SSブログ

自由街道でとん玉ラーメン [ラーメン]

とある平日の昼下がり。
息子と一緒に、「ラーメン不毛の地」とも言われる南河内に誕生した新店に行ってきました。
とてもラーメン屋さんとは思えないその店の名は「自由街道」。場所は

ココ】(←クリックどうぞ) 西名阪自動車道・藤井寺ICからクルマで数分といったところです。
1.外観.jpg


駐車場は店の隣りに4台分。しかしちょっと狭いので、停めるには一苦労です。

店内はこじんまりとしており、カウンター計8席と4人掛けテーブル×2卓で、満席時で16名。コンパクトながらとてもうまく座席が配置されていると思います。
[右斜め下] こんな感じ(→ヒマにまかせて配置図を作ってみました)

13.座席配置.jpg

入店したところ先客は左側のカウンターに4人と、右側のカウンターに2人。みなさんラーメンを啜っていました。
メニューには薀蓄がずらり。これを読みながらラーメンが出来上がるのを待ちます。

2.メニュー表.jpg
4.薀蓄(1).jpg
5.薀蓄(2).jpg
6.薀蓄(3).jpg

このお店の基本はトン玉ラーメンであり、そこから曜日替りの派生メニューが2本。
もちろん私たちは基本のトン玉ラーメンを注文。+50円の麺増量でね。

3.メニュー裏.jpg

テーブル調味料はこれ [右斜め下]  まあ、使うことはないのですが、種類は豊富です。
7.テーブル調味料.jpg

そうこうしているうちにトン玉ラーメンが着丼。
ほ~う、これは、かつて見たことのないルックスですね。
ラーメンにオムレツなんぞ、普通はあり得ない組み合わせ。

8.トン玉ラーメン・大盛.jpg

まずはスープを一口。うん、美味いです。薀蓄にある通り、鶏白湯+魚介系、そして醤油が香る。背脂も浮いてはいますがギトギトとはほど遠く、逆に馥郁としたお味が口内に広がりますね。
12.背脂あります.jpg

麺はざっくりとした低加水タイプ。博多とんこつ系と極めて近いです。
9.ざっくりした低加水麺.jpg

お肉はチャーシューではなく、ただの豚バラ。まあ「豚しゃぶ」とメニューに謳っていますから、そうなのでしょう。しかし、ここは「チャーシュー」が欲しいところです。
11.豚しゃぶ.jpg

韓国海苔は不要[爆弾] ずっと以前から危険性が指摘されている食材です。食べないに越したことはありません。「出されたものは残さずに」が座右の銘である私も、これだけは絶対に食べない[exclamation×2] お好きな方には大変申し訳ありませんが、私が絶対に口にしない食品の不動のNo.1です。
ソース→
http://zatsugaku-web.jp/559.html
http://biz-journal.jp/2014/06/post_5102.html

[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

それにしてもこのオムレツ
「出汁オムレツ」と呼称してはいるものの、「出汁」の味はラーメンスープにかき消されてまったくしません。正直、ただのプレーンオムレツです。ラーメンのトッピングとしては極めて珍しい食材のため「どんなもんやろ感」はありますが、過度な期待は落胆の元。ここでは舌触りを愉しむのみとしましょう。
10.出汁オムレツ.jpg

しかし、ラーメンとしての完成度はなかなかのものだと思いました。
スープは確かにコクがあって美味しいし、麺もいい。スープとのマッチングも高いレベルでバランスされていると思います。

しかし、敢えていえば、ですが、少々お高い[ふらふら] これで基本:750円+麺増量:50円=計800円は・・・・。これは同行した息子もまったくの同意見でした。私と違って都会でラーメンを食べる機会が多く、この春休みには東京でラーメンの食べ歩きを敢行してきた息子に言わせれば、このラーメンなら『ランチタイムで大盛(麺1.5倍)無料:700円がベストプライス』とのこと。
あと韓国海苔がトッピングされているのも・・・・。
再訪するなら、注文の時に「韓国海苔は要りません」と言わないとあかんな、と思っています。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

船山史家

ラーメンにオムレツ??
初めて見ました。
息子さんの言われる、大盛り無料で700円、私もそう思います。
by 船山史家 (2016-05-07 11:48) 

ヒロ

史家さんもそう思われましたか?
誰も思うことは似たようなものですね。
ラーメン+オムレツの組み合わせは私も初めてでした。まあ食感だけですよ、楽しめるのは(笑)
by ヒロ (2016-05-07 20:34) 

pooh

こんにちは(^_^)
チャーシューではなく豚バラという点も珍しいですね。最近のラーメン店は高級化?が進んで、値段が高い所も増えていますね。先日、一蘭に久しぶりに行きましたが、デフォルトのラーメンが790円、替玉が190円もしました(笑)庶民の味方であるラーメンは500円位で頑張って欲しいです。
韓国海苔はですね、以前は好んで食べていましたが危険性を知ってから私の食べないものリストに入りました。ふわふわの玉子は食感が良さそうですね~☆
by pooh (2016-05-08 09:45) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
ふわふわオムレツが具になるらーめんというのは珍しいですねぇ。手間がかかるんだろうなぁと思います。
麺の増量が50円というのは、ウチが愛する栄昇さんと一緒ですから、そんなに高くは感じません。1杯が750円というのも材料にこだわれば、仕方がないかなという値段だと思いますよ。
何より麺とスープとがしっかりマッチして、美味しいらーめんを完成させているのはいいですね。近くにあったら一度は行ってみたいなぁ…
by 遠霞(とおがすみ) (2016-05-08 09:49) 

ヒロ

poohさん
一蘭は大阪にもあるものの行ったことがないので何とも言えませんが(福岡の本店は行ったことがあります)、そんなに高いのですか!? 博多系の豚骨ラーメンでそれでは萎えますね。替玉190円はちょっとひどいかも・・・・。
ふわふわ玉子はおっしゃる通りでした(^^)

遠霞さん
たしかに素材はいいものを使っていそうですが。麺増量が+50円はいいです。大半が+100円ですからね。でもやはりベースが750円は・・・・ばろむ庵さんと同価格かと思うとやはり少々疑問に感じたりするのです。
もっとも、ラーメン不毛の地である南河内ではレベルが高いと私は思いますよ♪
by ヒロ (2016-05-08 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。