SSブログ

準備着々 [スキー2014-15年シーズン]

トワイライトエクスプレスあらため北斗星の旅の報告をしている最中ですが、現在進行形のスキー関連について。

今年は早い段階からドカ雪が降り、世間はかなり迷惑を蒙っておりますが(私も北海道で・・・[もうやだ~(悲しい顔)])、喜んでいる人々もいないではありません。それはおそらくスキー場関係者の方々。「雪不足」という言葉は、今年のスキー場で聞かれることはない思われます。

ま、そういう面では私も少しは喜ばなければならない中の一人なのですが・・・・

ということで今年もスキーの準備を始めました。

1.スタッドレスタイヤを買い換え
前のスタッドレスタイヤは新車購入時から7シーズン使いました。これは実は使いすぎなのですが、きっちりとローテーションを守り、保管にも気を使えば、昨シーズンも十分使えました。
しかし、今年はさすがに新しくした方がいいだろうと考え、買い換えた次第。実はここにはクルマの寿命も考えに入れています。今回買い換えたスタッドレスタイヤが前回と同じように7シーズン使えるとなると、クルマは14年。ちょうどいいタイミングでもあるわけですね。

1.スタッドレス買い替え.jpg

アルミホイールは前回のものを流用しています。

買ったのは、BLIZZAK REVO-GZ。現在の最新スタッドレスは「ブリザック史上ダントツ性能」とさかんにPRしている「VRX」なのですが、私はあえて一世代前の仕様を購入しました。
理由の第1は価格です。1本あたり1万円くらいは違いますからね。雪国に住んでいるのならともかく、普段はスタッドレスをまったく必要としない地域に住んでいる分には、コストは非常に大事です。
(・・・・とは言いながら、国産で最も値段の高いブリジストンを買っているのは矛盾していますが(^^;)

それに、今でこそ古いタイプとなりましたが、昨年まではトップブランドを張っていたのもまた事実。性能的には何ら問題ないと言ってもいいでしょう。
2.REVOーGZ.jpg

2.ヘルメットの購入
前シーズン、私は初の北海道スキーをはじめ、志賀高原、スキージャム勝山、めいほうの各スキー場に行きましたが、気が付いたのはヘルメットを着用している人が増えたな~ということでした。
しかもこれには地域性がありました。
つまり
北に行くに連れて着用率が上がっている、ということです。間違いなく、ジャム勝・めいほう<志賀高原<ニセコでした。
もっともこれはスキーヤー、スノーボーダーの外国人比率もあります。その比率は私の見る限り、上の「ジャム勝・めいほう<志賀高原<ニセコ」とイコール。というか、ニセコでは外国人の大半はヘルメットを着用していたように感じられました。

別に外国人がヘルメットを被っているからというわけでもないのですが、いい点は取り入れるべきですし、自分の身を守るためには少しばかりの費用は負担すべきでしょう。私ももう若くはないですし、昨シーズンは大転倒を経験していまだに後遺症が残っているくらいですので、アルペンの株主優待券を利用してヘルメットを購入した次第です。

ヘルメットはSALOMON。スキー板のブランドと合わせました。
3.ヘルメットも.jpg

光が映り込んでいますが、色は濃いグレー。地味です。ホントに地味。ステッカーチューンをしなきゃ、です。
4.ちょっと地味.jpg

裏側はこんな感じ。かなり軽量化されてますね。ウレタン素材がいっぱい使われています。
5.内側は.jpg

次回から北海道の報告に戻ります。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

ナワ~ルド@峠おやじ

どか雪が降ったのにいまだにスキーに行けないでいます。
こちらも新キャンピングカーで行ける状態にまでは準備できてます。
しかし、女房が行く気になってないので、今回は伊勢神宮へ行って来ました。
もちろん、ヒロさんとこの記事を参考にさせてもらって。

スキーでヘルメットですか!それはいいかも?
しかし、息子さんのが余っていたら流用できないかなあ?
緩衝剤は同じウレタンですし。穴は開いていてもどうせ防寒用の帽子も被るわけですから一緒です。私だったら使わなくなったやつが何個もありますからそれを使いますよ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-12-23 01:19) 

ヒロ

ナワさん
そういえば流用できたかもしれませんね。でも帽子と一緒には被らないから、やっぱ無理かも。今年はめいほうには1月に行く予定です。

by ヒロ (2014-12-23 21:40) 

ナワ~ルド@峠おやじ

1月17・18日だったら都合がつきませんので悪しからず。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-12-23 23:54) 

ヒロ

ナワさん
まだかなり流動的です。ただ、3連休だけはありません。あれは1年で最もスキー場の混む日ですから。
by ヒロ (2014-12-26 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。