SSブログ

ワンショルダーバッグ [独り言]

文庫本。
どこへ行くにも欠かさず持って行くのが、もはや習慣となっています。

しかし、これを持ち歩くにはできればカバンが欲しい。

通勤はいい。一応それなりのカバンは持ってますから。

でも、電車でちょっとした外出をする際には困ります。

昔、セカンドバッグを持っていた時期があり、文庫本に限らず財布や小銭入れ、免許証等を入れるのに大変重宝していたのですが、いつの間にかこれが「ダサい」という風潮が世間に蔓延してしまい、娘や妻などから
「アレは止めてよね[パンチ]
とダメ出しを喰らうようになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

そのダメ出しに逆らってまでセカンドバッグを持ち歩くほどの信念は私にはなく、結局文庫本は直接手に持つかポケットに突っ込むか、という手段しかなくなってはや十数年。

そこに登場したのがこの小さなバッグ。1.ワンショルダーバッグ.jpg

ワンショルダーバッグというのだそうです。片方の肩だけに掛ける、セカンドバッグのような大きさのバッグ。
ウチの会社の若いモンが持っており、お、これは便利そうだな~と目を付けていました。

これは、Gパンを買いに行ったときに店にあったのを見て、「ついでに」と衝動買いしたものです。

実際に使ってみると、こいつぁ~いい[わーい(嬉しい顔)] 

何より、肩に掛けるので両手が空く、というのがいいです。

背中にあたる箇所にはファスナー付きのポケットが。このポケットは中でつながっています。よく取り出すものはココ。
右肩に掛けるか左肩に掛けるかは個人の好みや利き腕によって異なると思うのですが、両方に対応できるように逆サイドにもフックが付いています。(ちなみに私は左肩)
2.裏側.jpg

カバンの内部にもポケットがあります。ファスナー付きのものと普通のポケット。この普通の方はスマホを入れるのにちょうどいい大きさ(持ってないけど(^^;)。
3.内側のポケット.jpg

ブランドはDickiesというトコロでした。帰宅後調べてみたら米国のブランド。さすがに娘は知っていましたが、機能だけで選んだおじさんの私には何が何だか・・・・(爆)
4.Dickies.jpg

大きさや容量に問題はないのですが、唯一のウィークポイントは開口部が小さいことかな? 肝心の文庫本を少々入れにくいのが難点と言えば難点ですかね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ナワ~ルド@峠おやじ

なるほど。
これはこれでいいですね。

私ら自転車のロードレース(ツール・ド・フランス)では大昔から「サコッシュ」という斜め肩掛けA4サイズくらいの小さなバッグがありますよ。レースの際にバナナとかジェルとか放り込んでおけるものです。

今でもサングラスや財布などちょっとだけ嵩張るものを携帯するのに重宝してます。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-03-30 00:05) 

ヒロ

ナワさん
小さなカバンですが、結構重宝していますよ。
「サコッシュ」、息子に聞いてみたらさすがに知ってました。使い方としては同じですね。
by ヒロ (2013-03-30 11:21) 

遠霞(とおがすみ)

たしかにいまどきセカンドバックは見ませんね。私はそもそもセカンドバックを持ち歩く習慣がなかったですが。いまでも通勤はリュックサックですしね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-31 10:48) 

ヒロ

遠霞さん
このワンショルダーバッグは、リュックサックの小型版みたいなものです。量はほとんど入らないに等しいですが、両手があくので便利ですし。
通勤用は、次は私もリュックにしようかなと思っています。
by ヒロ (2013-03-31 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。