SSブログ

めんきち@11年ぶりの再訪 [ラーメン]

このお店、名古屋支店勤務時代に一度行ったことがあり、それ以来の再訪となりました。実に11年ぶりです。

実は3年前に一度行こうと思い立ち、調べてみたらご主人がご病気のため一時休店となっていました。その後そのご主人が闘病の甲斐なくお亡くなりになり、後日息子さん(?)が店を引き継いで再開したとのことでした(昨年6月)。
帰るときに現在のご主人に11年ぶりに来たことを話したら、もちろん面識はないもののとても喜んでくださいました。

実にいい感じのお店でした。店の名前はめんきちといいます。愛知県春日井市にあります。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
1.11年ぶり.jpg
2.懐かしい.jpg

店内はカウンターのみ10席ほど。テーブル席はないのですが、背中の後ろはゆったりしていました。駐車場は5~6台分。
メニューです。好来系の特長で、味噌や醤油、塩等の味はありません。スープの種類は一本のみ。よくある餃子や炒飯もありません。私は今回、メンマ増しをお願いしました。早い話が大盛+メンマ増量なのですが、これが普通のメンマ増量とはちょっと違うのですよ~[るんるん]
3.メニュー.jpg

テーブル調味料はこの通り。朝鮮人参入りの酢があるのは、好来系の特長のひとつ。ある程度いただいた後にこれを投入して味変を楽しむのですが、私は滅多に入れません。
4.テーブル調味料.jpg

さて、竹+メンマ増しの着丼です。
5.竹+メンマ増し.jpg
6.どーです?この量.jpg

どーですか、このメンマの量[exclamation×2] この太~い材木メンマも好来系の特長。噛み切れるのか、という心配もありますが、十分OKですのでご心配なく。

スープは、たとえば「しょうゆ味」と言うような、一口では言い表すことができない、滋味あふれるもの。うま味が複雑に絡み合い、一口含むと・・・・あ~、ラーメン好きでよかった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

チャーシューは三河モチ豚に決まっており、麺も太麺でないと好来系ではない。ちなみにチャーシューは画像で見える2枚のほか、メンマの下に1枚隠れていました。
7.三河豚のチャーシュー.jpg
8.太麺.jpg

3/4ほど食べたあと、珍しく私は酢を投入してみました。味は・・・・そんなにたくさん入れなかったこともありますが、柚子胡椒ほどの破壊力[爆弾]はなかったと思います。これなら少しはアリかな?
9.今回はこの酢をプラス.jpg

もちろん完食。ごちそうさまでした。木曾方面にスキーに行くとき、きっとまた寄ります。

最後にもう1枚、好来系の名店の画像を載せます。これもメニュー名は「竹」なのですが、こちらのお店の「竹」は単にメンマ増しなだけであって、麺は大盛ではありません。同じ好来系でもメニュー名と内容が異なる場合がありますので、そこは注意が必要なのです。
それにしても・・・・こっちはさらに強烈でしょ(笑) 正直、アゴが疲れました。
ちなみにお値段は同じ1,100円。
11.とある好来系の「竹」.jpg

名古屋とその近辺、しかも系列店でないと食べられない、私の大好きなラーメンです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

pooh

こんばんは(^_^)
メンマ増しにすると量がすごいですね~、最後の1枚はびっくりするボリュームです♪ 滋味溢れるスープもぜひ味わってみたいと思います。人参酢は珍しいですね(*^_^*)
by pooh (2015-03-28 20:28) 

ヒロ

poohさん
この系統は名古屋近辺でしか味わえないのがつらいところ。美味しいんですがね~(ーー) 高麗人参酢は入れ過ぎると悲惨なことになりますが、味変にはいいです♪
by ヒロ (2015-03-29 15:58) 

遠霞(とおがすみ)

いつの間にやら名古屋のお店に2軒も行かれていたんですねぇ。
とにかく太くて美味しそうなメンマが目を惹きますね。とはいえ、最後のお店のメンマの量は、、、、(汗)
麺もスープも美味しそうですけど、麺が見えないほどのメンマって、やっぱりスゴそうです。顎が疲れるのも、宜なるかな。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-03-30 11:02) 

ヒロ

遠霞さん
これだけメンマがあると飽きるだろ、と思われがちですが、案外とあっさり味なので、結構イケます。完全に私お名古屋の定番。次々回は名古屋メシを紹介する予定ですよ♪
by ヒロ (2015-03-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。