SSブログ

2度目のキッチンブルドッグさん [グルメ(ラーメン以外)]

2回目の訪問です。
前回の記事はコチラ→
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

1度目のお店の印象がとてもよくて、また味も美味しくて今回2度目の訪問となりました。
身内の中で同じ月に誕生日を迎える人が3名おり、合同お誕生日会ということで。

前回訪問からまだ3ヶ月ほどしか経っておらず、店の方々も私たちのことを覚えてくれていました。間を開けずに伺うことになったのは、やはり前回の印象やお店の雰囲気がよかったのと、肝心のお料理がとても美味しかったから。いいお店はどうしても再訪したくなりますからね。
1.本日も満席.jpg
3.店内.jpg

今回もシェフお任せのコースにしました。
メニューはこちら。基本的に形は変わりません。
2.本日のコースメニュー.jpg

前菜は5品中3品が前回と共通。刺身のサラダ仕立てが鰤(ぶり)→鰹(かつお)になり、いわしの香草パン粉焼き→釜あげしらすときゅうりの梅肉和えになっていました。後者については、このお店では珍しい「和」の料理。それだけに若干浮いた感じは否めませんでしたが(^^; でも味は何も問題はありませんでしたよ。美味しくいただきました(^^)
4.前菜の盛り合わせ.jpg
6.かつおのサラダ仕立て.jpg
7.新じゃがとベーコンのスパニッシュオムレツ.jpg
8.チーズ&ガーリックトースト.jpg
9.釜あげしらすときゅうりの梅肉和え.jpg
(しらすと梅肉って結構合うものですね。今度家で作ってみようかな、と思いました)

鴨ロース煮は、もはや盤石の美味しさ。ビールにぴったりでうまうまです♪

5.鴨ロース煮~粒マスタードソース~.jpg

そのビールはサントリーのプレミアムモルツ[ビール] 私は基本的にSAPPOROビールが好きなのですが、ここ大阪ではあまりお目にかかることがありません[もうやだ~(悲しい顔)] キリンやアサヒのビール工場があり、さらに大阪はサントリー創業の地ですから。居酒屋に行っても出てくるビールはだいたい上述の3社。これは地域性のためであり、いかんともし難いです。
10.まずはビールから.jpg

スープです。何とも色鮮やかなスープですこと! 豆の甘みが凝縮されてたような感じで、血がきれいになるような気がしました。(ところでひよこ豆って何だ?) 
11.えんどう豆とひよこ豆のポタージュ.jpg

さてお次はサラダ。イタリア産プロシュートのシーザーサラダとのこと。プロシュートというと私はどうしてもニセコで見たあの生々しいヤツを思い出しましてね(笑) この日もやっぱりアレを思い出しました。
12.イタリア産プロシュートのシーザーサラダ.jpg

ビールが無くなり、次はどんなワインにしようかな?とメニューを見ていたら、娘が早々とスパークリングワイン注文していました。銘柄はPINK LADY。あんた、大昔のアイドル歌手じゃないんだから、と突っ込みを入れつつ飲む・・・・うわ、甘~あ[がく~(落胆した顔)]・・・・なんだこれ?・・・・洋梨のスパークリングワインでした。
13.PINK LADYというスパークリングワイン.jpg
14.洋梨のワインは甘かった.jpg

次に運ばれてきたのはパスタ。茄子とベーコンのアラビアータです。茄子はここ南大阪産の茄子。いわゆる地産地消ですね。そうそう、大阪は実は茄子の名産地なんですよ。泉州(関西空港のある地域ね)の水茄子なんて、これが茄子かと思うほど瑞々しくて、とても美味しいのです♪ 生で齧(かじ)ることができるほど。道の駅などで販売していますので、この地域に南大阪にお越しの折りは是非どうぞ♪
15.なすとベーコンのアラビアータ.jpg

メインは、魚か肉かを選ぶことができます。今日は
・魚・・・・かんぱちのムニエル~季節野菜添え~
・肉・・・・イチボ肉のステーキ~きのこソース~
でした。

[右斜め下] 肝心のカンパチが見えませんな(^^; でも義母の注文したものだから、そうそう撮らせてくれとも言いにくい(^^;
16.魚)かんぱちのムニエル~季節野菜添え~.jpg

私はイチボ肉のステーキを選択。
イチボとは、牛のお尻の先端のお肉で、希少部位のひとつに数えられています。柔らかいらしいですが、今回のお肉は結構噛み応えがあったな。しかし、噛めば噛むほど旨味が出てくる感じでした。
しかしこれは、私のようなまだ歯が達者な人には問題はないものの、私のオフクロのような年寄りにはちときつかった模様。「もったいないから」とおふくろのイチボは、私の息子のお皿に移動していました。

17.肉)イチボ肉のステーキ~きのこソース~.jpg
18.ミディアムレアでした.jpg

このお店のコースにはライスやパンがありません。あとはデザートとコーヒーもしくは紅茶があるのみ。妻をはじめとする女性陣はもはや満腹で、きっつきつだったようです。
それでも甘いものだけはしっかりと食べていました。

19.豆乳セミフレッド~ドルチェ盛り合わせ~.jpg


そうそう、精算を終えて店を出るとき、お店の方が「お誕生日のお祝いに」ということでお土産をくださいました。そういう予約はしませんでしたが、会話を聞いて急遽準備してくださったみたいです。期待していなかっただけに、こういう小さなサプライズはとてもうれしいですね。また来ようという気になりますもん[わーい(嬉しい顔)]

実際、次は結婚記念日に来るかな、なんて考えながら店を後にしました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

相変わらず美味しそうですねぇ。
早々にヒロさんが再訪されたのだから、美味しいんだろうなあと想像できます。前菜からして、、、ビールに合いそう♪
イチボって、すみれさんでよく食べる部位のような気がします。牛肉は外で食べるばかりの我が家には、牛肉そのものがごちそうです。

あ。とうとう和人さんに行ってきましたよ。らーめん記事、次にアップ予定です。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-07-21 11:20) 

遠霞(とおがすみ)

忘れてました。
追伸:夢幻花、私も読みました。いま残っている黄色い朝顔は大輪系の月宮殿という品種が一番黄色いんですが、展示会でそれを見たら、やっぱり鮮やかな黄色とはかなり違ってました。
朝顔にほんのすこし詳しい私には、この小説、ことのほか楽しめました。「ナンテン、車咲」という会話でちゃんとモノが想定できましたからね。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-07-21 11:26) 

ヒロ

遠霞さん
和人さんに行かれたのですか!?
うわぁ~、早く感想が聞きたいです♪ それにしても千葉から大阪までとは・・・・逆を行った私も大概ですが、遠霞さんもなかなか(爆)
「無限花」、おもしろかったですよね。私よりもきっと遠霞さんの方が「おもしろさ」の度合いが違うんだろうな~と感じながら読み進めていました。

私はちょうど今日、上橋菜穂子の「守り人」シリーズを全巻読了したところです。
by ヒロ (2016-07-21 21:24) 

pooh

こんばんは(^_^)
前菜の盛合せは彩りがよくて綺麗ですね!鴨ロース煮のピンク色に仕上がったお肉も美味しそう。ビールが進みますね。色鮮やかな豆のスープ、希少なイチボ肉のステーキに、どれもいただきたいです。女子はスイーツは別腹なので食べますよ♪


by pooh (2016-07-21 21:55) 

ヒロ

poohさん
返コメが遅くなり申し訳ありません。
このお店は絶対にpoohさんにおススメな感じです。地元密着の洋食屋さんという感じ。
ただ福岡からは遠すぎますよね~(^^;
by ヒロ (2016-07-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。