近鉄・南大阪線の運転見合わせとその再開に思う [独り言]
私が南大阪に在住していることは以前から公表しておりますが、その大動脈たる近鉄・南大阪線の大和側に架かる橋梁に歪みが発見され、昨日(4/25)の朝8時ごろから阿部野橋~河内天美駅間で運転見合わせとなりました。全国的なニュースにもなりましたので、ご存知の方も多いと思います。
この影響で、昨日の朝、妻は最寄駅で足止めを食らい(電車が動かず)、結局出社を断念して会社を休まざるを得ませんでした。昨夜はJR・大和路線でも人身事故が発生し、そのあおりで途中の王寺駅で2時間半足止め、悲惨な目に遭いました。JR大和路線は近鉄・南大阪線の振り替え輸送の主幹となる路線なのに、そんな時に限って、しかも最も混雑する時間帯に人身事故とは・・・・
あえて東京に例を求めれば、異論はあるかもしれませんが、
あえて東京に例を求めれば、異論はあるかもしれませんが、
・東海道線&京浜東北線と京急本線
・総武線と京成本線
がダブルでアウトになったようなもの。どんな混沌状態に陥るか、首都圏の方々にもこれでご想像いただけるかと思います。
がダブルでアウトになったようなもの。どんな混沌状態に陥るか、首都圏の方々にもこれでご想像いただけるかと思います。
昨夜の天王寺界隈はかつて例を見ないほどのカオス状態で、人、人、人であふれかえっていたことが、数々のツイッターなんぞで紹介されていました→https://matomame.jp/user/bohetiku/eb946fbf0969938c82ce
近鉄・南大阪線は最強の南大阪線との異名があり、かの阪神・淡路大震災の時も動いていたくらいで、「最弱の阪和線」(JR)と違って大概のことがあっても電車を動かす路線なのですが、今回は完全にアウト。おそらく近鉄の歴史に残る運転見合わせになることでしょう。まあ話のネタにはなりますが、とても笑える話ではないですわ(ーー)
道明寺駅の様子→https://matome.naver.jp/odai/2152469474893277301
実は私、この中にいました。普段はスカスカでのどかな道明寺駅。今朝は、おそらく開駅以来、大坂夏の陣以来の記録的大混雑。落差が激しすぎる・・・・
実は私、この中にいました。普段はスカスカでのどかな道明寺駅。今朝は、おそらく開駅以来、大坂夏の陣以来の記録的大混雑。落差が激しすぎる・・・・
この阿鼻叫喚の大混雑は明日も続くんだろうな~とうんざりしていたら、
何と今日(4/26)の夕方になって運転再開との一報が
おいおい、見合わせは数日続くんじゃないのか
正直びっくりです。当面は現場は徐行するそうですが、それにしても日本の土木技術って凄い、驚嘆です
この運転再開の素早さはありがたいですが、安全面は大丈夫なのか?と誰しもが疑問に感じるところ。
正直びっくりです。当面は現場は徐行するそうですが、それにしても日本の土木技術って凄い、驚嘆です
この運転再開の素早さはありがたいですが、安全面は大丈夫なのか?と誰しもが疑問に感じるところ。
しかし、全国の私鉄でぶっちぎりNo.1の営業距離を誇る近畿日本鉄道のやることですから、おそらくは大丈夫なのでしょう。これで再度傾いたりしたら世界の笑いもんですからね、ここは信じるしかありません。
それにしても・・・・凄い
それにしても・・・・凄い
2018-04-26 18:15
nice!(10)
コメント(4)
ご同情申し上げます。大変だったと思います。
最弱の阪和線、笑えます。本当によく止まるらしいですね。
by きいちゃん (2018-04-26 21:06)
きいちゃん
こちらにもありがとうございます。
前回の続きですが、本当に一度どこかで宿や食べ物を紹介してくださいね。楽しみにしています。
by ヒロ (2018-04-28 23:40)
東海道、横須賀、京浜東北が並んでる箇所は3線同時に止まりますね。
それでも離れ技があって、東海道線が横須賀線の線路を借りて迂回しえ走ることがあります。
前に振替乗車で京急に乗った車内混雑のアナウンスが「JRの人身事故の振替輸送により車内が混雑しております」JRのせいだとハッキリ言ってましたね。
by 船山史家 (2018-05-03 08:51)
史家さん
3線同時に止まったら・・・・想像するだに恐ろしいですね。京急、こっちなんぞ比べものにならないくらいに混んだんだろうな~。東も西も、鉄道は大事な足ですな。
by ヒロ (2018-05-05 10:49)