:38) 

ヒロ

史家さん
糸唐辛子はほとんど味がしませんでした。たぶん、色目だけではないでしょうか? この感じだと赤があると鮮烈で、映えますからね。
同じように私は海苔が乗っているのがわかりません。意味ないと思うんですけど・・・・流行っているんでしょうかね?

横G兄さん
あー、その辺、書きませんでしたかね? 
あらためて書きますと、塩の専門店だけあってレベルは高い。でも、私の食べた塩の中ではBESTではありませんでした。私はもう少し繊細な方が好きですね。
もっとも、こればかりは個人の嗜好の問題。
「繊細で上品」はコッテリ好きの人にとってはイコール「物足りない」ですから。その点、塩元帥さんは、コッテリ好きの人にも対応できる塩ラーメンだと思いますよ。

by ヒロ (2012-10-04 22:43) 

あるふぁ

こんばんは。
最近は、なかなか飲み干すまでいきませんが、塩ラーメンの
スープは比較的いきやすいですよね。
でも、ここまで底に書かれると気付かない人も多いのでは・・・
自身があるってことですねぇ。
by あるふぁ (2012-10-04 23:47) 

のん

ヒロお兄さん、こんにちは~(^-^)

ちょうど宝箱でも、佐野ラーメンながら^^;塩ラーメンをアップしたところだったので、塩つながりで興味深く拝見しました!

一口に塩!っていっても本当に色々なタイプがあるのですね。。。
おっしゃる通り、好みにより、あっさりが、物足りないになったりしますよね!
自分の好みに合ったラーメン屋さんめぐりが、これからも続きますね!(^^)!

のんは、その時により、あっさりが食べたかったり、コッテリがいきたかったり、その日の気分みたいな所もあります^^;
ただの食いしん坊です!

>ラーメンに正解はありません。美味けりゃ勝ちなのがラーメンなのですから。
→名言ですね(^^)v
今度、引用させてもらっていいですか(^O^)
by のん (2012-10-05 12:03) 

遠霞(とおがすみ)

ほほぉ~~また新しいらーめんの登場ですね。
ちょっとこってり系の塩らーめんですか!それはかなり好みかも知れません。焦がしネギとかの風味も好みですし。チャーシューもヒロさん基準で十分に美味しいようですし、ひじょーに魅力的ならーめんですね。探せば東京でもこういう系統のらーめんはあるのでしょうか…?
パソコンに向かって、昼食として安いおにぎりを頬張りながら、いま、この記事をみるのはとっても悲しいことです。美味しいらーめん食べたいな。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-05 12:34) 

ヒロ

あるふぁさん
1000個めのnice、ありがとうございます。
私はコッテリ系のスープは絶対に残しますが、塩だとラストまでいってしまいますね。本当に美味いスープは残すのがもったいないですもん(^^;

のんちゃん
私もその日の気分でラーメンを食べ分けますよ。「今日はどうしても舌が綿麺のつけ麺!」なんて日、ありますもん。1月に退院したその日か次の日に行ったくらいですし。
>ラーメンに正解はありません。美味けりゃ勝ちなのがラーメンという食べ物なのですから。
に変更させてくださいまし(笑)

遠霞さん
東京はラーメンの坩堝のような街ですから、きっとあると思いますよ。焦がしネギは塩ラーメンの風味を際立たせる有効な手段のひとつですから、その手法を採用しているお店は探せば絶対にあるでしょう。新宿や池袋、高田馬場あたりにありそうな感じがしますね~。まったく無責任きわまりない予想ですが(爆)

by ヒロ (2012-10-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。