SSブログ

新名古屋名物 卵とじラーメン(王府めん)@かいすい  [ラーメン]

名古屋勤務時代に家族で一度来た記憶はありました。調べてみたら2003年2月。つまり11年ぶりの訪問になります。
名古屋市中川区の名店、かいすい
さん。こちらは本店。11年前のお店の記憶はもうほとんどないのですが、現在は中華レストランと化しています。実はかいすいさんのラーメン専門店が筋向いにあるのですが、そちらでは名物の王府めんが食べられない。だから、そっちには見向きもせずに本店に直行です。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
1.11年ぶり.jpg

このお店、実は志賀高原スキーの際に寄って食べて帰る予定だったのです。
しかし、無事辿り着いたもののなんとその日は定休日[がく~(落胆した顔)] 結局その日はそのまま大阪に帰りました。

で、今日はそのリベンジですな。
雪のめいほうを後にして向かった先が、ここ、かいすいさんでした。

そのかいすいさん名物の王府めん。これで「わんふうめん」と読みます。
その内容については以下の画像をどうぞ。

2.食べたのは.jpg
3.トップメニュー王府めん.jpg

普通のラーメンとの最大の違いは、スープが卵でとじられていること。だから、甘めのスープとなっているのです。ラーメンのスープを卵でとじるのは、名古屋を中心とした一部地域に限られます。そしてこれがなかなか旨い。11年ぶりの王府めんでしたが、とても美味しくいただけました。

テーブル調味料は、ラーメンに関してはS&Bのコショウのみ。あとは餃子のタレ用です。よくあるパターン。手前の容器は唐辛子の加工品でした。
4.テーブル調味料.jpg

さて王府めんの着丼です。王府めんには大盛りの設定がなく、それだけでは足りないと判断した私はライスの小も一緒に注文しました。
初めてご覧になる方も多いのではないでしょうか。これが名古屋の隠れた名物、卵とじラーメンです。
(丼の端が欠けていました。右の方の白くなっている部分ね。お客さんに出す器でこれはアカンでしょう。丼の色が黒いだけに、卵とじスープは映えますが、欠けもまた目立つ。・・・・正直、ちょっと興ざめな部分はありました[ふらふら]
5.玉子をとじてます.jpg

スープは、もともとのボディがしっかりしていますので、とじられた卵が入っていてもちゃんとコクがあります。

チャーシューは普通です。そしてスープの上にはコショウの帯が。私はラーメンにはコショウは絶対と言っていいいいほどかけません。これも見た瞬間はどうかと思いましたが、甘めのスープにコショウはなかなかいいアクセントになっていました。デフォでコショウなんか入れるな、と言うのがこれまでの私ですが、今回に限ってはよしとしましょう。
6.チャーシューとコショウの帯.jpg

麺は細麺。博多ラーメンの麺を極細とすれば、これはそれに近い細麺。「硬麺で」と言い損ねたので、少し柔らかかったかな? でも低加水の麺ではなかったようで、伸びたという感じではありませんでした。メンマはフツー。
7.メンマと細麺.jpg

ライスも含めてすべて完食[るんるん] 
8.完食.jpg

久々の王府めん、美味しかったです。器のせいで気分的には少々[バッド(下向き矢印)]なところもありましたが。

かいすいさんの駐車場の前の畑にはこれだけの雪がまだ残っていました。
9.名古屋市内の積雪.jpg

さて、次回からリフレッシュ休暇 北海道編です。もう1か月ほども前に帰ってきてるのに、今さらですが(^^;


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

わんふうめん、ですか。まったく存在も知らない麺でした。
卵でとじたらーめn…う~ん、まったく経験のないタイプですねぇ。千葉では食べるところはないのかなぁ。美味しそう。というかヒロさんが美味しいというなら間違いなく美味しいでしょうね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-25 13:03) 

ヒロ

遠霞さん
味噌煮込みに味噌カツ、ひつまぶし等、名古屋名物数々あれど、これはニューカマーの名物です。味はとてもマイルド。たぶん千葉や東京では出す店はないと思いますね~。
でもサッポロ一番しょうゆ味に卵を溶けば、少しは近い味が得られると思いますよ。
by ヒロ (2014-02-25 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。