SSブログ

らーめん双葉(その2) [ラーメン]

めいほうスキー場の駐車場を16時少し前に発ってちょうど2時間。
郡上八幡ICから東海北陸自動車道に乗り、尾西ICで降りて一般道を走り、無事津島に着きました。

この後、かつて住んでいた弥冨ICから東名阪自動車道に乗り、名阪国道(R25バイパス)~西名阪自動車道を経て大阪を目指すのですが、ここ津島で夕食をとります。

まずヤマナカというスーパーで赤味噌を買い込み()、ラーメン店へ。
向かうそのお店は、2年前にも一度訪れたことのあるらーめん双葉さんです。
(前回記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09

このらーめん双葉さんは、私が好んで食べる名古屋の一大系列、好来系のお店なのです。
ただし、普通の好来系とは一線を画します。好来系ではほとんど味は醤油一本なのですが、ここ双葉さんは違う。
醤油のほかに塩や味噌、つけ麺、果ては好来系にはあり得なかった辛い系まで出すという、言ってみれば好来系の異端児
。前回は醤油をいただきましたが、今回はさてどれをいただきましょうか?1.18時05分.jpg

私は3番目の入店(18:05)。その後続々とお客さんの入店が続き、私の頼んだラーメンが着丼する頃にはカウンター9席、テーブル2席が満席となっていました。
2.メニュー.jpg

迷った末、結局前回決めておいた和風らーめんをチョイス。もちろん大盛にしました。

前2組が家族連れだったために調理に時間がかかり、約15分は待ったでしょうか。無事和風らーめんが着丼。
4.和風らーめん.jpg

おおお~、美味そうだ~[揺れるハート] 
でも・・・・さすが好来系の異端児、見慣れた系列らーめんとはずい分異なります。麺の太さとかメンマの形状とか、さらにはチャーシューも。

まずはスープ・・・・うん、美味しい[るんるん] いつもの好来系の滋味豊かな味わいが濃厚に残っています。それに鰹の出汁がうまくまじりあっている感じ。双葉さん、やっぱり美味しいよ[わーい(嬉しい顔)]

チャーシューは、見た感じよりトロトロでした。玉子はちょっと固いか。でもOK。(どっちやねん!?)
5.チャーシューと煮玉子.jpg

麺は、太麺揃いな好来系とは異なって、やや細目。普通に見れば中太くらい? 
メンマは細めながらも歯応えがあり、実に美味しかったです(^o^)
6.メンマと中太麺.jpg

やっぱり美味しい双葉さん。そいて好来系のらーめん。
この味を名古屋以外で食べられないのが惜しくて惜しくて・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
大阪にあったらきっと通うんだろうけど・・・・でも、こうやってたまに名古屋方面に出掛けた時にいただくのが、最も美味しく食べられる方策なのかもしれません。
7.完食.jpg

また来年。めいほうスキー場の帰りに、赤味噌購入と一緒に来るとしようかな~[わーい(嬉しい顔)]

※・・・・赤味噌は弥冨在住時代に好きになったお味噌。大阪でも売ってはいるのですが、需要が少ないだけにとにかく高い。だから、こちらへ来たときには必ず買い込むことにしています。実は1月に満山荘さんに行った時も、多治見でつけ麺を食べた後、ICへ行く途中のバローズで750gのちょっと高価なやつを2個ほど購入。妻からはメーカー指定までされていました(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

え~~と。名古屋好来系なるらーめんを食べたことがないので、まったくわからんのですが、前回の記事も見た上で…和風はどこのあたりが強調されているのでしょうか?鰹風味の魚介系がよりはっきりということなのでしょうか?
味わいの軸がどういう方向に向いているのが和風で、基本のしょうゆとどう異なるのか、食べたことのない身としては、身もだえするほど知りたいです(笑)
ただ、いずれにせよ、スープの色合いからしてもうまうまな感じなので、名古屋に行く機会があれば、このお店には行ってみたいです。りこさんだとどういう基準でどうお選びになるか…知りたいですね~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-20 21:37) 

船山史家

和風に見えないんスけど。
こりゃぁ食べた人しかワカランでしょうなぁ。
あっ、ヒロさんって、ショッキングピンクのキャデラック・・・じゃなかった、クラウンが似合うような気がするのですが。。。(笑)
by 船山史家 (2013-02-20 22:38) 

ヒロ

遠霞さん
鰹系です。醤油の味が引っ込んで、その分鰹系の味が強調されている感じ。好来系を好む者には違いが明らかでした。どっちも美味しいんですけどね♪ 次(来年)は塩かな、と思っています。
この系統は遠霞さんにも絶対のおススメなのですが、なにぶん名古屋市を中心としたこの地域でしか味わえないというのが辛いところです。
by ヒロ (2013-02-20 22:40) 

ヒロ

あ、史家さん
でもね、鶏ガラを中心に鰹のいいダシが出ているんです♪
見た目はあっさり醤油ラーメンですが、まあ一度食べてみてください。
でも、対馬、じゃなかった、津島は遠いからな~(^^;
(ちなみに津島は、私が住んでいた弥冨と境界を接する愛知県最西部の街です)
私にクラウン? その選択は絶対にあり得ないです(笑) 次はレガシィに戻るかインプレッサ、あるいはホンダのスパイクか、と漠然と考えてはいますが。
by ヒロ (2013-02-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めいほうスキー場カッコいい~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。