SSブログ

南河内名物 かすうどん [グルメ(ラーメン以外)]

これから紹介する「かすうどん」は、これをお読みいただいている皆さん、おそらく誰も食べたことがないでしょう。「かす」とは油かすのことで、牛のホルモンをじっくり素揚げしたものです。ホルモン文化発祥の地、大阪ならではの食べ物でしょう。一概に大阪といっても、おそらく羽曳野・藤井寺・松原・富田林といった南河内地方独特の食べ物で、たとえば大阪市内や北大阪の方で、かすうどんの看板をボクはまだ見たことがありません。一部地域限定のうどんのトッピングと言えるかもしれません。

 うどんはとても美味しかったですよぉ~♪  先月徳島で食べたうどんとはまた別の美味しさ[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1063.JPG

行ったお店はこのうどんぐら。

左側にちらっと赤い看板が見えますが、うどんぐらは隣りの焼肉屋さんの経営です(両店は中でつながっています)。だからホルモンが簡単に手に入るわけですな。

大阪中央環状線・美原ロータリーの東、約1kmのところにあります。ボクが時々行く日帰り温泉・華の湯[いい気分(温泉)]はこの右奥。  

前は単品(550円)でいただいたのですが、今回はお得なランチで。

IMG_1058.JPG

これがかすうどんランチ[レストラン]

かすうどんのほかに今日は、・小さなサラダ ・ミニハンバーグ ・梅ドレッシングのかかった豆腐(この3つは日替り)、沢庵、それに海苔・太目の錦糸卵・鮭フレークのかかった三色ご飯が付いていました。

これで700円。単品が550円であることを考えると、これはやっぱりお得[手(チョキ)]

 

IMG_1060.JPG

かすうどんのアップです。茶色いのが噂の「かす」。いきなり食べると固いので、しばらくだしにつけて柔らかくしてからいただきます。

外はカリカリ、中はぷるぷるの独特の食感で、これがうどんのだしとベストマッチ! 

だしは、・北海道利尻の昆布 ・宮崎日向のうるめ節、さば節 ・土佐清水の宗田節 を使っており化学調味料は使用せず。また、香川県の契約うどん工場から讃岐の手打ちうどんを毎日直送してもらっているとのことです。

これに七味をパラパラと振りかけて、いざ!

  うめぇ~~~~♪

油かすの旨みがだしに染み出て、絶妙な感じ~!

IMG_1062.JPG

 

 

 

 

 完食。

 ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

横G

よっぽど、美味しかったんだね(^-^)
まるで洗った様に綺麗だもんね(;^_^A

でもね、お互いに食べ過ぎ、そして塩分の採り過ぎには注意しましょう(^Q^)/^
by 横G (2010-08-12 14:02) 

ヒロ

いやぁ~、このときは特におなかが空いていたもので・・・・(;^_^A 

昨年手術を受けてから毎月血液検査をしていますが、今のところ順調です。それに安心しないよう心掛けています。
by ヒロ (2010-08-12 23:06) 

ジャンキー

うどんすきじゃないけどうどん好きですね~って、橋倉鉱泉のオヤジみたいなダジャレを。

何の手術でしたっけ?
夏場はどーしても塩分が強くなりがちなジャンキーです。
by ジャンキー (2010-08-13 08:51) 

おかーさん

牛ホルモン こちらではなぜか 「トンちゃん」と
呼んで 愛されてますが(^o^)
揚げて食べるのは 聞いた事がないですね~

網焼きか 鉄板で焼くか・・・
夏の貴重なスタミナ源です あ!食べたくなってきた(^m^)
by おかーさん (2010-08-13 20:30) 

遠霞(とおがすみ)

早すぎです、記事のアップ^^;

かすうどんなんて、まったく知りませんでした。
あとで知り合いに聞いてみますね。それでも誰も知らなさそうな…

大阪は、やはりそばではなくて、うどんですね。讃岐うどんも香川じゃなくても味わえるようですし、美味しいうどんがそこかしこにあるという環境は、肥えた舌を生み出す文化的土壌なのだなと気づきました。
やはりうどんの美味さの基準が関東人より遙かに高いレベルであるように思います。

私は今井のうどんの美味しさに、出張中すでに敬服していました。関東には絶対にない味わいなのですね…。大阪の文化に敬意を^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-13 21:12) 

ヒロ

こんにちは。
昨日息子と川遊びに行ってきまして、さっそくそれをアップしました。異常なまでのハイペースもここまで。ヒマだった盆休みも終わりますので、これからはのんびりペースでやっていこうと思います。おかーさんと遠霞さんのおかげで、ブログの作成にも大分慣れました。この場を借りてお礼申し上げます。
でも、画像の配置がむずかしいですね。どうも意図した位置に収まってくれない。小さくした画像を遠霞さんのように「田」の字に置きたいんですが・・・・。

ジャンキーさん、まいど。ボクの手術はね、ここで初めてカミングアウトしますが、ひどい不整脈の根治手術です。昨年夏、しんどいのがたまらんようになって、先生に勧められるまま受けることにしました。今、心電図なんかで経過を見ていますが、かなり良好です。

おかーさん。ホルモン、美味しいですよねぇ~♪
ホルモンの語源は「放るもん」。大阪弁で「放る」⇒「ほる」は「捨てる」という意味があり、かつては捨てられていた部位だったんです。それが食べてみるとウマイ! で流行したと。ほんの最近までホルモンはおじさんの食べるものだったのに、今や美容食と持て囃されるんですから、世の中わからんものです(^^)

遠霞さん。かすうどんはね、実はボクも名古屋時代は知らなかったんです。7年半名古屋にいて、転勤で帰ってきてから知りました。だからまだ知って6年てトコですかね。大阪でも知らない人が大半ではないでしょうか。
ちなみにボクは手羽先と味噌煮込みうどんは大好物ですが、味噌カツはパスです(^^;)
by ヒロ (2010-08-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。