SSブログ

画像処理ソフト [独り言]

今使っているPCはNECのLaVieなのですが、このPCにプリインストールされている画像処理ソフトにはぼかし処理の機能が入っていませんでした。もっとも、ボクの能力不足で使いこなせていないだけかもしれませんが・・・・(^^;) だから、人の画像を使いたくても使えないジレンマにすっかり陥っていました。気がつきました?ボクの記事に人の顔入画像が無いのに-。理由はこんなツマラナイ所にあったのです。

前に使っていた富士通のデスクトップ(Me)では使えたのに、なんで最新のWindows7機で使われへんねん!?

そこで、友人の勧めもあって結局フリーソフトをあたっていろいろ調べてみることに。

で、試してみた結果がこちら。

IMG_0792.jpg

昨年の稲刈りの一風景。手伝いに来てくれた親戚の中学2年生のお嬢さん。

顔にぼかしをかけ、周囲をトリミングして多少細長くしてみました。

出来具合はいかがなものでしょう?

ちなみに現段階での目標は、遠霞さんのような画像の田の字配置です。今週末はまた練習でい[本]


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

おかーさん

上手に出来てる~♪
ソフトも 色々あって 使い勝手が違うから
自分のやりやすいのが 見つかると良いね

私は 時たま 素のままの出演(笑)
他の人など都合の悪い時は なるべく顔の輪郭がぼける程度まで
解像度落としてるんだけど 見えてないよね?(^m^)
by おかーさん (2010-08-19 20:01) 

カミ

いい感じ~!

これからはヒロさんも登場・・かな?

自分たちもだけれど、他の人が写ってる時には
たとえ通行人でも、ひとりひとり暈してます。一応ね(^_-)-☆


by カミ (2010-08-19 20:17) 

ヒロ

おかーさん、カミさん、どうもありがとうございます。
ようやくこのパソコンで顔をぼかせるようになりました。以前ダンさんから「画像処理ソフトをうまく使いこなせばパソコンライフが一層広がっておもしろくなるよ」とアドバイスをいただいたことがあって(ご本人は覚えておられるかな?)、ここ数日それを実感しつつあるところです。次回かその次くらいでは、もう一段上達した画像をご覧いただけるかも♪ なんてことを書くと自分で自分にプレッシャーですね。
でも、これまでできなかったことができるようになるのは、いくつになっても嬉しいものです(^^) 週末は頑張ろ~っと!
by ヒロ (2010-08-19 22:03) 

ヒロ

あ、ちなみに使い始めた画像処理ソフトは「JTrim」です。なんとなく使い勝手が良さそうなのと、使用方法を丁寧に解説したサイトがありましたので。ただ、矢印等の記号を書くのは、プリインストールされたソフトを使っています(「Paint」だったかな?)。「JTrim」では、矢印をまだ書くことができませんので。
by ヒロ (2010-08-19 22:09) 

カミ

おはよっ!
うちも、その都度、いろいろなソフトを使ってるけど
(それぞれメリットがあるので)
普段は殆どJTrimです。あれが一番、使いやすい気がしてます♪
by カミ (2010-08-20 08:00) 

ジャンキー

おっ、遠霞旦那とリンクされましたね。
こういうブログって、1回の記事をUpするのにどれくらい作業時間かかるんですか?
by ジャンキー (2010-08-20 11:50) 

のん

ヒロさん、こんばんはm(__)mm(__)mm(__)m

のんは、画像処理とやらをまったく出来ずに、そのままです^^;

だから、なんか、皆さんのとは、綺麗が違うのですね(T_T)
カメラと撮る腕の違いかと思っていました。

PCは、やっと文字を打てる、ど素人なので、しばらくはこのまま行きます^^;
更新、今が限度っぽいので(^^)
by のん (2010-08-20 20:25) 

ヒロ

おはようございます。
昨夜大阪南河内には時ならぬ大雨洪水警報が発令。田んぼに水を入れる段取りをしていたボクは大慌てで田んぼへ。案の定水路は流れが荒れ狂っていて、ウチの田んぼは水があふれている状況。必死に堰を抜いて何とかしました。
よくニュースで水路に人が流され云々というのがありますが、「なんでこんな天気なのに田んぼへ行くんだ?」と思われるでしょうが、あの気持ち、わかりますよ。でも、今朝なんかは水を入れてさえいなければ何もしませんが。

カミさんもJTrim? うれしいな? これからボクもJTrimが中心で、あと違うソフトを都度都度組み合わせて使うことになりそうです。それにしても、いろんな機能がありすぎて、凝りだしたらいくらでも凝ったものができそうですね。ほどほどにしとかないと、時間がいくらあっても足りん。

ジャンキーさん、かかる時間は記事の長さと画像の数に比例する感じです、当然ですが(^^)。上の記事で大体1時間くらいかな? その前のデイキャンプは3~4時間くらいかかったと思います。遠霞さんくらい長く、しかも画像の配置に気を配れば、さらに時間がかかっているのでは?

のんさん、おはよう。昨夜の豪雨が嘘のように上がり、青空が見えています。今日も暑くなりそう(><)
画像処理はボクもほとんど何もできませんでした。でも、他の人のブログを見て、もうちょっとこうしたいな、とか、ああすればわかりやすいよな、とか思うと、やっぱり一手間かけたくなって、それからチャレンジが始まりました。最初はここにも書いたとおりボカシをかけたかったのが一番だったのですが。
パソコンに慣れて、画像をいじりたくなれば一声かけてください。ボクがやってきたこと、やろうとしたことをそのままトレースして教えてあげられる、かもしれません(^o^)
by ヒロ (2010-08-21 08:21) 

のん

おはようございますm(__)m

JTrim
のんもダウンロードしましたが、どこにどうしたらいいのかもわからず(ど素人なので)、そこまでで、ギブアップ(T_T)

恥ずかしい^^;

ヒロさんもお忙しいでしょうから、時間が許す時に、少しずつ教えて下さいね。

決して無理しないで下さいね。


by のん (2010-08-21 12:23) 

のん

JTrimダウンロードできて、ちょっと触ってみました。

まだ、ぼかしはできませんが^^;

ありがとうございましたm(__)m


by のん (2010-08-21 19:32) 

遠霞(とおがすみ)

ヒロさん
こんばんは。こちらにもひさびさにお邪魔します。
最新記事に…とも思ったのですが、こちらに。JTrimは私もよく使いますよ。これで暈かして、あとは縮小専用というソフトで画像を小さくしてブログにアップするというのが常套手段です。時間をかけずに簡単にできるので、この2つのソフトは重宝しています。

最近の私のブログを御覧いただければわかるかもしれませんが、かつては画像の右や左に文字を入れていたのですが、これをやると行数や字数によって画像が重なったりして、レイアウトが面倒なので、最近は大きめの写真を入れて、文字は横に入れないレイアウトばかりを多用しています。これは簡単にブログ画面が作れるので。要するに、ブログ作成時間を短縮すべく、それなりの努力をしています(あくまで、それなりです^^;)。そのたどりついた結果がいまのブログ画面です。単調なのは仕方ないのですが、これ以上は面倒で…。

写真の補正などはまったくしていません。唯一の作業は、横に2つの画面を並べる画像を作ること。これでヒロさんが目指す「田」の字の画像配置が可能となります。それも最近は画一的にやるので、意外と時間はかかりません。

文章も、基本的に適当…。料理名とか気になったことは、旅行から戻ってから、最初にメモして下書き記事にしてしまうので、あとでそれらを並べ替えたり、写真を入れて文章化したりすると完成です(最後に一応間違いチェックはしますが…)。細々と時間をわけて作業するので、1つの記事にどのくらいの時間がかかっているかは不明です(^^;

写真は写真でまとめて縮小しているので、記事と写真を同時並行で作っているわけではありません。まったく参考にはならないと思いますが、これが自己流の作成手順です。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-08-22 22:23) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
アドバイス、どうもありがとうございます<(_ _)>
ものスゴク参考になりました。

おかげさまで写真の田の字の配置は何とかなりそうです。次の記事で田ではありませんが、横に並べた画像をアップするつもりです。ボクは、画像を小さくするのはJTrimの「リサイズ」というメニューをを使っていましたが、なるほど「縮小専用」ですね? 一度試してみます。

画像の左右に文字を入れるのには苦労させられました。
新しい記事では、画像の横に文字を入れようとして失敗続き(-_-;) 緑の小さめの文字だけを画像の隣りに入れたつもりでしたが、出来上がりをみるとそうはなっていなくて、入れるつもりのなかった文字が入っている。訂正してはアップしてを5回くらい繰り返して、結局諦めました(苦笑)。もっと慣れるまで、しばらくは封印することにします。

さて、しばらく遊ぶ予定がありませんので、3年前の強烈な思い出を連載気味に書こうかと思います。しばらくお付き合いのほどを(^^)

by ヒロ (2010-08-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。