SSブログ

麺人ばろむ庵さんの限定ラーメン [ラーメン]

久しぶりの麺人ばろむ庵さんです。先日開店3周年を迎えられ、勇躍4年目に突入されました。初めて行って以来、ややクセのあるその味が私の理想であることから、当店での通算杯数は30を軽く超えました。現在はほぼ月イチペースです。
1.久々登場の麺人ばろむ庵さん.jpg

ばろむ庵さんの特長のひとつは、ラーメンの種類が限定されているということ。現在は、
1.新中華そば 2.ヤマトブラック 3.まぜそば
の3種類のみです。ご夫婦二人で経営されていることから、そのオペレーション上たくさんの種類のラーメンを提供することはもともと不可能と思われるのですが・・・・ついに出ました、限定ラーメンが。

実は券売機でいつもの新中華そば(大)を買って席に着いたところで、ご主人から
「ヒロさん、いま限定ラーメンが出てるんですけど」
と教えられて初めて知った次第(^^;
「え? ウソ? ホンマ?」

言われるまでまったく気が付きませんでした。券売機の目立つところに「限定ラーメン」のポップが貼り出されていたのにね。私を含むたいがいの常連さんは脇目も振らずに目指すラーメンのボタンを押すので、かえって気が付かないのだそうです(笑)

さてその限定ラーメン、名前は『塩中華そば ペパオニVer』といいます。わたしはもちろん大盛で[るんるん]

まずはいつもの新中華そばをご覧いただきましょう。・・・・相も変わらず美しいルックス[ぴかぴか(新しい)]
2-2.新中華そば(大).jpg

そしてこれが限定の塩中華そばです。塩系のラーメンは、①透明なあっさり系と②コッテリ系に大別されますが、ばろむ庵さんの塩は明らかに②の方ですね。
う~ん、美味しいな~[わーい(嬉しい顔)] 五臓六腑に染み渡りますわ[揺れるハート]
スープの根幹は、従来のばろむ庵さんの味をきっちり継承していますし、塩ダレに工夫があるんだろうな、きっと。

2.限定塩らーめん.JPG

「ペパオニ」とは、「ブラックペッパー」と「オニオン」の略。ブラックペッパーは見たらわかりますね。
そしてオニオンは・・・・ベビーリーフの下に隠れていました。ジュレ状になっています。これがウマイ[exclamation] スープのコクが増したように思います。

5.ベビーリーフの下には玉ねぎのジュレ.JPG
4.ベビーリーフといつものレアチャーシュー.JPG

麺はもはや食べ慣れたいつもの全粒粉。新中華そばと同じものでした。

さすが、ばろむ庵さんはレベルが高い。限定ラーメンも手抜きなく、美味しいラーメンを食べさせてくれます。
ちなみに「限定」は何が限定なのか、杯数なのか期間なのか尋ねたところ、答えはその両方で、言ってみれば材料がなくなるまで、ということでした。

それと・・・・書いていいかな? ばろむ庵さんでは今年、4種類の限定ラーメンを出す予定なのだそうです。楽しみですね~[るんるん] やはり今年もばろむ庵さんから目が離せそうにありません。
6.そりゃあ完食.JPG

ごちそうさまでした。いつもおいしいラーメンをありがとうございます。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

えーーーーっ!? 限定らーめんなんて、、、、
ばろむ庵さんなら、美味しいものしか出してきませんモンね。塩味の新中華そばなんて、、、、うーーーん、しばらく夢に出てきそう、、、(笑) 食べたくてしょうがないですよ。池袋の麺屋ごとうさんが店仕舞してしまったので、なんだか心にぽっかり穴が、、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-24 14:40) 

ヒロ

遠霞さん
え? ごとうさんが閉店ですか? うわ~、今度東京に出張して時間があったら行こうかと考えていたのに・・・・
でも池袋には「生粋」という美味しいラーメン店があるらしいですね(本店は本八幡と聞いています)。行かれたことあります? 
by ヒロ (2014-05-24 16:59) 

遠霞(とおがすみ)

生粋さんは、そのまえあたりの通りはよく行くので、見たことはありますが、食べたことはないです。ヒロさんが気になるお店でしたら、近いうちに行ってみましょうかねぇ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-24 17:29) 

pooh

おはようございます(^_^)
限定ものに弱い私ですので、限定ラーメンはいいですね~!
チャーシューもあいかわらず美味しそうです。最近のランチは
色々な店へ行くようにして、ラーメン店も新規開拓を少しずつ
しています(*^_^*)
by pooh (2014-05-25 07:57) 

ヒロ

遠霞さん
やはりご存知でしたか? このお店は、「ラーメン発見伝」というマンガの第11巻の表紙になったお店です。池袋は他にも志奈そば 田なかさんとか、行ってみたいお店が多いです。とゆーか、東京自体行きたいラーメン店が多すぎて・・・・(^^;

poohさん
初めて行く店では「限定」はまず頼みませんが、月イチで必ず行くようなお店では頼んでしまいますね。もともとレベルの高いお店ですから、まずハズレはありませんし♪ 次も楽しみにしているんです。
poohさん、いずれ奈良観光の折りにいかがですか?

by ヒロ (2014-05-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。