SSブログ

うきぐも(信州・上田でラーメン) [ラーメン]

朝からYAMABOKUでのスキーを断念した私。
この日は予定を大幅に変更して、本来なら20日(日)に訪問予定だった上田市の
池波正太郎真田太平記館
を前倒しで訪ねることにしました。この記念館は昨年の夏、別所温泉~湯神と行った時に時間がなく行けなかったところです。
私にとっての「忘れもの」ですね。

向う側のビルが目障りやな~(^^;
11.真田太平記館(3).jpg
9.真田太平記館(1).jpg
10.真田太平記館(2).jpg
「剣の天地」の舞台はそういや上州でしたかね、史家さん。
(「剣の天地」は新陰流の元祖、上泉伊勢守のお話です)

ま、館内は撮影禁止ですので、画像はここまで。

で、昼食ですが、これは以前泊まった別所温泉のお宿にあった小さなタウン誌([左斜め下])から選びました。
12.FREE BOOK-1.jpg
13.FREE BOOK-2.jpg

選んだ店は、うきぐも、というお店。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
地図を見ると以前は別のラーメン店だったようですね。おそらくそれを居抜きで買い取られたのでしょう。
こういうやり方は合理的でいいです。
1.外観.jpg
2.外観(幟).jpg

こういう初めてのお店では、私はトップメニューを頼むことにしています。ここではそれが鶏白湯らーめん
もちろん注文はそれを大盛で。3.カウンター.jpg

店内はL字のカウンター10席くらいと小上がりのテーブルが2席。テーブル等をもっと置けるスペースはあるのに、なぜか絞っている感じでした。
これからおなじみにする予定のテーブル調味料はこんなふう。やはりブラックペッパーがメインを張っています。髪止めがあるのは女性には嬉しい配慮。(・・・なんですか?)
4.テーブル調味料.jpg

さて鶏白湯らーめんが着丼です。
5.鶏白湯らーめん.jpg

美味そうです[グッド(上向き矢印)] 色はさすがの鶏白湯。鶏ガラを相当使っている感じです。

実際、美味しかった。先日竹麺亭でいただいた鶏ポタージュそば(未発表)ほどの濃厚さはありませんでしたが、それでも今流行しつつある鶏系の旨みを感じる味でした。

ネギは、白ネギを削ぎ切りにしたものとあさつきの2種類混合。それに糸唐辛子が乗っかっています。これは色合いだけだろうな。味はまったくなかった。一方、チャーシューには初めからコショウがかけられていました。このまま食べるとコショウの味しかしないと思って、スープに沈めてコショウを拡散させてから口にしました。このチャーシューはgoodでしたね。
6.ネギとチャーシュー.jpg

麺は中太の平打ち麺。ざっくりした噛み応えで、鶏スープが麺によく絡んでスープに合った麺という感じでした。
メンマは・・・・普通。名古屋の好来系や麺人ばろむ庵さんに敵うメンマはそうそうあるものではありません。
7.中太平打ち麺とメンマ.jpg

完食。まーまー美味しかった方かな。
8.完食.jpg

何せ遠方であり、次回上田に行くことがあってもこのお店に行くことはないでしょうけど(他の店を試すということで)、いい経験になりました。

さてこの後、私はこの日の宿である上山田温泉に向かいます。宿は・・・・ホテルプラトンっていうビジネスホテル。
ところがこの地方都市のビジホが・・・・並のビジホではなかったのです(^o
^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

のん

おはようございます<m(__)m>

YAMABOKU凄い事になっていたんですね\(◎o◎)/!
こんなスキー場があるんですね\(◎o◎)/!
のん達には、絶対に無理です(・・;)

そして、ブライトンさん、チェックしていました。
レポ楽しみです(^^)v

そしてそして、旅先ラーメン、ハズレではなく良かったです(*^。^*)

そしてそしてそして(^^)
池波正太郎真田太平記館は、先日、そちら方面に行った時に、「ヒロお兄さんへ画像のお土産ね」なんて言いながら、撮影してきたのですが、アップの順番が、なかなかまわりません<m(__)m>
時間切れで、中には入れなかったのですがね~(T_T)
写っている駐車場の反対側のお蕎麦屋さんで、お昼食べました!
古い街並み等、近所も結構散策しました。
「湯♨」があり気になってます!
城址も、スタンプがまだだったので、再訪問しました(何度目でしょう?)。
by のん (2013-02-07 11:49) 

船山史家

おっ、我が地元、上州の上泉伊勢ですねっ。
箕輪城はデカいですよ~。

私は先日、某資料館で館内撮影禁止の張り紙に気付かず写真を撮ってしまい猛省しました。
by 船山史家 (2013-02-07 16:03) 

遠霞(とおがすみ)

まーまーでしたか(笑)
鶏白湯らーめんは船橋の3代目まるはで、最近はよく食べてます。
そんな雰囲気に似た感じのスープの色合いだし、麺も中太で美味しそうなんですけどねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-07 18:17) 

ヒロ

のんちゃん
最近上田に行かれたんですね? 前の蕎麦屋さんですか? 
そんなん、あったかな~?(笑) 私はすでにラーメンで頭がいっぱいでしたので、全然気が付きませんでした(^^;
上田には他にも迷ったラーメン店がいくつかありましたので、次はどこにするかあの小冊子でまた探したいと思っています。
でもラーメン店は栄枯盛衰が激しいから、いざ行ってみると店がない、というパターンもままありますので、ネットでも調べておかないとね。

史家さん
そう、「剣の天地」の文字を見た時、上州=史家さんを連想しましたよ。
写真を見ながら、ココ、史家さんも行くのかな~なんて思ってました。

遠霞さん
鶏白湯は、私のようなオヤジには豚骨ほどしつこくないのでいいです。ハマりはしていませんが、嫌いではないですね。でも、竹麺亭さんの鶏ポタそばは強烈でした。現在の信州一人旅のエントリが一息ついたらアップするつもりです。
by ヒロ (2013-02-07 20:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
忘れ物をとりに行かれると、以前の記事に書かれていたと
思いますが、記念館は今回は訪問できて良かったですね。
私も旅先でみつけたタウン誌のお店を時々利用します♪♪
期待せずに行って、当りの時はとても嬉しいです(^o^)
メニューの塩からあげ定食も安くて良さそうですね~☆
by プースケ (2013-02-08 07:39) 

ヒロ

プースケさん
無事忘れ物を回収できてよかったです。「鬼平」や「剣客商売」、「藤枝梅安」をはじめ池波正太郎の小説はずっと好きでしたので、とても行きたかった記念館だったのです。実は「真田太平記」は昨年1月の入院中、妻に持ってきてもらって病院で読んでいた本でした。
昨年夏のタウン誌、今回は重宝しました。クーポンは使えませんでしたが、ラーメンは当たりでしたしね(^^)
by ヒロ (2013-02-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。