SSブログ

煮干そば ひのき屋@ラーメン部⑥ [ラーメン]

これは血液検査の1か月くらい前に行ったラーメン屋さん。例の汁喰街道2013の参加店です。

ここで汁喰街道2013を簡単に説明しておきます。今月いっぱいで終了しちゃうので今更感が満開なのですが(^^;
[右斜め下] 参加店はこの6店。現在の奈良のラーメン界をリードすると言って過言ではない(ちょっと誉め過ぎではありますかな(笑)、ちなみに私はすでに全店に行っておりますが、いずれ劣らぬ個性派ぞろい、行って後悔するお店はひとつとしてありません。
汁喰街道2013-2.jpg

この6店舗が1店当たり二つのメニューをエントリーし、それらを食してこの中心の●を通る直線を作れば抽選券が1枚もらえるというもの。直線を1本通すには、4店舗4メニューを食する必要があります。尚、この直線が3列できればこの6店舗のうちのひとつで使えるサービス券をもらうことができます。
公式HPはコチラ
http://yamatonoodle.jimdo.com/

汁喰街道2013-1.png

え? ヒロはどんだけ食べたのかって? ははははは・・・・、今のところはナイショにしておきましょう[わーい(嬉しい顔)]
ただ、一言言っておきますが・・・・私はバカです(^o^)

さてラーメン屋さんです。この日はラーメン部のメンバーで訪問。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。私はクルマで行きましたが、電車だとJR奈良駅から徒歩10分足らずと行ったところでしょうか。

1.外観.jpg

『煮干』の文字が上に貼り付けられているのがわかります。画像ではわかりませんが、この裏には『中華』と書かれていたと思います。汁喰街道2013のエントリ用紙を左手に持っているのは運転をしてくれるA君。

メニューです。どうやら月替わりで限定メニューがあるらしい。実はひのき屋さんに行ったこの日は7月でした。
3.ラーメンメニュー.jpg

この店は大食漢に好まれています。その最大の理由がこれ[右斜め下]
ラーメン代に100円をプラスするだけで、カレーやご飯、生玉子、キムチなどが食べ放題になるのです。我がラーメン部随一の大飯喰らいのK君などは、はや舌な
めずり[わーい(嬉しい顔)]
「腹減らしといてよかったですわ~[かわいい]

4.これが食べ放題.jpg 

まずはテーブル調味料。
右は柚子こしょうですが・・・・
この調味料には十分以上に気を付けなければなりません。ラーメンに使う調味料は数々あれど、この柚子こしょうほど破壊力[爆弾]をもった調味料はそうそうありません。少し入れただけで味が激変しますから、何の気なしに入れると高い確率で痛い目に遭うのは必定。よほどの理由がない限り、柚子こしょうはラーメンに使うべきではないと私は考えています。特にあっさり味の魚介系の塩ラーメンなどは絶対にNGです。
5.テーブル調味料(柚子こしょう).jpg 

さて、今日の注文は極み中華そば。もちろん大盛です。
6.極み塩中華そば(大盛).jpg

あっさりした中にもパンチの効いた、少し特徴的なスープ。
それと・・・・何だこれは? 妙な日本的な爽やかさも感じられます。

麺は中太の平打ち麺。モチモチしていて美味しい♪ メンマは、最近本当に増えた材木タイプ。
いっときのレア感は完全に喪われました。ばろむ庵さんで食べた時は衝撃的だったんですけどね~(ーー)

7.中太平打ち麺と材木メンマ.jpg

ぶ厚めのチャーシューもgood[exclamation×2] 汁喰街道の参加店のチャーシューは、すべからくレベルが高いですね。
8.チャーシュー.jpg

ベビーリーフと、これは柚子のかけら。スープを口にした時に感じた「爽やかさ」の正体はこれでした(^^)
9.ベビーリーフと柚子のかけら.jpg

もちろん完食。美味しかったっですよ、このラーメン。次の煮干中華そばが楽しみです[るんるん]
10.完食.jpg

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

てっきり煮干し中華そばを食べたのだとばかり思っていたら…次回に続く的終わり方。これは確実に行ってますね、すでに。そして食べてますね、煮干し中華を、すでに(ニヤリ)。
あまりスープの味の説明がないので、どういうのかイマイチわかりませんが、やはり魚介系の味わいがしっかり感じられる系統ですよね?この色合いからして美味しそうですよ。
そしてメンマの太さもさることながら、チャーシューの厚みには感動すら覚えるレベルですね。こういのが意外と千葉にはないような気がします。う~ん、奈良駅から徒歩10分ですか。ばろむ庵さんと同じくらいの距離だとなると悩むなぁーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-04 22:18) 

ヒロ

遠霞さん
はい、もう食べてます、お盆休みに(笑)
楽しみは後に取っておくタイプですので、汁喰街道のメニュー全制覇を目論む私は「どうせ来るだろう」ということで(^^)
後日アップの予定です。
JR奈良駅から徒歩で行ける距離ですが、ヒロはどちらを薦めるのかと訊かれると、悩むまでもなくそりゃあ・・・・ですよ。
by ヒロ (2013-09-05 22:33) 

じゅうべい

懐石料理なんてのは見た時はw(°0°)w オォー と思うんですが、ウチに戻ってくると何を食べたのか忘れてしまいます。
どうしても又食べたいなどとは、まず思わないデス┐('~`;)┌
お気に入りのラーメンはエンドレスで食べたいo(^O^*=*^O^)oワクワク
でも・・・年々スープの好みが変わって来て、原点に戻りつつある今日この頃です(^_-)-☆
何しろ年金受給者ですので・・・((+_+))
by じゅうべい (2013-09-05 23:46) 

ヒロ

お布団仲間のじゅうべいさん
スープの好みは私も変わりましたね~。若いときはこってりの豚骨醤油が好きでしたが、今はあっさり味が完全に好みです。本当に美味しい塩ラーメンを食べた時なんかは、もう涙が出そうになります。
・・・・って、ちょっと大袈裟(笑)?
by ヒロ (2013-09-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中性脂肪706の衝撃出穂と枝豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。