SSブログ

朝顔? [独り言]

私の散歩コースの中に、朝顔が自生しているところがあります。
今「朝顔」と書きましたが、夕方にも咲いており、あるいは夕顔なのかもしれません。
また、「自生」と書いたものの本当は誰かが植えたものなのかもしれず、その辺りははっきりしません。が、塀沿いに立つその姿は身の丈2メートルを優に超え、立派なものです。存在感があります。
そして、何といっても花がやたらに大きい。小さな子どもなら頭を覆えるくらいには大きいです。

これは、ある雨の日の朝、撮影したもの。
1.雨の朝.jpg
2.大きいです.jpg
3.咲いた後?.jpg
4.名前は?.jpg

以下は夕方に撮影したものです。
5.jpg
6.jpg
7.jpg

この朝顔、名前は何というのでしょう? ちょっと調べてみたら、朝顔ってものすごい種類があるのですね・・・・(°o°)
どれだかさっぱりわかりませんでした。

そういえば、最近東野圭吾の『夢幻花』という本を読了したのですが、現存しないという黄色い朝顔が物語の核心を担っていて、とてもおもしろかったです。オススメ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

いやいや、これはトランペットフラワーでせう?
朝顔じゃないと思いますよ。

ちなみに私はいろんな朝顔の種も持ってますし、実際にいろいろと育ててますが、大輪系だけでもいろんな種類がありますよ。
さらに変化物まで入れたら、あまりに種類が多くて、ほとんど把握しきれないのが実情です。
かつてのブログでも、
http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2013-08-28
http://togasumionsen.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
とか、出してますよ、ネタは、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2016-07-09 22:12) 

ヒロ

遠霞さん
いやいや、朝顔ではなかったのですか? いや~、お恥ずかしい(^^;
それにしても「トランペットフラワー」とはよく言ったものですね。まったくそんな形でした。 
by ヒロ (2016-07-10 19:28) 

おかーさん

チョウセンアサガオともいうと思います。
確か 花にか根にか知らないのですが 毒もありますよ

それと すごい繁殖力があるので うかつに
植えないほうが良いですよ
種がこぼれて 大変だと思います。
by おかーさん (2016-07-10 21:37) 

ヒロ

おかーさん
「チョウセン」というのはどうも、拉致問題に多大な怒りを覚える私には・・・・(苦笑) 毒もあるなんて、笑い話にもなりませんね。
私は咲いているのを見るだけで十分ですわ(^^; 
by ヒロ (2016-07-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。