SSブログ

(その1) 初日の昼食は四川担担麺 蒼雲にて [2015年冬 山陰家族旅行]

先日、かなり久しぶりに家族4人で温泉に行ってきました。
訪れたのは、私のネット友達の間でもめったに話題に上ることのない山陰の温泉です。いわゆる「名湯」と呼ばれる、誰でも一度はその名を耳にしたことがあるだろう温泉を2か所、巡ってきました。

しかしながらこの旅は、初っ端からトラブルやアクシデントが続出でした。

(トラブル_その1)息子が朝食のモーニングを食べたカフェにスマホを忘れる→結局帰宅した日に取りに行った
(トラブル_その2)息子が家に定期券を忘れる(途中から電車で動く可能性があったため)→カフェから一旦家に戻った
(トラブル_その3)鳥取自動車道が途中から通行止めになっており、R53に引き摺り下ろされた

さて、まず最初の目的地である鳥取砂丘へ行く前に、まずは市内で昼食です。

途中、スタバを発見しました。鳥取といえば、たしかスタバが日本の都道府県で最後に出店した県として有名で、県知事の「砂場はあってもスタバはない」という名言(迷言?)が話題になったところ。それを偶然とはいえこの目にしたことはラッキーでした(笑)。場所【ココ】(←クリックどうぞ)。シャミネ鳥取店というのだそうです。
(ちなみにその後、米子にも一店舗オープンしたもよう)

1.鳥取のスタバ.jpg

そのスタバを越えてしばらく行ったところに目的のお店はありました。
担担麺で有名な四川担担麺 蒼雲さんです。場所は【ココ
(←クリックどうぞ)
2.3台がせいぜい.jpg

小料理屋さんのような店構えですね。
3.小料理屋さんのような店構え.jpg

駐車場はこんな感じです。左の2台はおそらく店員さんのクルマ。なぜなら私たちのほかに客は一組だけだったから。

メニュー。
私以外の家族は全員何らかの担担麺をいただきましたが、私ははじめから鶏そばしか頭にありませんでした。
4.昼のメニュー.jpg

テーブル調味料はこれのみ[右斜め下]
5.テーブル調味料はこれのみ.jpg

[右斜め下] 妻の頼んだ黒ごま担担麺
7.妻の黒ごま担担麺.jpg

[右斜め下] 子供たちの頼んだ担担麺(汁あり)
6.子供の担担麺.jpg

[右斜め下] そして私の頼んだ鶏そば[るんるん]
8.私の鶏そば.jpg

この鶏そば、まず大盛の設定がありません。いつもなら絶対に大盛を頼むところですが、時間がこの時点で13:30であったこと、夕飯が旅館の会席料理であることを考えると結果的に大盛を食べなかったことは正解でした。

それにしても。どうです、この透き通ったスープ。見た目の通り超あっさりで、しかしながらコクのある、大変おいしいスープでした。鶏ガラのダシをうまく引き出し、絶妙な味に仕上がっていると思います。
これは大阪で出店すれば、行列必至の人気店になることでしょう。

麺は細麺の低加水麺。博多ラーメンに近い、ざっくりとした歯応えです。
10.細麺はざっくりした歯応え.jpg9.胸肉のチャーシュー.jpg
鶏のチャーシューもこれまたあっさり。でも美味しい[ぴかぴか(新しい)] 歯応えも上等。これなら文句なしですよ、ホント。

青菜やネギのみじん切りもいい感じでしたよ。

11.青菜と白ネギみじん切り.jpg

ひとつ不思議なのは、担担麺をメインにおいているのに、こんなあっさりしたラーメンもラインアップしていること。対極ともいえる味わいなのに、なぜ? 
とはいえ、妻や子供に言わせると担担麺はカプサイシンの辛味が抑えられていて、マイルドな味わいとのこと。まあそういうものなのでしょうかね~?

さて、では鳥取砂丘に向かうとしましょうか。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

船山史家

おはようございます。
鳥取ですか。私、山陰にはちょっとした因縁がございまして。続きが楽しみです。
担担麺がメインなのにあっさりしたラーメンもあるのは、担担麺だけだと辛いもの好きなお客に偏ってしまうからではないですかね。
先週、立川の某担担麺専門店?に中華そばがあったので、担担麺の店で中華そばかよ~とあまり期待しないでオーダーしたら意外と美味かったんですよ。
by 船山史家 (2015-12-28 07:20) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
山陰の有名な温泉ですか~。どこでしょうか。このあとの記事も楽しみです。そしてさっそくにらーめん記事ですね。やっぱり昼食にはらーめんでしたか。ご家族はみなさん担々麺ですけど、辛いらーめんがそれほどお好きではないヒロさんは、あえて鶏そばとは、、、
でも大阪に出せば人気店になる味とは、、これまた食べてみたくなりましたが、さすがに今回は遠すぎる、、
by 遠霞(とおがすみ) (2015-12-28 17:27) 

ヒロ

史家さん
因縁、ですか・・・?
そっちの方が気になりますわ(笑) 

遠霞さん
本当に有名で、なーんだと言われるのがオチな温泉です(^^;
まあ家族4人なので、あっちこっちの観光付きではありました。
最近は鶏系ラーメンの店が増加中ですが、ここまであっさりなのは新鮮でした。おススメではありますが千葉からは無理。大阪からもフツーは無理です。
by ヒロ (2015-12-28 18:44) 

pooh

こんばんは(^_^)
担々麺好きなので、見入ってしまいました。赤いスープの担々麺はよく食べますが、黒ごまの黒いスープはまだ食べたことがありません。鶏そばもすご~く美味しそうです。見た目はシンプルな感じですが、奥深い味のようですね。
山陰の温泉はどちらに行かれたのでしょう、続きも楽しみにしています。
今年もたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
by pooh (2015-12-28 20:34) 

ヒロ

poohさん
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
私は担担麺が苦手で、今もこれからもおそらく食す機会はないと思いますが、妻をはじめ好きな人にはたまらないようですね。う~ん、わからん(笑)
by ヒロ (2015-12-29 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。