SSブログ

7月12日の苗 [野菜たち]

こんばんは。1日遅れになってしまいました。

今日の大阪、奈良は特別暑かったです[ふらふら] タマラン・・・・
セミの鳴き声を、今日は朝から特に意識させられました。

さて、昨日(7/12)午前中の田んぼの様子です。今は特にすることもなく、やるとすれば水の管理くらい。それもうまい具合に、欲しいときに雨が降るという、実にタイミングのいい降雨のおかげで現在は必要かつ十分な保水量を保っています。

それではいつもの決まった地点からの画像です。
1..jpg

先週より低い位置から撮っているのでより緑が濃くなっていますが、実際もこんなもんです。

次は普通の植え量の分。先週とあまり変わらないか、いや少し増えているかな?
2..jpg

そして1本植えです。角度が悪いですね[たらーっ(汗)] 逆光だし。こりゃあ見づらい・・・・。
3..jpg

でも、やはり分けつして増えています、間違いなく。

それにしても成長が早いです。見比べればよ~くわかります。
これから暑くなり、陽がガンガン射すようになると光合成が進んで加速度がついて大きくなっていきます。

ま、その頃には水を抜いて一旦田んぼを干すという手間がかかります。
(→これによって根を深く張らせ、台風が来ても倒れないようなしっかりした稲にするのが目的です)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。