SSブログ

天然塩らーめん かつらぎさん家 [ラーメン]

天王寺で映画『ストロベリーナイト』を観た後にポクポクと歩いて訪れたこのお店。
道だけで言えばあのらーめん極と同じ通り沿いにあるのですが、その2店舗間の距離は相当なもの。実際、私はその距離を歩いたわけですが、「まだ着かへんのか・・・・」と、少々不安になったくらいではありました(^^;

その場所は【ココ】←クリックしてね)。最寄り駅は近鉄南大阪線の河堀口駅。珍しい地名で、「こぼれぐち」と読みます。リンクの地図を拡大していただければわかりますが、ま、一駅分は軽く歩いたことになりますね。

ようやくたどり着いたお店はマンションの1F。かつらぎさん家といいます。
1.外観.jpg
2.看板.jpg

大きな店ではありません。カウンターが8席くらいと4人掛けのテーブルが1卓。

一人だった私は当然カウンターに着席したわけですが・・・・目の前にはニンニククラッシャーが[がく~(落胆した顔)]
塩らーめんにクラッシュされたニンニク? 結局、どう使うか訊きませんでしたが、あっさり味の塩にニンニクは合わんやろ・・・・まあ味噌らーめんに使うのが関の山でしょうか。
3.にんにくクラッシャー.jpg

[右斜め下] テーブル調味料はこんなもの。ライチ酢ってのは珍しいですね。・・・試すのは失念してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
4.卓上調味料.jpg

使用食材をここまで明確にされると、舌の能力が減退するような・・・・。 
最近は食材を舌で探るようになってしまっていますのでね(笑)

5.使用食材.jpg

遅くなりましたが、メニューはこれ。大盛りがないんですよね。もっと食べたい場合は替玉でいってくれ、とのこと。
6.メニュー.jpg

注文したのはもちろん看板の天然塩らーめん。醤油や味噌もありましたが、初めていくお店では必ず店の看板メニュー、それが明確ではない場合は一番アタマに来ているメニューをいただくことにしています。7.天然塩らーめん.jpg

お~~~、美味そう~[るんるん]

まずはスープを一口。思った以上にあっさりしてます。この塩らーめんは完全にあっさり系ですね。定番の鶏ガラに加えて、海老の香りが鼻腔をくすぐります。この海老はスープに浮いている香味油に含まれてるな、と推察したら、上の食材一覧にそう書いてありました(^o^)

九条ネギとチャーシュー。チャーシューはちょっと脂っぽかったですね。名古屋好来系のチャーシューに似た感じ。
8.九条ネギとチャーシュー.jpg

あと、単体のラーメンのトッピングとしては珍しいワンタンが1個。麺は塩らーめんに多い中細ストレートでした。ざっくりした噛み応えは低加水麺と見ました。
9.ワンタンと細麺.jpg

食べている途中で感じたこと。

「これは足らんな」

10.替玉.jpgで、替玉を注文することにしました。

替玉は注文するタイミングがとても重要。遅ければ1玉目を食べ終えた後微妙な間が開きますし、早すぎれば替玉が冷めてしまう。

間断なく次の麺をいただくのは、これはこれでなかなか難しいものがあるのです(笑)

自分が食べるスピード、麺の茹で時間、作る側の忙しさ等々。

もっと他のことにアタマ使えよ、と言われそうです(爆)

それにしても・・・・この替玉の量は多かった。普通ラーメンの大盛は1.5玉が多いのですが、これはまともに1玉あり(当たり前)、腹に収めたのは計2玉でした。

そして替玉の最大の欠点、これがまともに浮き彫りになったラーメンでした。
それはスープの濃さ。

博多のとんこつラーメンほどの濃厚なスープであれば替玉を受け止める力もあるのですが(それでも薄まるのは避けられない)、もともとアッサリ系の塩らーめんに替玉は・・・・自明の理ですね。スープが薄くなってしまい、塩らーめん特有の味わいが消し飛んでしまっていました。

ま、私もわかっていて注文したのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

完食。
11.完食.jpg

お店から河堀口駅まで歩いている途中、現在建設中のあべのハルカスが建物の上にそびえて見えました。なんかガメラが出てきそうな雰囲気ではありました(爆)
12.あべのハルカスを望む.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

あっさり系の塩らーめんですか。
麺が細いですねぇ~
そして天王寺。らーめん極のもっとずっと先の方なのでしょうか?
でもそんなに歩こうとは思わないから、私は極に吸い込まれてしまうでしょうねぇ、間違いなく(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-16 22:09) 

ヒロ

遠霞さん
天王寺からだと近鉄で一駅分。歩いて・・・・20分以上はかかったかな~? 見落としたのかと心配になった時間もありました。
私も今回は初訪問ですし健康のためもあって徒歩を選択しましたが、次回はらーめん極で鯛塩を堪能しようかなと思っています。
あ、その前にもう1軒行きたいところがあったんだ(笑)
by ヒロ (2013-02-17 09:02) 

me-co

こんばんは^^
塩で替え玉??と思いましたが、やっぱ失敗でしたか(汗)
わたくしは、足りないな?と思った場合は、やっぱり餃子^^;にしてます。
by me-co (2013-02-18 00:15) 

ヒロ

me-coさん
やっぱ失敗でした(^^;
一応大盛の有無を聞いたのですが、ないと言われたもので仕方なく・・・でした。もう二度と塩で替玉はしないと誓います(笑)

by ヒロ (2013-02-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸倉観世温泉めいほうスキー場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。