SSブログ

引っ越し四方山話 (その1)業者の選定 [独り言]

今回の引っ越しについては、私は従で、主は妻でした。実際、よく頑張ってくれたと思います。前述した固定電話~インターネットの接続関連では若干不手際もありましたが、それでも本当によくやってくれた。

さて、引っ越しですが、今回は転勤ではないため会社が絡まないので、一から十まで自分たちで行ったわけですが、その第1歩は引っ越し業者の選定でした。
最近は何でもネットに頼る私たちは、まず引っ越しについてネットで検索。そこで、業者を比較しますよ、というサイトを発見しました。
ここに登録すれば業者から直接我が家に連絡が入り、見積りをしてくれる、とのこと。費用も無料でした。そこでネットで登録をしたところ、わずか数分でひとつめの業者から電話が入電。その後も立て続けに業者から電話が入り、夕食を食べる暇もないほどの電話攻撃に晒されました。
その結果、結局大手有名どころの3社で競合することに。

その3社とは、「4つの数字」、「小さな昆虫マーク」、「大阪の政令指定都市」です(笑)

交渉はすべて妻が行いましたが、この内の「大阪の政令指定都市」の営業マンの強引さは大したものだったそうです。「ウチは全員が正社員で他社とは品質が違います!」と自信たっぷりに話し、さらに最初に見積りに来たのを見越してかかなり高い数字を提示。それは、妻が引っ越しを思い留まろうかと感じるほどの金額でした。
「今ここで決めてくれたら、この金額にします」
と自信たっぷりにのたまったそうですが、これはまあ営業マンの常套文句で、これで決めるほど妻も私も素直ではありません。妻は「主人と相談してから」とその場は態度を保留。

その後二つの業者が見積りに来ましたが、案の定その金額は「大阪の政令指定都市」の半分にも満たない金額でした。
妻がその旨を他社の営業マンに話すと、その人は
「もしかして○○さんですか?」
と指摘したまさにその名前の人。業界では『強引な営業マン』としてつとに有名なのだそうです。
「そういえばヤリ手そうな人やったわ」
とは妻の弁。

結局決めたのは、一番安かった「小さな昆虫マーク」でした。金額は14万円。ちなみに「大阪の政令指定都市」は30万円を大きく超えていた金額でした。

しかしまあ、引っ越し当日業者さんはよくやってくれましたが、大きく見れば荒っぽかったですね。
この2枚がその証拠。

[右斜め下] 冷蔵庫の凹み。結構大きいです。目立ちます。でも性能に影響はないし、凹みなんて別にどうってことないのでそのまま不問に付しました。
冷蔵庫の凹み.jpg


[右斜め下] 本棚の下部のカバーのめくれ。これまた高価なものでもなく長く使っているものなので、まあええか、で不問に

カバーがめくれた本棚.jpg 

このふたつはこれまでなかったものですから、引っ越しの際に付けられたものに間違いありません。まあ、本棚は古いものだし、冷蔵庫も10年以上は経っていると思うので不問に付しましたが、噂通り荒っぽいな、という印象は残りました。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

船山史家

私ん時はクロネコヤマトの宅急便の単身赴任用だったかな。
自家用車にもたくさん積み込んで泣く泣く上州から帰還したものです。
引っ越し先の新しいドラマを楽しみにしております。Upできる範囲で。
by 船山史家 (2014-05-21 19:39) 

遠霞(とおがすみ)

冷蔵庫のへこみはかなりですねぇ。こりゃやっぱりかなりおおざっぱな仕事のように感じました。でも見積もりで半額になるなんて、、、、最初の見積もりはあまりにヒドイですねぇ。
引っ越し作業もこんなふうに記事にできるんだなぁと、これからが楽しみですよん。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-21 22:23) 

ヒロ

史家さん
新しい家の周り、とゆーか、駅への道筋には美味しそうな店が目白押しです。ドラマは・・・・あるんでしょうか(笑)

遠霞さん
最初の見積もりは確かにひどかったです。他社の営業マンに名前を知られるくらいの人ですから、推して知るべしでしょう。頼まなくてよかったです。
by ヒロ (2014-05-22 22:19) 

pooh

引っ越しお疲れ様でした(^_^)
ネットがしばらく使えないのも不便だったでしょう~、設定もお疲れ様でした。引っ越し業者は値段が色々なので、しっかり見積り&値引き交渉も必要ですね。近くは美味しそうな店がたくさんあるようですね、レポも楽しみにしています~☆

by pooh (2014-05-23 17:01) 

ヒロ

poohさん
ネットが使えないのは本当に不便でした。最近はちょっとした調べものもすべてネットでやっていましたので、それができない期間はい~~っとなっていました。
「大阪の喰いもん屋にハズレなし」(・・・不味いとあっという間につぶれるから)といいますが、飲食店の多い街、ここ〇〇も期待大です♪
by ヒロ (2014-05-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。