SSブログ

トワイライトエクスプレスの旅の顛末 [トワイライトエクスプレスの旅]

心の底から楽しみにしていたトワイライトエクスプレスの旅。
1.トワイライトエクスプレス切符.jpg

これが結果的には、すべての根本からひっくり返される事態に陥ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
トワイライトエクスプレスに乗る予定だったその日とその翌日、日本海側は大荒れの天気予報。ですから、前日の夜から不吉な予感はしていたのですよ。
まずは札幌駅に向けて移動中のバス内で、旅行会社から携帯電話に留守電が入っていたことから波乱は始まります。札幌駅到着後、旅行会社に電話を入れたら不吉な予感はものの見事に的中していて・・・・。
1.トワイライトエクスプレス払戻し切符.jpg

札幌駅の構内放送の通りに書けば

「信越本線に強風の恐れがありますため、大阪行き寝台特急トワイライトエクスプレスは運休となりました・・・・」

トワイライトエクスプレスに乗るためだけに企画し、不相応なほど高い旅行料金を支払い、挙句の果てに肝心要のトワイライトエクスプレスに乗ることができない・・・・、こんな残酷な仕打ちってありますか・・・・[爆弾] 

しかも、です。旅行会社の規約には、端的に書けば

「天候やJRの都合によって電車が運休になった場合は、その分は払い戻す。
でも、そこから帰る分にはお客さんで算段して帰ってよね。
泊まるんなら自分たちで宿を手配すること。ただしその費用はあんた方持ちね」

との文言。何なんだ、これは? 『理不尽』の3文字が頭に浮かんで消えません。

私の携帯電話に一報を入れてくれた旅行会社の担当者は、もちろん相談には乗ってくれました。でももちろん、決定はこちらで成さなければならない。

困りました。札幌駅で路頭に迷ったようなものです。こういう時、妻はまったく役に立たない。
私が考えた大阪へ帰る方法は4つ。
1当日、飛行機で帰る
2.特急、新幹線を乗り継いで帰る(東京経由)
3.その日のうちに仙台まで出て、深夜バスで帰る(→その後、どんなに急いでも仙台着は23時になり、これは不可能だったことが判明)
4.寝台特急(カシオペアか北斗星)で上野まで出て、東京から新幹線で帰る

各々の費用を記します。何れも2人分です。
1.新千歳空港までの電車代(2,140円)+飛行機代(92,600円)+伊丹~天王寺のバス代(1,280円)=96,020円
 ※飛行機の当日乗機は片道になるのでべらぼうに高いのが常
2.スーパー北斗+スーパー白鳥+東北新幹線+東海道新幹線=65,400円(所要時間は約14時間)
 ※ただしこれには別途札幌か青森での宿泊代が必要なので、食費も含めたら軽く
計8万以上はかかりそう
3.不明
4.北斗星に乗った場合、B寝台個室デュエット+東海道新幹線(自由席)=74,120円
 ※カシオペアはこの日は運行なし

これに対し払い戻し金額は、52,000円[exclamation×2]
つまり、上記1.の場合、楽しみにしていたトワイライトエクスプレスに乗れない上に、差額の44,020円は自腹と、これ以上ない「泣きっ面に蜂」状態になるわけです[もうやだ~(悲しい顔)]
もはや感覚的には「泥棒に追い銭」というのがふさわしい[むかっ(怒り)]

結局選択した帰宅ルートは、4.となりました。これは、何より北斗星B寝台個室(デュエット)が取れたことによります。実際、よく取れたな~という感じです。これは本当に大きかったですね。時間帯もよかったのでしょうか。トワイライトエクスプレスの発車時間が14:05だったのに対し、みどりの窓口でこのやり取りをやったのは12時過ぎでしたから。それより後に札幌駅に来られた、私たちと同じようにトワイライトエクスプレスに乗られなかった少なくない人たちは、同じことを考えても北斗星にも乗ることができなかったでしょう。その人たちは飛行機で帰らざるを得なかったと思われます。私たちと同じように大きな落胆と我が身の不運を嘆きつつ、ね。
ちなみに私たちの持ち出し額は約22千円/2人となりました。なんて無駄でアホらしい出費・・・・[ふらふら]
3.北斗星切符.jpg
2.乗車券.jpg

ちなみに私たちが北斗星に乗った数日後、その北斗星の来年3月での廃止が報道されました。私の予想が的中したことになります。今後、北斗星の切符はプラチナ化することでしょう。何しろ鉄道史を彩ってきた最後のブルートレインですし、思い入れを持った人も多いと思われますし、鉄っちゃんが黙ってないでしょう。私たちも、車窓から福島、郡山~宇都宮あたりまで結構な数の撮り鉄を見掛けましたよ。「晩秋の関東平野を疾走する北斗星」てなタイトルが付けられるのでしょうか。
このニュースに接したとき、私たちって運がいいんだか悪いんだか、何だかよくわからなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・・ 

ともあれ北斗星の発車時刻は17:12。まだ4時間半ほどの待ち時間があります。コインロッカーに荷物を入れた私たちは、駅構内の観光案内所に行き適当な観光場所を尋ねました。

そこで、この後昼食に札幌らーめんを食べても時間内に簡単に行って帰ってこれそうな、サッポロビール園に行くことにしました。バス往復で840円(2人分)はご愛嬌。入館料はタダだから、ま、いーか。
…ん? ここってもしかして以前遠霞さんがビールでジンギスカンをたらふく食べられた所じゃなかったか?と思い出しつつ、サッポロビールの歴史と美味しいビールの注ぎ方などを教えてもらってきました。自分へのお土産としてビールグラスも買いました。これらについては、後日気が向けば紹介したいと思います。何せ今は気力がありません・・・・。
道内で宿泊した宿や観光した場所についても百枚単位で写真を撮ってきましたが、今は整理する気力すら湧いてきません。ラーメンをはじめ美味しいものも一杯食べてきましたが・・・・以下同文。

結果だけを見れば、我が家にとっては凄絶な無駄遣いとなってしまいました。1月にニセコに行きましたが、あれは5泊6日でしたが、今回は3泊4日でそれ以上の費用がかかりました。それでいて、当初の唯一最大の大きな目標が果たされなかったのだから、一体何しに行ったんだか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと当分は立ち直れないくらいのショックを受けています。
ちなみに、帰路立ち寄った東京は雲一つないピーカンの晴天[晴れ] いくら日本海側のこととはいえ、こっちはこんなにいい天気なのに、と考えると、ますます凹むヒロなのでした[もうやだ~(悲しい顔)](←もはやこの顔しか使えない・・・)


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ナワ~ルド@峠おやじ

うわあ!

先日の思わせぶりな書き込みは
トワイライトと察してはおりましたが・・・

まさかの運休とは(゚o゚)

それでいてカシオペアが取れてしまう運の良さ。
そのうえでの廃止報道。

ヒロさん、ホントあなたは持ってます。
じつにドラマチックです。

アクティブだから呼び込むのでしょうね。いい意味で。

トワイライトは残念でしたが、これにめげずに
ドンドン遊びましょ!


by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-12-07 18:42) 

pooh

わぁ~、何と言ってよいか、お気の毒としか言葉が見当たりません。
私もそういう時は慌てるだけなので家族の決断が頼りです。帰る選択肢の中から、北斗星が取れたのはラッキーだと思います。しばらく元気が出ないと思いますが、美味しいラーメンなど食べて少しは元気出してくださいね~☆
by pooh (2014-12-07 20:49) 

遠霞(とおがすみ)

そういう事態に立ち至っていたのですか。
なんというか、なんとも言葉のかけようもないというか、どう慰めの言葉を書いても無駄、有効な一言が見つかりません。ご愁傷さまです。
でもやっぱり北斗星がとれたことは奇跡ですよ。来年3月廃止ですから、もうこのあとはプレミアチケットが確実、、、そんなふうに勇気づけても、しばらく気力が向上することはないかも知れませんが。
でもでも。きっとこのあといいことがありますよ、絶対に。そう信じて、そう祈念しております。北海道の様子、アップにむけてぜひとも整理を始めてくださいね。それも元気の源になるかも知れませんよ。あとは、、、、ばろむ庵さんのらーめんでしょうか♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-07 21:22) 

カミ@ダンカミ

お帰りなさい!
お疲れ様でしたm(__)m
ヒロさんから「運休」の速報が入った時には、もう言葉になりませんでした^^;
思わず新幹線や飛行機の時刻表を必至で検索してしまいましたよ。


>私たちって運がいいんだか悪いんだか、何だかよくわからなくなりました

わからないなら、運がいいって事にしちゃいましょうよ。
うん、それがいい!^m^

〔他人事だと思ってノー天気のカミより〕
by カミ@ダンカミ (2014-12-07 22:28) 

ヒロ

ナワさん
カシオペアではなく北斗星ね(笑) カシオペアは全室A寝台なのでめちゃ高いです。それに、そもそもこの日は走っていない。12月初旬は点検のためか、しばらく運休しているようです。
それでも北斗星が取れたのは本当にラッキーでした。「個室あります」と聞いたときは、思わず「嘘やろ」と口に出したくらい。
でも東京は快晴だっただけに、凹み感はハンパなかったです。

poohさん
ありがとうございます。実は飛行機で帰るのだけは避けたかったのです。もともとあまり好きじゃないし、これほど馬鹿らしい話はないと思いましたから。
北斗星では、できるだけ楽しもうと思って乗車していました。

遠霞さん
今、数百枚の写真が宙に浮いています。いっぱいあるだけに、見ているだけで余計に悔しさが募ってきてしまって・・・・(TT)
やるかどうかも含めて、この後ちょっとお休みしながら考えます。

カミさん
その節はどうも(^^; 
あの日、強風が見込まれた信越本線はやはり荒天でしたか? 途中下車した東京が雲ひとつないド晴天だったので、ホンマかいな?と信じられなかったものです。
はぁぁぁ~~~~、疲れました。
by ヒロ (2014-12-07 23:17) 

美和

ヒロさん、おはようございますm(__)m
顛末って?と、ゆっくり読ませて頂きました。
天候のせいとはいえ、理不尽な出費には泣くしかないですね!
せめて、美味しいものを食べて来たという、ご報告、有るんでしょうか?
腹が立つことは、早く忘れてしまいましょう[黒ハート]
スキーシーズン始まりましたしね(*^^*)
by 美和 (2014-12-08 07:05) 

おかーさん

ヒロさん おはよ~ございます
あらら・・・の顛末ではあるけど やっぱり天は我を見放さず・・・かも
乗ることが叶わなくなる同じ寝台列車北斗星に乗れたのも 天運?
でもでも多額の持ち出しは やっぱり腹立つわね(笑)

せっかくサッポロビール園に行ったのにジンギスカン&ビールを
味わなかったの~?
私は2回は行ってるわよ(*^o^*)
by おかーさん (2014-12-08 07:41) 

sayurin

トワイライト残念でしたね。。。
引退以降は運行されないんでしょうか?
しまかぜ&トワイライト企画で和歌山ってのは何回か見たことがあります。
でもでも~プラスの出費がありましたが、北斗星に乗れたからヨシですよ◎◎◎
後から来られた方よりは、運が良かったんですからね^^
それにしても・・・飛行機ってやっぱり高いですね。
LCCもあるのにね・・・

by sayurin (2014-12-09 00:27) 

furu

何ともお辛い[涙][波]
あんなに楽しみにしていらっしゃったのに。
ですが、当日の北斗星よく取れましたですね[exclamation]
by furu (2014-12-09 14:32) 

ヒロ

美和さん
美味しいもの・・・・そりゃあ、北海道は日本で一番美味しいと言っても過言ではないですからね。そこでしか味わえないものを堪能してきましたよ♪ でも、未だにショックを引きずっていて、紹介する気分になかなかなれないのです・・・。

おかーさん
サッポロビール園でのジンギスカンは遠霞さんのレポもあったので大きく頭をよぎったのですが、多額の追加費用と北斗星の時間の関係で断念しました。味噌ラーメンも食べたかったですしね。
北斗星は・・・・未だになぜ取れたのか不思議でなりません。

sayurinさん
トワイライトエクスプレスも北斗星も、臨時電車は望み薄です。新幹線が青函トンネルを走るため、電圧の問題とかがあるようです。また、引っ張る気動車がないとも聞きました。
だからトワイライトエクスプレスには余計に乗りたかったんですが・・・・(TT)

furuさん
当日の北斗星、空きがあります、と聞いたときは、
「ウソ?」と思わず言ってしまいました。
ほとんど間髪を入れず、
「それいこ」と言っていました(笑)
おかーさんの返コメでも書きましたが、未だになぜ取れたのか不思議です。キャンセルでもあったのでしょうかね?

by ヒロ (2014-12-09 20:54) 

ナツパパ

うーん、こういう事ってあるんですねえ。
しかし、なんという対応なんでしょう、ひどいなあ。
北斗星に乗れて良かったですね。
by ナツパパ (2014-12-18 17:56) 

ヒロ

ナツパパさん
ここ数日はトワイライトエクスプレスは連日運休でしたから、こういうリスクも込みなのでしょう。12月のはじめだから大丈夫だろうと漠然と思っていたのですが・・・・ダメでした。翌日の東京は雲ひとつない快晴だっただけに、哀しさはひとしおでしたよ。
by ヒロ (2014-12-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新が滞っています・・・・函館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。