SSブログ

ミニトマトを作る (その1) [野菜たち]

GW最終日の昨日、田植えのための籾を洗いました。今年も米作りが始まります。

ただ今回から連載する主題はそれではありません。
田んぼ脇の畑部分で去年も作った
ミニトマト
を今年は自宅ベランダで作ってみようと思い立ち、思い立ったが吉日、さっそく実家近くの種苗店で苗を購入、プランター(花用)に苗を植え付けました。

※当日はデジカメを持っておらず、ケータイのカメラを使ったためにショボイ画像になっておりますが、ご了承ください。

1.植え付け後.jpg
(これはまだ実家での画像。本日現在、まだウチのベランダではなく、実家にあります。今週土曜日に移動予定です)

土ですが、大半は田んぼの土を使っています。
そこに投入したのは
・肥料(鶏糞、油かす)
・砂(水はけをよくするため)
・さらぬか(籾を脱穀したあとのガラ)
素手でこれらを混ぜ合わせ、自作の培養土を作ったわけです。

で、そこに買ってきた苗を土ごと植え付けました。

ミニトマトの品種は [右斜め下]
2.「千果」という品種.jpg

育てやすく、たくさん実が生る品種とのことです。

さあ、これからどういうふうに育ってどんな実が成るでしょうか。その成長を見守っていきたいと思います。私もとても楽しみです[るんるん]


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。