SSブログ

今日はじゃがいも掘り [野菜たち]

久しぶりに畑のお話です。

田植えを今週土曜日(6/15)に控えた今日、朝からじゃがいもを掘ってきました。

これは掘る前。じゃがいも(男爵)はこの根に生っています。

土がほどよく乾いており、備中鍬で掘り起こす必要もなく、地上茎を手で引き抜けばOKでした。
1.掘る直前.jpg

根にいもが付いている状態を撮るのを忘れてしまいましたね[爆弾][ちっ(怒った顔)]

で、根にくっついているじゃがいもを取ったらこうんなふうに。。
今年は形のいいのが入っていました。小さいのも少なくて。
2.入ってる♪.jpg

これなら豊作と言っても過言ではないでしょう[グッド(上向き矢印)] 形も大きさも、今年はいいじゃがいもができました[るんるん]
3.なかなか豊作.jpg
4.こりゃあなかなか.jpg

[右斜め下] これは小さな芋ばかりを集めて撮影[カメラ] 
普通こんなのは売り物にならないので捨てるのですが、これが実はとても美味しいのです[揺れるハート] 土の風味がほのかに香り、じゃがいもの美味しいエッセンスが凝縮した感じ。
洗って塩茹でして(蒸してもGood[かわいい])、そのまま塩を振り掛けていただくと絶品[exclamation×2] もちろん切れ目を入れてそこにバターを溶かせても美味。ビールの最高のアテになりますよ[ビール] ドイツ人がじゃがいも大好き、というのがよくわかるってもんです[わーい(嬉しい顔)] 
ちなみに皮は剥いた方がいいですが、剥かなくても問題ありません。

5.小さないも.jpg
(画像の一番下に茶色いイモがありますが、これは種イモです。ここから芽が出て大きくなっていきます)

[右斜め下] そして、これが今日採れたじゃがいもの中で最も大きなサイズ6.これが最大.jpg

これらのじゃがいもたち、カレーになり、肉じゃがになり、ポテトサラダになり、鉄板焼きなり・・・・・しばらくは自家製じゃがいもで楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

これは、今日の午前10時過ぎに撮影したきゅうり
歪なかたちをしているでしょ? これは地中の水分を吸い上げている途中と推察されます。つまり、収獲するにはまだ早いですが、夕方にはちょうど採れ頃になっているという状態。7.太っている最中のキュウリ.jpg

これが明朝だと膨れ上がってしまって、もう食べられません。実はこれでも収獲が1日遅れたかも、というタイミングではあります。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

U3

おお~、カレーを作りたくなって来た。
by U3 (2013-06-09 21:32) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございました!
じゃがいも 大好きです。
でんぷんの甘さがたまりませんね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-10 02:25) 

ヒロ

U3さん
妻によると明日はカレーだそうです。ウチの近所ではモツが結構安価で手に入りますので、明日はモツカレー。何かコテコテになりそうだ(笑)

ちゅんちゅんちゅんさん
じゃがいも、美味しいですよ。掘りたては特に。
本文にも書きましたが、売り物にならない小さな芋にこそ旨味が凝縮しているのがよくわかります。
by ヒロ (2013-06-10 20:11) 

おかーさん

ヒロさん もうジャガイモ 収穫できるの?
やっぱり早いね~
こちらは新盆の頃が 実りの時期よ
ホクホク美味しそうなジャガイモが ゴロゴロ(^o^)

うちは小芋は 皺がよるまで じっくりと甘辛く煮付けますよ♪
by おかーさん (2013-06-10 20:39) 

Sora

スーパーに売っているジャガイモしか知りませんが、私もフランス語で言うところの「地中のリンゴ」好きです。 豊作でよかったですね。

小さなイモは、「土の風味がほのかに香り、美味しいエッセンスが凝縮」。そうなんですか!どんな味だろう?食べてみたいですね♪
実は私、最近小さいイモを1,2個入れた弁当を家内から持たされますが、この小さいイモは男爵の小粒ではなく、別の品種なんでしょうか?
by Sora (2013-06-10 20:59) 

ヒロ

おかーさん
今ウチの近所ではじゃがいもの収穫がピークですよ。
晴天が続いていたので掘りやすかったです。これが雨だとじゃがいもが湿っていて、乾かすのが結構面倒なのです。
って、ご存知ですよね(^^) 

Soraさん
小さな芋は味が濃厚なのです。普通の大きさの芋の味が冗漫というわけではありませんが。
そのお弁当の芋はおそらく別の品種だと思いますけど…すみません、何とも言えません(^^;
by ヒロ (2013-06-10 22:49) 

遠霞(とおがすみ)

うらやましい季節の到来ですね。
小芋を塩茹でして、ビールのおつまみにいただく、、、なんという素晴らしい響きでしょうか。垂涎~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-11 13:15) 

ヒロ

遠霞さん
へへへへ・・・・(^^) 生産者の特権です。といっても作っているのは私のオフクロで、私はできたものをいただくだけなんですが・・・・(^^;
明日の夜は、小さなジャガイモの蒸したの茹でたのを堪能する予定です♪
by ヒロ (2013-06-11 21:06) 

蕨屋次郎

美和です
ヒロさん、小芋の美味しい頂き方です
http://w1.avis.ne.jp/~sumiyosi/murano1.htm
野沢温泉住吉屋さんで出た「しょうにいも」
美味しいので、是非奥様に作って貰って下さいね^^
ウチでも、たまに作って、野沢温泉を思い出しています。
by 蕨屋次郎 (2013-06-13 20:12) 

ヒロ

美和さん
情報ありがとうございます。
一度試してみます♪
でも、カロリー高そうですね~(笑)
by ヒロ (2013-06-14 23:02) 

履歴書の書き方の見本です

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本です (2013-11-06 12:48) 

ヒロ

履歴書の書き方の見本ですさん
どうもありがとうございます。
恐縮です(^^;
by ヒロ (2013-11-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。