SSブログ

五味八珍 [ラーメン]

今日は3月にオープンしたばかりの新店です。

変わった名前ですが、五味八珍さんといいます。場所は【ココ】。大阪東部を南北に貫く幹線道路、大阪外環状線(R170)沿いにあります。
(妻はこの隣りの和食のお店に来たことがあると言っていました)

五味八珍さん、本店は大阪市内の長居にあります。サッカーW杯も行われた陸上競技場の近くで、同じ道沿いにはとても美味しい塩ラーメンを食べさせてくれるあびんこ亭さんがあります。そのためもあって、存在は知っていたものの長居のお店には行ったことがありませんでした。あんまり派手な外観のラーメン店は好みではない、という自分の趣向のせいもあります。

今回、家の比較的近くにお店ができたということで、さっそくお昼ご飯を食べに行ってきました。
近くのBOOK OFFで古本を買い込んだ足で、開店(11:00)とほぼ同時に入店。

1.目立つ外観.jpg

ド派手な外観です。黄色をバックにすると赤い文字は特に目立ちますね。少し離れた場所からでもすぐにわかりました。
まずはメニューをどうぞ。
2.メニュー.jpg

基本は、店名を冠した五味八珍ラーメンとトマトラーメン。それに季節限定の麺が二種類あります。
私はデフォルトの五味八珍ラーメンを選択。3.これを食べた.jpg
4.次はこれ.jpg

店は若い男性4人(3人?)とホール係の女性1人で営業されていました。皆さんとっても元気がよく、
「そんなに叫ばんでも聞こえるやろ・・・(^^;」
とツッコミを入れたくなるほどでしたが、店も若いし、ヨシとしましょう(^o^)
それに、開店1か月ほどということで、店内もピカピカでした。(逆光でわかりにくいけど)
開店前に店員さんが窓を一生懸命拭いていましたしね。

6.店内.jpg

テーブル調味料はポピュラーです。5.テーブル調味料.jpg

残念なのは、画像の手前にもありますが、このお店は喫煙OKなこと[喫煙]。これがな~~~[ふらふら]
例えばラーメンを啜っているときに隣りでタバコを吸われたら、もうたまりませんからね。これだけは止めてほしいと心底思います、私は。せめて禁煙席を設ける等の対策はしてほしいですが、この規模の店でそれは無理というもの。
う~~~ん[ちっ(怒った顔)] この店に来るとすれば、この日の私のように開店直後などのピークを外した時間にしないとあかんでしょうな。

さて、そうこうしているうちに五味八珍ラーメンが着丼です。もちろん大盛。
7.五味八珍ラーメン.jpg

おぉっとぉ~~~、どこかで見たルックスですね~~~[るんるん]

これは間違いなく、奈良ラーメンの血を引いています。奈良ラーメンの中心店、彩華(サイカ・未発表。←興味のある方はクリックどうぞ)を彷彿とさせます。
ということは、神座と同系列でもあるのですがね。

味はどうでしょ? スープは鶏ガラと豚骨をベースに醤油が強め。そして、ピリッとした辛みも。ニンニクも使ってます。しかも少なくない量だな、これは(^^) 刻んだヤツをぶち込んであるんでしょう。
でも、オリジナルほど強烈ではなく、うまくマイルドにまとめられている感じがします。
野菜、特に白菜が麺を覆うパターンは奈良ラーメンの典型。細切りの人参や控えめなニラなど、野菜たっぷりなラーメンが好きな妻にはいいかも、という感じです。
麺は中細のストレート。
9.野菜と細麺.jpg

残念なのは、硬麺で注文したのですが、最後にはやや伸び気味になってしまったこと。写真撮影をするので、多少は伸びるのを見越していつも硬麺にするのですが、今回ははじめからこれで硬麺?と疑問に思うほどでした。大阪では著名な太陽製麺所製の麺なのですが、相性なのかな~?
(納品しているところに遭遇したので、太陽製麺所製の麺だとわかりました)

チャーシューは薄くて面積のあるタイプ。味も薄いのですが、スープに浸してからいただくと味が間違いなく向上しました。神座のチャーシューと、見た目も味も似ていました。
8.チャーシュー.jpg

完食。
10.完食.jpg

次回はあります。たぶん妻を連れてくることになるでしょう。
ただタバコOKなのが・・・・[ちっ(怒った顔)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

またまたあんかけ系がのったような感じのらーめんですね。これが奈良系なのですか~。ピリ辛ニンニク入りだと、好みかも♪
麺がのびぎみになってしまうのは、ウチではかなり評価が下がってしまいます。太くて食感豊かなほうが好みなので。あと、せめてお昼時くらいは禁煙にするのが、いまは当たり前だと思うのですが、どうなんでしょうねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-06 12:01) 

ヒロ

遠霞さん
あんかけではなく、神座のピリ辛版といった感じです。
系統的には神座の方が後発なのですが、元の系列が奈良を中心とした一角に留まっているのに対し、神座は東京にも進出していますし、全国的には神座の方がウケル味でしょう。
遠霞さん、今度関西に出張で来られたらオリジナルの奈良ラーメンを是非食してみてください。白菜、ニンニク、ピリ辛のジャンキーさが特徴です。お店は紹介させていただきますよ。
それはともかく、千葉のラーメンもラーメンはレベルが高そうですね~♪
いつも唾を飲み込んでいます(笑)
by ヒロ (2013-04-06 12:13) 

船山史家

お疲れです。
これ、野菜不足の時にいいかも。
上州は完全喫煙が多かったです。99%全席に灰皿がありましたもん。
せめて分煙化してくれたらな~。テーブル席はまぁ仕方がないにせよ、カウンターは禁煙とかね。

1年間不在の間に、前に行ったラーメン屋が潰れてないかをチェック中でおます。
by 船山史家 (2013-04-07 10:58) 

ヒロ

史家さん
居酒屋やバーなどでは仕方ない部分はありますが(酒と煙草って合うんです、たしかに。喫煙時代の経験より)、普通の飲食店は完全禁煙にしてほしいですね。関西のラーメン店では完全禁煙の店が増えました。少なくとも私の好きなラーメン店はそのほとんどが禁煙です。
上州は喫煙OKが大半ですか…私にはキツイな~(^^;
by ヒロ (2013-04-07 14:16) 

SORI

おはようございます。
ラーメンのレーポートが75記事も掲載されているのに驚きました。さらにいろんなラーメンがあるのにも驚きました。参考になります。
なぜかラーメンの写真を見ると食べたくなります。これが奈良ラーメン系なのですか、参考になりました。
by SORI (2013-04-10 04:04) 

ヒロ

SORIさん
奈良ラーメンの代表は彩華と天理スタミナラーメンかな、やはり。
ジャンキーさでは双璧です。それをちょっと上品にしたのが神座といったところでしょうか。たっぷりの白菜とニンニク、鷹の爪が特長ですよ。
今挙げた3ラーメンともチェーン展開していますので、各HPで調べてみてください♪
by ヒロ (2013-04-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平成25年度のスタート『時代』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。