SSブログ

トワイライトエクスプレスが「当たった」! [トワイライトエクスプレスの旅]

広島編が佳境に入ってきましたが、ここでひとつご報告を。

ニュース等で大きく取り上げられましたので、皆さまもご存じのことと思いますが、大阪~札幌間およそ1,500kmを約21時間で結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレスが、来年の3月で運行終了となります。
そのニュースが日本中を駆けめぐった直後、各旅行代理店には問い合わせや予約が殺到し、当時受け付け中だったトワイライトエクスプレスが含まれたツアーはあっという間に売り切れたそうです。

平成元年(1989年)の運行開始以来、常に高い人気を誇り、値段の高いA個室から売れ、最も高価な最後尾のA個室スイートはまごうかたなき特A級のプラチナチケットであり、よほど運がよくなければ取れないシロモノ。JR九州のななつ星ほどではないにせよ、現代日本でも最も予約の取りにくいチケットのうちのひとつでしょう。
そんなトワイライトエクスプレスですが、以前から妻とは
「一度は乗りたいね」
と話していました。それがいきなり運行終了とは・・・・[がく~(落胆した顔)]

それなら、終わるまでに一度は乗っておこうと考え、どうすればチケットが取れるかネットを駆使して調べまくりました。
その結果得た結論は、これは個人の力では限界があるということ。当然ながらこれから売られるチケットはほぼすべてがプラチナ化することは必至、となると旅行会社に頼まなけりゃどうにもなりません。しかも、旅行会社ならどこでもいいというわけでもない。JTBや近畿日本ツーリストよりも、JRが母体である日本旅行がベストだろう、と考え、実際に店に行ってきいてみたら、やはり予想通りで、最初のチケットは日本旅行でないときわめて手に入りにくいとのことでした。
それで11月分をまず申し込んでみましたら、あ~、何ということ、すでに予約依頼がかなり入っており、7月上旬に申し込んだ私でさえ7番目。この時点で半分諦めました。前の人の予約手続きをしている間にチケットはあっという間に埋まり、私の順番になる頃にはすでに売り切れているに違いない・・・・
そして旅行会社への発売当日、こちらも予想通り、私の希望する日のチケットはあっという間に完売したのでした[もうやだ~(悲しい顔)]
「やっぱりあかんかったか・・・・」
諦めきれず、
「別のツアーのチケットの発売もありますが、試してみましょうか」
という店員さんのお言葉に、ダメもとでお願いしておいて、私は電話を切ったのでした。

そしてその2度目の予約開始、何と私のチケットが取れたとの連絡が旅行会社から入ったのでした[exclamation] 奇跡[exclamation&question]
旅行会社の予約とは摩訶不思議、かついろんなタイプがあるようで、同じ列車のチケットでも、片方のツアーはアウトでも別のツアーならOKだったりし、今回の私たちの予約もそういう感じでOKだったようです。今でもよくわかりません。
(となると、みどりの窓口で発売するチケットはどういうことになるのでしょうか。結局、みどりの窓口用と旅行会社用でチケットを分配しているのだろうと予想はされますが)

ただですね、予約できたのは復路(上り)・・・・つまり札幌発大阪行きの分なのですよ。
お願いした時は藁にもすがる思いで

「希望は往路(下り)だけどこの際どっちでもいい、とにかく乗られさえすれば」
と思ったものですが、しかし、いざチケットが取れてみるとヒトとは贅沢なもので、
「やっぱり行きの方がエエな。“トワイライト“って夕陽の意味なんやから、日本海に沈む夕陽が見られへんかったら意味ないがな」
などと「あっちの方がいい」状態に陥ってしまっています。たしかに往路は沈む夕陽とともに太平洋から登る朝日も見られますから。でも復路は・・・・ようわかりませんが、時間や山の存在で、美しい太陽の出入りはちょっと厳しいかも。
この辺りの詳細については、日を改めて詳しく述べたいと思います。

それともうひとつ、仕方ないんだけれどう~んと唸ってしまう点、それはツアーのグレードが私たちには分不相応なくらい高めなのです・・・・[ふらふら]
1.このパンフレット.jpg



だって、同じパンフレットのラインアップにはこんな凄まじい価格設定のツアーがあるんですよ[がく~(落胆した顔)]
2.驚愕のお値段!.jpg
3.誰が買うんだ?.jpg

トワイライトエクスプレスはA個室スイートで、宿はいずれも普通に泊まれば3万円オーバーの部屋付き露天風呂は当たり前の最高級、しかも全編ハイヤーでの観光付きなんだからこれくらいはするかもしれませんが・・・・・

さらにはこんな価格も。
4.こっちも.jpg
5.ハイヤーで観光だもんな.jpg

・・・・ね、分不相応でしょ? ちなみに上は7泊8日、下は4泊5日のツアーとなっています。これにまだ2名で1,750,000円のコースだってあるのです。

私たちが行くのは上記よりも一ケタ安いフリープランのものですが(道内の移動は自腹)、宿はこのパンフレットに掲載されているホテル、もしくは旅館から選択しなければならず、そこはおおむね「特別室」だったり「デラックスツイン」だったりで、普段ならまず宿泊することのないお部屋。要は宿泊にかかる費用が通常のツアーより1~2ランク上になるんですな・・・・。
ホント、私たちは普通の和室で十分なのですが、今回ばかりは多少の贅沢をせざるを得ないか、と。

6.一ケタ安いです.jpg

あ、肝心なことを書き忘れていましたが、私たちが乗るのはB個室ツインです。A個室なんざまずもって取れません。申し込んだところで鎧袖一触、そのために本命のB個室ツインが満席になってしまえば本末転倒だし、まずもって時間の無駄に決まっていますので、最初からB個室ツイン狙いでした。

というわけで、この初冬、トワイライトエクスプレスに乗りたいがためだけに、平成26年2度目の北海道に行くことになりました。結婚してからこの方、北海道には今年の1月に行ったきりなのに、その同じ年にまた行くことになるとは・・・・トワイライトエクスプレスが存続するなら行くことのない旅です。行くなら行くで、目いっぱい楽しんできます[るんるん]
函館では美味しい海鮮を食べまくり・・・・おっと、内容はこの辺りにしておきましょう。年末にまたゆっくり報告させていただきますね。皆さま、気を長~くしてお待ちくださいませm(_ _)m

※追記:トワイライトエクスプレスについて調べる過程で、上野~札幌間を走る寝台特急カシオペアもそろそろ廃止という情報が入ってきています。北斗星も車輛が老朽化のためにボロボロとのことで同様。北海道新幹線開通のあおりらしいですが、もしカシオペアや北斗星に乗りたいと考えておられるなら、比較的切符の取りやすいこの時期に行っておく方が無難かも、という気はします。 プレスリリースされれば切符の争奪戦は必至となるのは自明の理ですから、本当に乗車を希望されるのなら、絶対に早い方がいいと私は思います。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

美和

ヒロさん、おはようございます!
トワイライトエキスプレス、乗れるんですね!いいな~~~♪
それと、カシオペアも終わってしまうのですか!泣
カシオペア、一度は乗ってみたかったんですけど、乗らずに終わってしまいそうです。。。
北海道、また行けるのですね~
海鮮丼のリベンジ、出来るじゃないですか~^^v
今度は、美味しい海鮮丼召し上がって来てくださいね~♪
by 美和 (2014-08-13 07:04) 

ヒロ

美和さん
おはようございます。そうです、乗れるんです。乗ることになったんです。そのかわり、連続して有休を3日も取らなあかんのですけど・・・・。
海鮮丼、リベンジしてきますよ、函館でね♪
by ヒロ (2014-08-13 08:50) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
よかったですねチケットをGETできて。
しかし上は凄い金額ですな。189万もあったら蕎麦宿や船山へ何回行けるだろう。

WORDのコピペですが、私も過去に同じ現象が何回か起きたことがあります。改行できないでダラダラ文章が続いちゃうの。
新規の記事に貼り換えて逃げたように思います。
何か目に見えないバグでもあるのかも。
by 船山史家 (2014-08-13 08:52) 

遠霞(とおがすみ)

こういう鉄道に特別な興味がなかったので、こういうパンフレットをみるのも初めてです。それにしても、びっくりの価格設定ですねぇ。この列車に乗るのはホント大変なんだといのがよくわかりました。私の場合、一番の羨望は北海道に行けることでしょうか。今年の秋にでも北海道に行こうかと画策したのですが、ちょっと無理なようです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-13 11:49) 

ヒロ

史家さん
最も高価なツアーには、「インペリアル」だの「鳳」だのとそれらしい文句が並びます。まあ一生使うことのないプランであることには間違いないですな。
Wordのコピペですが、so-netに問い合わせたところ、やはり無理なようです。PCに内蔵されている「メモ帳」の機能を使ってください、との回答がありました。一番いいのはやはり直接入力とのことです。結局この記事も一から作り直しました。

遠霞さん
驚きの価格設定ですが、私が使うフリープランは1ケタ安いです。今回は函館を中心に動きます。後は移動と温泉ですね。
美味いものは・・・・ある程度現地任せです。
by ヒロ (2014-08-13 17:50) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ひゃあ、いいなあ、いいなあ。

私もね、来年には無くなるという話を聞いたし、女房もそんな乗りたい
というので探してみたのですよ。
ツァーだとおっしゃる通りの状態でしたし、
窓口になんか行ってられないです。

そんなにふうにあくせくしてる最中にうちの女房と来たら
「3日間も休みがとれない」
とかどうとかこうと・・・

パートのあんたが休めないで、どうすんのさ!
どうでもいい時にパラパラ休むくせに。

やめたやめた!
鉄っちゃんじやないし、どうしても乗りたいわけではないので。

昨年もレジェンド級のホテルをスキーセットで予約しました。
ウイークデイに。
ところが、しばらくして
「その日は休めない」
とのことでキャンセル。面白くないのでひとりで志賀高原に行きました。

そういう下らないパートはもう辞めて欲しいです。
私ゃ、定年過ぎても請われて嘱託フルタイムで働いてるのに。
だから思う存分遊べないのにさあ。
女房が定年(ではないけれど)になったら絶対辞めて貰います。
キッパリ。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-08-13 20:24) 

sayurin

わぁ~イイですね☆似非鉄子の私は羨ましいです。
今年の3月までですか・・・もぅ無理ですね(涙)
で、旅行会社の選択~ヒロさん正解です。
旅行会社ごとに枠があって、JR系ならやっぱりN旅行が最大に持ってるみたいですよ~

あっ~私は、数か月先に「しまかぜ」に乗ることになってますよ^^
by sayurin (2014-08-13 22:20) 

ヒロ

ナワさん
この旅行に関していえば、私も3日間有休を取らなあかんのです。その3日のために、前日までフルスロットルで仕事を片付けとかにゃなりません。それを思うとちょっと憂鬱。帰ってきてからも仕事は山積みだろうし・・・・そこが辛いところですね。

sayurinさん
たぶんこの旅行の最後は思いっきり鉄ちゃんしてると思います(笑)
3月のいつか、まではまだ確定してないようですが、おっつけ発表されることでしょう。
「しまかぜ」は妻が乗りたがっていました。伊勢ですね。数か月先だと牡蠣が美味い頃かなぁ~(^o^)
by ヒロ (2014-08-13 23:17) 

みー

ヒロさん、御無沙汰しています。
トワイライトエキスプレス・・いいですね~♪
実はこの夏、北斗星を予約しておいたのですが、諸事情により
キャンセルしてしまいました(>_<) カシオペアは1度乗ったことが
あるんですが、やっぱりそのうち廃止になるんですか・・・
やっぱり乗っておきたいな♪
ちなみに甥っ子の勤務先は日本旅行なんです。
by みー (2014-08-14 09:04) 

おかーさん

ヒロさん 良いなぁ
トワイライトは 豪華で 駅ホームに停まっているのを
見るだけでもテンション上がりますよね~♪

ついに乗れないままで終わりそう
これだけ人気のある列車 後続は造らないのかしら・・・

それにしても このパンフレット 印刷違いかと 目を凝らしてみました
ギョギョギョ~!
by おかーさん (2014-08-14 09:48) 

ヒロ

みーさん
ご無沙汰しております。お越しいただき、ありがとうございます。
寝台特急の廃止は、新幹線がすべてに優先するJRのお家の事情ですね。トワイライトをはじめ、北海道方面の寝台特急は、新幹線開通までにすべて消え去るのではないでしょうか。たしか、山陽新幹線が全線開通する直前に九州方面への寝台列車は根こそぎ終わっちゃいましたから、北海道も同様なことになりそうな気がします。
本文中にも書きましたが、ホント、乗っておくなら今ですよ。発表されたら私みたいなことになりかねないですから。

おかーさん
トワイライトは福井は10時前に停車予定です。そこまで来たら後は大阪まで3時間、もうほとんど着いたも同然ですね。何せ走行距離は1500kmですから。
トワイライトの後継は、ななつ星のようなクルーズトレインが出るかも、という予想はあるようです。でも、それが現実したところで、高すぎて手が出ないでしょうね。
by ヒロ (2014-08-14 10:20) 

ナツパパ

トワイライトエクスプレスに、一度は乗ってみたいね、と息子といっていたのに。
なのに突然の廃止宣言です...がっくり。
それにしても旅行代金にビックリ!!
あるところにはあるんですねえ。
by ナツパパ (2014-08-14 16:08) 

pooh

チケットGETおめでとうございます\(^O^)/
すごい強運ですよ~!それにしてもグレードアップの金額は
ビックリします。行かれる日が今から楽しみですね~☆
めいっぱい列車の旅を楽しまれてください。
by pooh (2014-08-14 22:53) 

ヒロ

ナツパパさん
あの旅行金額には私も驚きました。多少の出費はやむを得ないか、と覚悟だけはしていましたが、まずパンフレットを開いたらあの値段でしょ? 正直、一瞬顔が青ざめましたよ。幸いなことに私たちが支払う金額は「鳳」の230万/2人の約10分の1ですが、それでも海外旅行並みの金額であることには違いはありませんから。
旅行会社の担当者にこんなの買う人いるんですか? と尋ねたら、
「A個室スイートにこだわる方にお勧めだけはします」
とのことでした。

poohさん
でも人気の劣る上りの札幌発ですからね。それにしても、こんなに長く(約23時間)電車に乗るのは初めてです。今は多少はウキウキしていますが、でも乗ってみたら案外退屈したりして(^^; そんな時はカメラ片手に列車探検ですかね(笑)
by ヒロ (2014-08-14 23:31) 

furu

2年前 上野→青森 あけぼの に乗りました。
今となっては貴重な寝台列車に乗ったんだと 感慨深いです。
トワイライトエクスプレス 羨ましいです。
しかし、新幹線はもちろんいいんですが、寝台列車が無くなっていくのは寂しいです。
by furu (2014-08-15 10:05) 

ヒロ

furuさん
寝台特急は、新幹線の普及と反比例してその本数が少なくなっています。これで北海道新幹線が開通すれば・・・・どうなるかは自明の理ですね。定期的な寝台列車はもう10年のうちに消滅するのではないでしょうか。ちなみにトワイライトエクスプレスも「臨時」扱いなんですよ。
by ヒロ (2014-08-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。