SSブログ

ラーメン好きのボクの原点 [ラーメン]

先日、ある講習を受講したのですが、その前に大阪は天王寺の地下街・あべの地下センターにある古潭でラーメンを食べてきました。天王寺は大阪環状線で大阪駅の対極にあり、和歌山や奈良方面への玄関口といった役割のターミナル駅です。地下鉄や近鉄・南大阪線もあり。また阪堺電車という路面電車はここが始発駅となっています。(大阪にも路面電車があるんですヨ)

IMG_1039.JPG 

 

さてラーメンの古潭。ここはラーメン大好きなボクの原点といっていいお店です。初めて行ったのはいつだったか、もう遥か記憶の彼方・・・・。ただ高校山岳部時代、山の道具を買いに天王寺に出たときに食べた記憶はあるので、少なくとも30年以上前には食べているはずです。

たしか、当時では少数派のとんこつしょうゆで、なんてウマイんだと感動・・・・それから今までボクはここのラーメンを食べ続けています。東京時代、名古屋時代も、電車で帰省したときはよく食べました。名古屋時代はクルマで帰省していましたので、その立場は神座に取って代わられていましたが、タイミングさえ合えば必ずラーメンは古潭でした。

食べるのはいつもしょうゆ。他に味噌もありますが、息子が一度食べたのを奪って試してみて、自分の舌が確かだったことを確認しました(^-^)

IMG_1037.JPG

これは店の前にあるスープの薀蓄。随分昔からコラーゲンには注目していたようです。 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1042.JPG

運ばれてきたしょうゆラーメン(580円)

 

IMG_1044.JPG

ボクはこれにたっぷりとすりゴマをかけます。これを入れるとスープがまったりしてさらに美味^o^

今日も美味しくいただきました(^^喜)

あ、完食した写真を撮り忘れた・・・・(-_-;)

IMG_1045.JPG

食べ終えて店を出たら、行列ができていました。お昼時は20~30人くらいが列を作る人気店でもあります。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

のん

ブログ開設おめでとうございますm(__)m

のん達もラーメン大好きです。
なかなかブログアップできませんが、外食や、旅先ではラーメンが結構多いです。

掲示板に載せたものもそうですが、高速使ってラーメンを食べに行き、高いラーメンになる事もあります(立ち寄り温泉もそうですが…)

大阪行ってみたいです。
大阪城をみて、道頓堀で飲んで食べて、ホテル阪神に泊りたいです(^^)

ブログ、お互い楽しんでいきましょうね(*^^)v

また、遊びにきます(^_^)/~
by のん (2010-08-08 14:29) 

ジャンキー

天王寺の地下は知らないのです。私が行ったのは例の「明治屋」なんですよね。昼酒をカッ喰らいました。前を路面電車が走ってましたね。まだあるのかな明治屋。
工藤選手の背番号ですよ。今年はね。
by ジャンキー (2010-08-08 14:37) 

ジャンキー

いずれ登場すると思うけど、遠霞の旦那もSo-netじゃなかったですかね。彼も忙しいからなぁ。
by ジャンキー (2010-08-08 14:58) 

ヒロ

のんさん、お越しいただきどうもありがとうございます。
高速に乗ってラーメン、という話ですが、GWに奈良の超有名店である「無鉄砲」に行ったのですが、その駐車場にあったクルマは、名古屋、大宮、福岡、久留米など「よーあんなトコから来るなぁ」というものでした。行列も古潭どころではなく、軽く見積もって1時間待ちという感じでした。
好きな人は好きですね、ヒトのことは言えませんが(~_~;)

大阪、いい街ですよ。来られるなら、いい店を紹介しますのでお楽しみに(^^)
by ヒロ (2010-08-08 15:50) 

ヒロ

ジャンキーさん、明治屋まだありますよ。1年ほど前に行ってきました。でも、ボクの場合クラスノの印象が強烈なので、どうしても比較してしまうなぁ~。勤務地が変わってクラスノもすっかりご無沙汰ですが、また行きたいなぁと思います。
工藤投手は西武入団時の背番号と今年の年齢が一緒のはず。ま、とにかくボクとジャンキーさんが同世代であることは間違いありません。
by ヒロ (2010-08-08 15:57) 

カミ@ダンカミ

おっそくなりました~~~♪

ヒロさん、開設おめでとさん♪

早速、更新してる~!

でも私には画像が×になってるんだけど・・皆さんには見えてるの?

薀蓄の書いた看板?やラーメンを想像して読みました^m^

これからもよろしく!!!
by カミ@ダンカミ (2010-08-08 16:25) 

ヒロ

カミさん、お越しくださりありがとうございます。そしてごめんなさい。
色々いじっていて、画像を消してしまったんです。今、元に戻したんですけど、字がずれちゃった。
アップした画像って消去したらダメだったんですね(>_<)
いきなり不慣れさが爆発です。情けない・・・・(泣)
by ヒロ (2010-08-08 17:06) 

カミ

ありがとう!見ることができました♪

ラーメン画像、看板、人の混雑さ・・
初めてのUPとは思えない構成じゃないですか~!

ラーメン、ご馳走様でした!うちもお昼はラーメン屋さんだったので
きょうは「梯子」した気分です(^_-)-☆
by カミ (2010-08-08 17:27) 

おかーさん

うふふ 今度から 食べているもの撮っても
どういう角度が美味しそう・・・とか 悩むんだろうな(爆)

とても初めてのブログとは思えないですよ!
私的に欲を言えば ラーメン屋さんの名前に ルビ(かっこ書き)が
欲しかったかな 難しい文字で 店の名前が読めない(^o^)

文字の色は 上のAの所を クリックすると
色のパレットが出てくるはず・・・この色!と思ったら クリックしてみて
by おかーさん (2010-08-08 20:02) 

ヒロ

どうもありがとうございます。お誉めいただき恐縮です。結構一生懸命やったのですが、見返すと反省だらけです。もっとも、後で修正できるようですけどそのやり方がよくわからず、わからないままやってみて写真を消してしまうという失態を犯したばかりですので、慣れるまではあまり触らずにおきます。

今日は朝からパソコンの前に張り付きっぱなしで、少々疲れました。

おかーさん、色のアドバイス、ありがとうございます。早速試してみます。「古潭」はごめんなさい、「こたん」と読みます。ボクの中ではあまりにも普通の店名なので、ついうっかり・・・・以後、気をつけるようにします。

by ヒロ (2010-08-08 21:48) 

sayurin

ヒロさん、こんばんは~☆
ブログ始められたんですねぇ~
無理せずボチボチ頑張ってくださいねぇ~♪


アベ地下に古潭あったんですね?
アベ地下は親父街ですよね^^
私は、一番奥のお好み焼に行ったりします。
天王寺でラーメンならミオの上の喜楽系(この前、名前変っちゃって・・・)で
トマトラーメンを食べてます。

天王寺は、どんどん開発されてどうなるのやら??ですね。
by sayurin (2010-08-09 01:54) 

ヒロ

ほとんど唯一の大阪の同志のsayurinさん、おはようございます。お越しいただき、ありがとうございます。
アベ地下は親父街かぁ~、たしかにあそこで若い女性はあまり見かけないような・・・・。でも、結構家族連れの方々もいらっしゃいますよ。大丈夫!
ミオの上の喜楽ですね。一度試してみます。トマトラーメンはJR福島駅の近辺にもありますね、行ったことはありませんが。
実は天王寺は隠れたラーメンスポットで、喜多方ラーメンも食べることができます。坂内食堂といって会津では有名な屋号みたい。この店は他に小法師(だったかな?)とかいう名前もあって、その辺りの機微はよくわかりません。わりとあっさりめながらコクのある醤油ラーメンなのですが、先日行ったときにとなりで煙草を吸われて一気に興ざめしました。ラーメン屋さんでも禁煙にしてほしいと切実に思いましたね。
by ヒロ (2010-08-09 08:07) 

ふくらすずめ

出遅れてしまいましたが…。
ブログ開設、おめでとうございます<(_ _)>
楽しみがまた増えてしまいました♪
大阪はあまり馴染みのない土地なので、ヒロさんの情報発信を楽しみに、ちょくちょくお邪魔させていただきますね。
山のお話も是非是非よろしく(^O^)/
by ふくらすずめ (2010-08-09 09:34) 

もみじ

ブログ開設おめでとうございます。
ダンカミさんのところから飛んできました、よろしくお願いします。
今年は稲の生育はいかがですか、お忙しい日々でしょうが頑張ってください。
大阪は仕事関係、個人的な友人などが多々居ますので、時々ですが遊びに行く機会があります。
by もみじ (2010-08-09 09:57) 

ヒロ

おわ♪ ふくらすずめさんやもみじさんまで?
どうもありがとうございます。ホント、うれしいです。
ダンカミさんのところにお越しの方は東日本の人が多いので、ボクのラーメン情報などほとんど意味を成さないのですが、ま、そこはよしということで(^^;)

稲は今のところ順調です。先日「追い肥」といって肥料をまいてきました。稲はここから一気に成長を早めます。月末には出穂するかな?

by ヒロ (2010-08-09 12:43) 

遠霞(とおがすみ)

ブログ開設、おめでとうございます。
昨日からネット環境にない暮らしだったので、お邪魔するのが遅れました。さっきダンカミさんトコをみて、こっちに飛んできました。それでもだいぶ遅い書き込みになり、すいません。

なんとソネットブログだったのですね。私と同じです…
さっそく、ウチのトコにリンクさせていただきますね(もし問題があれば、ご連絡ください)。

最新記事の祖谷温泉のほうに書き込みしようかとも思ったのですが、いやいや、天王寺。ここは先月も通った場所です。去年の出張中も天王寺はさんざん通ったのですが、地下街には2度くらいしか行っておらず、このお店のことは知りませんでした。まだ天王寺には行く機会がありそうなので、今度は、ここを訪問します、絶対。

ということで、こちらに書き込みをして、ブログ開設のお祝いを申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-09 20:40) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
お越しいただき、どうもありがとうございます。
実は「リンク」ということがブログの場合どういうことかよく分からなかったのですが、遠霞さんのブログを拝見して、あ~そういうことか、と納得。さっそくボクもリンクさせていただくことにします。

ブログの作成はまだまだ不慣れです。遠霞さんには教えてほしいことがいっぱい。例えば大小の画像の並べ方とか・・・・。
ホントは祖谷温泉を一度アップしてみたのですが、あまりの不出来に嫌になり速攻で削除(>_<)

是非ともご教授をよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2010-08-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめにホテル祖谷温泉 (序) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。