SSブログ

奈良のちゃんぽん@ほうらい [ラーメン]

今日は奈良県で食したちゃんぽんの紹介です。
奈良には、長崎とは異なり独自の発達をしたちゃんぽんがあります。これはその系統のひとつ。

店名を「ほうらい」といいます。場所は【ココ】クルマでないとなかなか行きにくい場所ではあります。私の記憶では、この場所には中華料理店があったと思うのですが、営業内容を変更されたのかもしれません。
この日は、このためだけに大阪から奈良まで足を延ばしてきました。私にとっては近くに親戚がいたりもしますし、まったく知らない場所ではありません。

1.外観.jpg

なかなか目立つ外観。少しだけ写っていますが、奥の建物の壁面にはより大きな絵(?)があります。

左に見えますのは、離れ? 2.離れ?.jpg

待合室でありながら、ここで食べられるようにもなっています。私が着いた際にはここで食べ終わった家族連れがいましたし、実際にその丼もまだ残っています。私はこの季節にここでちゃんぽんを食べようとは思いませんが・・・・(^^; 外で食べている人がいるくらいなのだから、店内は結構混んでいました。

今回の私の注文はもちろんこれ。和風とろみちゃんぽんです。長崎のちゃんぽんとは根本的に異なり、餡に片栗粉を使ってとろみを持たせているのが最大の特長。
3.これを食す.jpg
4.珍しいおしぼり.jpg

餃子は食べない。あっさりを標榜する味付けのちゃんぽんに餃子は合わないと思っておりますので。

そうこうしているうちに和風とろみちゃんぽんが着丼。
5.和風とろみちゃんぽん.jpg

おう、これはスゴイです。餡がメチャメチャ麺に絡みます。それに熱い。そして美味い[わーい(嬉しい顔)]
鶏ガラ+醤油の味ですが、なかなかいいですね~[るんるん] パンチはありませんが、とても優しい味わいです。

麺はやや縮れた中太麺。ちょっと柔らかめか? 
7.麺.jpg

具は(トッピングとは言いたくない)、キャベツ、もやし、豚バラ、イカ、エビなど。この辺りはちゃんぽんの王道ですね。ちなみにキャベツは柔らかい部分のみを使用しているとのことです。
6.具.jpg

最初の、麺に絡みすぎな餡も食べ進むうちにとろみ感が減ってきて、食べ終わる頃にはすっかり普通の和風スープにと変化を遂げていました。

もちろん完食。この丼、なかなかいい感じでしょ。ごつごつしていてラーメンの器には不向きなような感じですが、「和」を演出するのにはよかったと思いますよ。8.完食.jpg

また来たいとは思いますが、なにぶん大阪からは距離がありますので、何かのついででないと厳しいかな、と思うお店でした。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

ちゃんぽんというより、あんかけらーめんのような感じですね。これが奈良のちゃんぽんなのでしょうか?あんかけのスープはなかなか冷めないので、結構食べるのが大変であるような気がしますが。
遠いながらも再訪したい、そんな味なのですね。う~ん、これは他に似たものがないような気がしますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-27 17:47) 

ヒロ

遠霞さん
その通り。「五目あんかけ麺」といった風情が強いのが、奈良ちゃんぽんの特徴です。冷めにくいので冬場にはいいですよ。夏場はおそらく汗だくになるでしょう。今度は「うまい」という餃子も食べてみたいと思っています。
by ヒロ (2013-03-27 21:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
和風とろみちゃんぽん美味しそうです♪ 思ったよりカロリーが
少ないのも良いですね。和の器もよく合っていると思います。
先日、長崎県佐世保市へ出かけた際に、長崎ちゃんぽんを
食べました。写真も撮ったのですがいつ記事に出来るか分か
らないくらい、色々溜まっています(^^;)
by プースケ (2013-03-27 22:09) 

さうざんバー

おぉ~(@0@)美味しそうです♪(^^)v 冬は寒くても、待つのが嫌いなのもあるので、食べてると暖かくなるし、私は外でもOKです(^^)v食べてみたいです(^^)v
by さうざんバー (2013-03-28 10:13) 

ヒロ

プースケさん
奈良のちゃんぽんを食べ、リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べるしかない身にとっては、本場の長崎ちゃんぽんを食べたくて仕方ありません。メチャメチャうまい、と噂には聞くのですが・・・・
プースケさんの記事に注目しています(笑)

さうざんバーさん
愛知の味噌煮込みも相当いけると思っています。さうざんバーさんのトコロにも書きましたが、私も名古屋時代には江南市のお店によく行きました。
今は名古屋に行ってもラーメンばかりですが、今度は味噌煮込みにしようかな?
by ヒロ (2013-03-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の卒業式ワンショルダーバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。