SSブログ

梅光軒で塩らーめん [ラーメン]

ここで一気にスキーに行きたいところですが、奈良で食べたラーメンの記事が書き残したまま残っており、 ちょっと紹介を。とはいえこのラーメン店、本店は北海道で、新千歳空港のラーメン道場にも出店しているという、この段階ではあながち的外れな店でもないのです。

北海道スキーを目前に控えたこの日、事前に北海道のラーメンを味わっておくか、という気になり、奈良の旭川ラーメンのお店、梅光軒さんにに行ってきました。地元では結構有名なお店らしく、他のお客さんを見てもいかにも地元の人たち、という人が多く、皆さん慣れた感じでした。
場所は【ココ】
(←クリックどうぞ)。奈良市役所や県警本部のすぐ近くです。こりゃあ間違いなく忙しい刑事さんとかが食べに来るな。だからどうというワケでもありませんが(^^;

1.外観.jpg

店内は、カウンターが7席くらいと、6人掛けテーブル×1、4人掛けテーブル×3。決して広いお店ではありませんが、作るのが一人と給仕する人が一人ではこんなものかも。
4.店内.jpg

私たちはそこだけ空いていた一番入り口近くのテーブルに座ったのですが、ドアの閉まりが悪くなかなか閉まらないため、お客さんが出入りするたびに寒くてかないませんでした[ふらふら] 

テーブル調味料はお馴染みのものが並びます。ご飯用のふりかけもありました(手前)。テープがめくれて「ゆ」しか見えませんが、これは「ゆかり」。名古屋在住時にはお世話になった紫蘇風味のふりかけです。
2.テーブル調味料.jpg

おしながきはこの通り。このお店のウリはしおらーめんです。実際、他のお客さんのオーダーを聞いていると、半分以上がしおらーめんでした。普通、ウリのラーメンはメニューのトップに持ってくるのですが、なぜか3番手扱い。
3.おしながき.jpg

さて、私の頼んだしおらーめん・大盛が着丼です。
5.しおらーめん・大盛.jpg

ネギの量がハンパなく多い。これは完全にネギ大盛の量ですね。通常ならこの1/5くらいでしょう。

スープは塩らしい透明感のあるスープ。一口口に含んだだけで旨味を感じました。こりゃあ旨いですわ♪
ところどころに浮いている茶色いものはおそらく焦がしネギかな。
北海道の本店はどんな感じなのでしょうね。ちなみにこのお店はきちんと本店の暖簾分けを受けているそうです。

それにしても麺の量が通常の「大盛」を完全に超えていました。普通は1.5玉くらいなのですが、あれは二玉はありましたな、間違いなく。上の画像ではわかりませんが、ネギとチャーシューの下には麺がぎっしりとスープに沈んでいます。
さすがの私が
「・・・・これは多いワ[がく~(落胆した顔)]
と呟いたくらいには多かった(苦笑)

メンマは材木メンマ。これは旭川の本店もそうらしいです。
6.材木メンマ.jpg

そして色白の麺は細めのやや縮れ麺。硬麺でお願いしましたが、もともとの加水度が低めなのか、柔らかくなるのが早く感じられました。
チャーシューはご覧のとおりかなりのブ厚め。目の前にかざしたら向こう側が透けて見えるくらいの薄いチャーシューを出す店もある中、これは適度な噛み応えもあり、美味しかったですよ。味も強くなく、しおらーめんのスープを活かした味わいであると思いました。
7.厚みチャーシュー+細麺.jpg

もちろん完食。この後予定があったために食べる時間が限られ、もう少しゆっくりと味わいたいと思いました[もうやだ~(悲しい顔)]
また、山盛りのネギもご覧のとおり、食べてみれば適量でした(^^)
8.完食.jpg

ここは再訪はアリですね。最寄りの駅は近鉄新大宮駅。また平城宮跡も近いです。

帰りに見掛けたお宿。そういえば梅光軒に行ったこの日は高校ラグビーの季節。
しかし残念ながら坂出第一高校は初戦で敗退してしまいました。
9.帰途.jpg
10.高校ラグビーの宿舎.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

美和

ヒロさん、こんばんは♪ダンカミさんとのオフは楽しそうでしたね~(^^ゞ
この、梅光軒、覚えがあるなと思い、検索したら、2006年9月に旭川の本店行きました♪
次郎さんが、さらりとアップしてました。懐かしい~(^^ゞ
奈良県にも、お店があるのですね~(o^-^o)
私はあさってまた、遠霞さんの追っかけラーメン♪してきます~(^-^)v
by 美和 (2014-02-04 21:29) 

ヒロ

美和さん
遠霞さんの追っかけラーメンですか? いいな~♪
彼は美味しいラーメンに物凄く嗅覚が効く人ですから、たぶんハズレはないと思いますよ。実際、本八幡で食べたラーメンは絶品でしたもん。
梅光軒、行かれてましたか? ここは札幌にも店がありますし、やはり味に間違いないようです。
by ヒロ (2014-02-04 22:32) 

のん

おはようございます<m(__)m>

今日の栃木は、昨日の雪で、道がツルツルで、職場が田舎道で遠いため、遅刻にしてもらいました。
早番の方には申し訳ないのですが<m(__)m>

さて!
綺麗な塩ラーメンです☆
北海道の塩ラーメンは、五稜郭の所の有名なお店しか知らなかったです(^_^;)

材木メンマやチャーシューもしっかり仕事している感じですね(^_^)v

北海道は、なかなか行けませんが、支店があちこちにあるのでしょうかね?
調べてみます!
by のん (2014-02-05 09:49) 

遠霞(とおがすみ)

キレイなスープの色合いですねぇ~
美味しい塩らーめんはやっぱり細麺が似合いますね。でものびやすいんですか…ちょっと残念ですが、それもまたこのお店の特徴なのでしょう。
材木メンマはホント美味しそう。う~ん、BASSOドリルマンに行きたくなってきた、メンマを食べに。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-05 18:18) 

ヒロ

のんちゃん
梅光軒は塩としては有名で、関西でも奈良まで食べに来る人が多いらしいですよ。たしか関東にも店があったんじゃなかったかな~?
と思って調べてみたら、東京駅前KITTEにありました。

遠霞さん
麺は博多ラーメンより少し太い程度。加水率はあの麺よりはマシですが、よくスープを吸うタイプで食べているうちにスープがだんだん減っていく感じでした。だから、次回は大盛はやめときます。そういうラーメンです。のんちゃんの返コメにも書きましたが、東京でも食べられるみたいです。
一度試してみます?
by ヒロ (2014-02-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。