【スキー初日】焼額山スキー場 [リフレッシュ休暇]

今回のスキーは焼額山スキー場から始めることにしました。当初の予定ではこの日は熊の湯、横手山を滑るつもりだったのですが、予定を大幅に変更。

というのは、志賀高原ではスキー場間の移動にはシャトルバスを使うつもりだったのですが、これがかなり不便で熊の湯から焼額山方面に移動するためには乗り換えが必要なことがわかり、これでは時間の無駄だと判断、自分のクルマを使うことにし、その中で一番合理的な動き方を考えたわけです。

で、今日の宿には行かず、長野市内のホテルから直接焼額山を目指しました。
駐車場は、ちょうど第2ゴンドラ乗り場前にあり、ここに駐車。これは便利でしたね♪
[右斜め下] 画像は来た時のものではなく、帰りがけに撮ったもの[カメラ] だから青空が見えています。今回は朝雪が降り、昼から晴れ間が見えるというパターンが2日続きました。

プリンスホテル南館がゴンドラ乗り場と直結。・・・・たしかに便利なんだけど、ここは値段が高すぎてとても泊まる気にならんのよな~[ふらふら]

[右斜め下] ゴンドラに乗っていきなり山頂へ。天気は雪 [雪]
歩くと雪がキュッキュッと鳴り、気温の低さと雪質のよさを語りかけてくれます。

2男前に滑った尾根のパノラマコース、今年もここを中心に滑走。

初日は無理しません。早めの昼食はプリンスホテル西館に隣接した中華料理店の1Fにあるラーメンコーナーにて。私は普通スキー場ではラーメンは食べないのですが(絶対にガッカリするので)、ここはかなり本格的な味噌ラーメンを出すという情報がありましたので、禁を破って行ってみることにしました。

これがメニュー。もっとじっくりよく見ておけばよかったと後悔しきり。・・・・ライス、高っ[がく~(落胆した顔)]

生ビール、高っ[がく~(落胆した顔)]

結局私は自動販売機で缶ビールを購入しました。350円。これは以後入ったどのレストランでも同じでしたから、志賀高原の共通価格なのでしょう。・・・・ん? これって闇カルテルってやつじゃないのか[exclamation&question]  まあええけど。
ちなみに500ml缶は450円。お得感を出してるんでしょうか(笑) ただスキー場はとにかく寒いので、飲み過ぎるとトイレが近くてたまらんようになってしまいます。
それでもビールを飲んでしまうのは、レストランが暖かくて喉が渇くから。旨いのです、ホントに[るんるん]

食券を渡して約10分、番号が呼ばれました。注文したのは味噌ラーメン、850円。

チャーシューがないぞ。入れ忘れたのか? さっと隣りのラーメンに目を移すと、やはりない。

帰りがけにさきほどのメニューをよく見てみると、たしかにチャーシューが写っていません。・・・・ないんだ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

850円も出してチャーシューが入ってないなんて、いくらスキー場でもそれはないやろ、と思うのですが・・・・これがプリンスクオリティなのでしょうか。ラーメン自体は不味くはなかった。スキー場で食べるラーメンとしてはかなり高レベルな方だと思います。中細の縮れ麺もまあまあ。

お腹も適度に空いていましたので、きっちり完食。辛めの味噌ラーメンでしたが、スープも結構飲んでしまいました。

[右斜め下] リフトにもラーメンの宣伝が。

お腹も膨れたし、さあ行きましょう。
天候も回復気味してきました。とはいえ、山の天気は移り気。すぐに変わってしまうので油断はできません。

[右斜め下] 尾根から一の瀬方面。午前中は全然見えませんでしたが、午後には望めるまでに回復してきました。

画像ではわかりませんが、風が強く、ゴンドラは低速運行を余儀なくされていました。普段の倍以上時間がかかってたかな?

この日は14:30には終わって温泉、と初めから決めていました。早めにクルマに戻り、スキーウェアのまま宿へ移動します。宿は結局熊の湯温泉にとりました。利便性よりも温泉を取った私でした。

Sora

いよいよ、スキーレポが始まりましたね。

焼額山の辺りは、雪をかぶった針葉樹の光景がきれいですね~。やはり高原という感じで、いいですね。

ゲレ食・・、味はよく分かりませんが、とにかく1,2割は押しなべて高いから。まあ、私はクルマの中でレトルトカレーばっかり食べていますから、たまに、ゲレ食を食べざるを得ないときは、うまかったと涙が出ます(笑)。

優先した熊の湯の温泉、楽しみです。あの有名な色の温泉かな?
by Sora (2014-02-07 20:49)

pooh

おはようございます(^_^)
楽しみにされていたスキーが始まりましたね!
ゲレンデを滑走して気持ちよさそう、一面の雪景色が綺麗です。ラーメン&生ビール、そしてライスもお高い(^_^;)
観光地でも手軽な値段な所もありますが、たいていの所は
お高めですよね。時々出かけている長崎のテーマパークでも
味は普通に美味しいのですが、全体的に値段が高くて場内の
レストランはたまにしか利用できません。スキー後の温泉は
とても気持ちよいですよね、続きも楽しみにしています☆
by pooh (2014-02-08 08:09)

ナワ~ルド@峠おやじ

昨日はありがとうございました。
天候が昨年に続いてイマイチで
ヒロさんが「嵐を呼ぶ男」だとわかりました(^^;)

しかし、焼額山スキー場、
数日差で入ったレストランも1階と2階の差こそあれ
一緒だったとは驚きです。

熊の湯のレポートが楽しみです。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-02-08 23:47)

おかーさん

焼額は ほんと気持ちよく滑れるバーンが沢山だから
午後は 晴れて良かったでしょう♪
プリンス系に 福井和泉スキー場があるけど 食事はまぁまぁなんだけど
まぁまぁなので 昨年泊の時はホテル食は朝食だけにして正解でした(笑)

今年の コルチナは朝食美味しかったですよ♪
熊の湯の濁り湯 良いだろうなぁ・・・楽しみです

ナワさんとのオフ お疲れ様でした。一緒に滑れるお相手だから
楽しかったでしょう(^_-)☆

by おかーさん (2014-02-09 08:27)

遠霞(とおがすみ)

スキーをやらない私には、らーめんネタしか興味がないのですが…
らーめんはやはりスキー場価格なのでしょうか? でもそれなりに美味しかったのなら良かったですね。でもやっぱり高いなぁと。東京値段と同じなのかも知れませんが…
昼食時にビールを飲んでしまうのは、決して食堂が暖かいからではないと思います。単にヒロさんが無類のビール好きであることが理由なんだと思います(きっぱり)。絶対にそうだと。
そして熊の湯…ですか♪ あのいいお湯を満喫なさったのですね。いいなぁ~~~
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-09 12:29)

ヒロ

Soraさん
焼額山は尾根沿いのコースがよくってですね、滑っていてとても気持ちのいいものです。天気がよければ素晴らしい景観が楽しめます♪
ラーメンについては性格上どうしても辛口にならざるを得ませんので、こうなりました。ゲレ食については嫌というほど経験しておりますので、よ~く理解しております(笑)

poohさん
観光地価格は仕方ありません(苦笑) 特にゲレンデはもうどうしようもない。山への運賃や暖房等の燃料代、人件費等その他諸々の経費を乗せるとこうなるのでしょう。特にこの日のような状況だと絶対に赤字になっているでしょうから、スキー場の維持のための経費だと思って気持ちよく支払うようにしています。

ナワさん
昨日はありがとうございました。
天候についてはお互いさまでしょう(爆)
2Fの中華料理店に入っておられたとは。また駐車場も同じだったとはオドロキです(^^)
熊の湯温泉は・・・・激熱でした。

おかーさん
来年の長野スキーは白馬コルチナを第一に考えています。あの赤い屋根のホテルに泊まって、ね。今、来年のリサーチにHPを読んだりしているのですが、コースが多すぎて迷います。それに私もシニアで行けるみたいですし(^^;

遠霞さん
価格はスキー場価格でしたが、味はなかなかのものでした。さすがに専門店だけあって、従来のゲレ食のレベルは越えていると思いました。
ビールは・・・・そんなに「きっぱり」言わなくても・・・・(^^; スキー場で飲むビールは本当に美味しいんですよ♪ やめられません、絶対。
by ヒロ (2014-02-09 14:35)