SSブログ

平成25年度のスタート [独り言]

今日は4月1日。平成25年度が今日から始まります。ウチの娘は研修のある東京に向けて元気に旅立ったようです。
(とゆーか、家を出るのは私の方がはるかに早いので、その姿は見られない)

期が改まるからと言って私にとってはどうってことのない1日なのですが、年度という方向から今年を見るとそうも言ってられません。
というのは、今年度私は今の会社に入社して26年目。

ウチの会社は「知る人ぞ知る」というタイプの企業で、その製品は一般の人を対象にしていないのでほとんど知られていません。100人に「知っていますか?」と尋ねて、ご存知の方は1人いればいい方でしょう。
・・・・ところが、おかーさんがご存知だったのは正直驚きました。聞けば、ご自分の会社でウチの会社の製品を使っておられたとのことでした。そんなこともあるんだ・・・・と、一瞬こんなカオだったろうと思います→[がく~(落胆した顔)]

そんな無名な会社ですが、ありがたいことに休日だけは無駄に充実しています。
年間休日数は121日ですから、まあ多い方でしょう。

そして、これが特にありがたいのですがリフレッシュ休暇という制度があるのです。
15年働けば16年目に7日。
25年働けば26年目に10日、土曜日曜を除いて連続して取得することができます。例えば、GWの9連休とつなげれば、土日を含めて23連休というとんでもない長期休暇が実現するわけです。あくまで「連続」であって、2回に分けて取得することはできません。
もちろん通常の有給休暇とは別。

この制度が発足した時には「5年働けば6年目に3日」というのもあったのですが、それは何年かたった見直しの際に廃止されました。

10年前の7日のリフレッシュ休暇では、家族でバリ島に行きました。はじめは北海道旅行を計画していたのですが、勧めてくれる人があったのと、費用にそんなに差がなかったので、「子供に異文化を見せるのもいいか」ということで決めた次第。ハワイとかと違って時差も少ないしね。
子供の夏休み前の終業式の当日に出発したのをよく覚えています。だって、次の日に発つのと終業式の日に発つのとでは3万円/人くらい違いましたので。そんなに違っていれば、そりゃあ学校も休ませるというもんです(笑)

そして、昭和62年(1987年)今の会社に就職し、今年26年目に突入する私は10日間のリフレッシュ休暇がもらえるのです。 

その今年度のリフレッシュ休暇。
私はもう大体の計画を立てています。必要な資金は、3年くらい前からコツコツと貯めはじめました。

そしてですね、私が結婚したのは昭和63年。翌年には元号が平成に変わろうという年。
つまり、平成の年の数=わが夫婦の結婚年数になるわけです。
もうお分かりですよね。

そう、今年ウチは銀婚式を迎えるのです。
銀婚式の年に10日間のリフレッシュ休暇をもらえる私。

それ自体は単なる偶然なんですが、せっかくなんだから気合を入れて遊ばないとね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

ナワ~ルド@峠おやじ

さすがメーカー。
スキーのときだったかにリフレッシュ休暇のことは聞きましたけれど、
土曜日曜を除いて連続10日ってのが豪儀ですねえ。
お疲れさまです。

それと銀婚式もおめでとうございます。
早くに結婚されたのも羨ましいです。
銀婚式の頃には子供も自立しだしますからね。

それこそ気合いを入れて遊んで下さい。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-04-02 10:06) 

船山史家

こんにちは。
上州から戻りました。
銀婚式オメデトウございます。って、銀婚式って何年だっけか。

娘さん社会人で旅立たれましたか。
昨日、ウチの社にもヒヨコたちがいましたが、伊東甲子太郎に会場に案内されかけて辞退しました。トンデモナイ私なんか。

リフレッシュ休暇って凄いですな。
もっとも私は上州で1年間、働きながらもリフレッシュしました。
10日もあったら何しよ。それこそ”何して過ごそ?”ってなりそうですワ。
by 船山史家 (2013-04-02 10:52) 

ヒロ

ナワさん
結婚したのは26歳の時です。奥さんが小学校中学校の同級生なのは有名な話(?)
ははは…、完全に年齢がばれますね(笑)

史家さん
銀婚式は25年ですよ。早いもんです。
ウチの娘、配属先がいきなり今日発表されたそうです。
そーゆーもんはもっと先、少なくとも大阪に帰ってきてからやろ、と思うのですが。
リフレッシュ休暇は14連休にして、〇〇〇〇をして遊ぶつもりですよ~♪
by ヒロ (2013-04-02 21:06) 

さうざんバー

銀婚式!おめでとうございます(^^)v
リフレッシュ休暇楽しみですね♪(^^)それまで、しっかり充電して下さいね(^^)v
昔愛知県にお住まいだったとか(^^)v住宅が増えて、色々変わりましたが、五条川の桜は相変わらずキレイです(^^)v
by さうざんバー (2013-04-02 21:25) 

おかーさん

銀婚式 おめでとうございます
リフレッシュ休暇 なかなかないですよね~
社員を大事にする優良企業だったんですね
ヒロさんにお聞きして 偶然の出会いに ビックリでしたね(笑)
100人中の1人になっちゃいました。
計画は 先日お聞きした通りかしら?楽しみですね

ナワさんたちの職業系は 強制休暇という名前で1週間ほど毎年
あるんじゃなかったでしたっけ?

by おかーさん (2013-04-02 22:06) 

遠霞(とおがすみ)

銀婚式、おめでとうございます!
何というか、いろいろと思うことはあるのですが、そういうお祝いの言葉を書いても結局陳腐になりそうだなと思うので、シンプルに。
そしてリフレッシュ休暇はかなりの特典ですね。でもそれもこれも、すべてヒロさんがマジメにサボらず、従順に?働いた結果ですもんね。企業の体質というのもあるのかも知れませんが、そういう企業をちゃんと選んだ千里眼も含めて、さすがヒロさん!!って感じです。ひたすら尊敬です。やっぱりサボってばかりの私は、痛い目にあってしかるべきでしょう、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-02 23:18) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
ウチは入行前に配属店が知らされていて3月中に挨拶に行くのですよ。いろんなところがあるのですね。

おかーさん
ウチも強制休暇あります。しかし勤務部署によってお盆に一律に取るなど時期の希望もへったくれもありません。ですから強制休暇なのです。今はたまたま希望が通る部署なだけで、営業店だと有休取得は0に等しいです。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-04-02 23:42) 

ヒロ

さうざんバーさん
ありがとうございます。
私は2004年春までの7年間、弥冨に住んでいました。当時は海部郡弥富町でしたが、今は合併して「市」になっているとか。しばらく行っていませんが、発展してるんだろうな~と思います。

おかーさん
ありがとうございます。
まさしく100人の中の1人。あの時は本当にびっくりしたんですよ。
リフレッシュ休暇は確かにありがたい制度です。見栄を張りすぎとちゃうの?と言いたくなる面もありますが、それはよしとしておきましょう(笑)

遠霞さん
ありがとうございます。
それは買いかぶり過ぎというもの。
リフレッシュ休暇のある会社を選んだのではなく、入社した会社がリフレッシュ休暇制度を始めたというだけの話です(^^; でも正直、ありがたいですけどね。…それにしても25年。早かったような長かったような。

ナワさん
今日娘から妻のケータイに連絡があって、どこで働くのかがわかりました。あそこか・・・・これ以上はナイショです(^^)
強制休暇ですか・・・・どこかの自動車メーカーは組合主導でそういう制度があると聞いたことがあります。
by ヒロ (2013-04-03 00:08) 

プースケ

銀婚式おめでとうございます\(^O^)/
リフレッシュ休暇で素敵な旅を楽しまれてくださいね♪
お嬢さん、今頃は研修に頑張ってあるでしょうね~☆
私もたまたま今年、リフレッシュ休暇をもらえます。
5日間ありますが、仕事の都合で連続して取るのは
無理そうなので、2回に分ける予定です(*^_^*)
by プースケ (2013-04-03 21:44) 

ヒロ

プースケさん
ありがとうございます。
そちら様はリフレッシュ休暇を2回に分けることができるのですね。
それは絶対にいいです。連続10日(土日含めると14連休)は聞こえはいいですが、仕事のことを考えると、残された周囲に負担がかからざるを得ないですからね。私も本当は2回に分けたいくらいです。
by ヒロ (2013-04-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンショルダーバッグ五味八珍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。