SSブログ

中島みゆきさんのコンサートに行ってきました [音楽]

先日、十数年ぶりに中島みゆきさんのコンサートに行ってきました。 

今回のみゆきさんのコンサート「一会(いちえ)」は、いわゆる「コンサートツアー」ではありません。さらに、直前に41枚目のオリジナルアルバム「組曲(Suite)」がリリースされましたが、その紹介コンサートでもありません。
(以前の記事で「コンサートツアー」と書いておりましたが、すみません、あれは間違いでした)
東京と大阪に腰を据えて、しっかりと歌おうというような、そんな感じ。産経新聞のインタビューでも答えておられましたが、それによって音響面で満足な対応ができるのだそうです。
(とは本人の弁)
しかし、この2都市でしかコンサートを開催しないということは、地方のファンはわざわざ東京や大阪に来なければならないわけで・・・・
ちなみにみゆきさんが観客に大阪の人とそれ以外の人に拍手を求めたところ、圧倒的に大阪以外の人の方が拍手が大きかったです。鹿児島から来られた人もおられましたしね。
(なるほど・・・・ということは、どこかへの旅行に引っ掛けて、旅先でみゆきさんのコンサートに行くという手もあるワケだ・・・・[ひらめき] でもそれをすると地方の方々がみゆきさんの歌声を聴く機会を奪うことになるので、やはりそれはダメか[もうやだ~(悲しい顔)]

私が行ったのは12月14日(金)、大阪・四ツ橋のオリックス劇場(←クリックどうぞ)
今回、大阪では計5回のコンサートが予定されていますが、そのうちの第1回目。(実はチケットを申し込む際も、一番当たりやすそうな月曜日を狙ったという成果でもあります。)
これがパンフレットとチケット(の半券)ですが、チケットは何と名前入りになっていました[るんるん]

P1010151.JPG
P1010154.JPG


それと、一番下にはファンクラブであることの記載がしっかりと。
う~~ん、ほんの少しだけ優越感?(^^;

観客は、私たちと同年配か、もしくはさらに年上の方が多かったですね~。40歳以上で8割は占めていたと思います。
私たちの左隣りのご夫婦も、明らかに60歳は超えていましたし。
やはり昨年のNHK朝の連続ドラマ『マッサン』の影響は絶大だったというべきでしょうか。私には朝からとても幸せな6か月間でした[かわいい]

席は1Fのまあまあ前の方の右端であったとだけ書いておきましょう。
場所的にはいいか悪いか、判断に迷う座席ではありましたが、それより何よりコンサートに行くということが絶対条件だっただけに、文句は言いません。

歌われた曲目は、新しいアルバムからは3曲のみで、あとは新旧織り交ぜて構成されていました。最初にも少し触れましたが、みゆきさんはこのコンサートをアルバムの紹介コンサートにはしたくなかったそうです。
コンサートは、間に20分の休憩をはさむ2部構成になっていました。全曲目は自分の記録のために最後に記しておきますが、ネタバレになってしまいますので、知りたくない方はボトムの【中島みゆき コンサート 2015-2016 「一会(いちえ)」 全曲目】をクリックしないようご注意くださいませm(_ _)m

とはいえ、かなりマイナーな楽曲が多く、私の影響でファンになった妻にはちょっと可哀想な面がありました。
1975年のデビュー以来40年間のファンである私ですら「?」と思う曲が2~3曲はありましたから。

それにしてもみゆきさんは素晴らしい。
力強い声で朗々と歌い上げるときのみゆきさんはもはや唯一無二の絶対的な存在だといえるでしょう。

今回のコンサートでは、月並みではありますがやはり「麦の唄」がベストだったと感じています。昨年の紅白歌合戦をご覧になられた方はきっと記憶にあると思うのですが、衣装が似ていたこともあり、今回の「麦の唄」はあの感動を彷彿とさせてくれました。
というか、生で聴く「麦の唄」はそれ以上でしたわ。サビの後に声をつなぐ箇所があるのですが、CDではあれは機械的に作られたものだと思っていたのですが、実は違っていた。生声だったですね~[ぴかぴか(新しい)]

せっかくファンクラブに入っているのですから、次のコンサートにもまた是非行きたいと思います。相変わらずの超プラチナチケットですが、これで終わりにはしたくはありませんから。
ただその反面、ファンクラブの会員は2回目以降はなかなか当たらないという都市伝説があるようで、若干不安があるのもまた事実。

最後にバックミュージシャンを。・・・・これは船山史家さんのリクエストでもありましたので。このためにパンフレットを買ったのですが、3,200円もしましたよ(笑)
・コンダクター&キーボード:小林 信吾 ・キーボード&サクソフォン:中村 哲 ・キーボード&マニピュレーション:飯塚 啓介 ・ギター:古川 望、福原 将宣 ・ベース:富倉 安生 ・ドラム:島村 英二 ・パーカッション:三沢 泉 ・ヴォーカル杉本 知世、宮下 文一、石田 匠(ギターも) 
以下、「一会ストリングス」と命名されたメンバーです。
・ヴァイオリン:牛山 玲奈、田島 華乃、中島 優紀、民谷 香子、越川 歩 ・チェロ:友納 真緒、関口 将史

ところで、この中にバイオリニストの牛山玲奈さんという方がいらっしゃるのですが、この方、とても存在感があったように感じました。はじめの1曲目からそんな風に感じていたところ、2曲目でバイオリンソロを披露。心の中で思わず「お~~~っ」と声を上げてしまいました。後日ネットで調べてみると、なかなかの実績をお持ちの方で、個人的にこれからも注目していきたいと思います。

【中島みゆき コンサート 2015-2016 「一会(いちえ)」 全曲目】

この曲目のリストは「セットリスト」と呼ぶのだそうですね。 

第1部 Sweet
・もう桟橋に灯りは点らない  (LOVE OR NOTHING)
・やまねこ                       (36.5℃/Singles)
・ピアニシモ                     (常夜灯)
・六花                            (心守歌-こころもりうた)
・樹高千丈 落下帰根         (          〃         )
・旅人のうた                    (パラダイス・カフェ/Singles2000)
・あなた恋していないでしょ   (常夜灯)
・ライカM4                      (組曲(Suite))
・MEGAMI                     (グッバイガール)

第2部 Bitter
・ベッドルーム                  (常夜灯)
・空がある限り                 (組曲(Suite))
・友情                           (臨月)
・阿檀の木の下で             (パラダイス・カフェ)
・命の別名                     (私の子供になりなさい/Singles2000)
・Why & No                   (組曲(Suite))
・流星                           (LOVE OR NOTHING)
・麦の唄                        (問題集)

第3部 ~Sincerely Yours~
・浅い眠り                       (EAST ASIA/大吟醸)
・夜行                            (心守歌-こころもりうた)
・ジョークにしないか           (問題集)

※( )内は収録アルバム名


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

みーしゃ

ヒロさんお久しぶりです^^
またバンドメンバーに食いついてしまいました!
ピア~ノ
小林信吾さんですね^^
角松ライブではこの小林さんと森さんって人が
交代で参加するんですよ!
後は、知らない方ばかりですね^^;
by みーしゃ (2015-12-18 09:11) 

ヒロ

みーしゃさん
こんばんは。小林信吾さんって角松さんのライブにも参加されているんですか。なるほどね~。
ところでもう昨夜になりますが、『スターウォーズ フォースの覚醒』を観て来ました。同じ週に中島みゆきさんとスターウォーズの新作を観られるなんて、なんて幸せな週だったのでしょうか。ちなみに今日も観に行きます。2日連続で同じ映画を観るのは、さすがに私も初めてですわ(笑)
by ヒロ (2015-12-19 01:04) 

船山史家

いやぁすみません。3200円も散財させちゃって。この金額なら飲めますね余裕で。(笑)
マルチプレイヤーが数人いるんですね。バックボーカルが3人いるようですが、ギター、ベース、キーボードはプレイだけでバックボーカルはしなかったですか?
by 船山史家 (2015-12-23 15:37) 

ヒロ

史家さん
ここ数日事情で大阪を離れていたもので、失礼しました。
みゆきさんのバックボーカルは、ここ最近は常に杉本さんと宮下さんが入っており、ギターも弾いていた石田さんとの3人体制でした。
杉本さんのボーカルはパワフルですよ~♪ 
後の方々は演奏に専念されていたと思います。
by ヒロ (2015-12-26 00:14) 

若松若水

素敵な記事ですね。
私も中島みゆきのファンです。
最近、ブログを始めて、
「教育実習生の中島みゆき」という記事を書きました。
よかったら、覗いてみてください。
by 若松若水 (2017-08-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。