SSブログ

まぐろラーメン@横綱亭 [ラーメン]

時系列的には多少前後しますが、今回は奈良のちょっと変り種ラーメンをご紹介♪ 

前から目を付けていたまぐろ料理専門店、横綱亭のまぐろラーメンです[exclamation] 場所は、奈良県田原本町のR24沿い。西名阪自動車道・郡山ICから南へ約8kmです。

大きな看板でわりとわかりやすい立地。

IMG_1105.JPG 

 ここは別にまぐろラーメンの専門店というわけではなく、まぐろ料理の一環として創作のラーメンを出すという感覚です。もちろん鉄火丼や大トロの刺身なんかも普通にありますよ。まぐろ好きにはたまらないお店といえるでしょう。こういう店が内陸の海に面していない奈良にあるというのも面白いものです。[わーい(嬉しい顔)]

今日はまぐろラーメンにセットを付けていただきました。

IMG_1107.JPG これがまぐろラーメン(醤油)セットです。

 

s-IMG_1110.jpg
 

セットで付いていたのは、まぐろのカルパッチョ、まぐろの唐揚げ、まぐろの佃煮風のフレークのかかったご飯(「ネコまんま」というそうです)、そして漬物。まぐろの唐揚げは店No.1の人気メニューというだけあって、なかなか美味しかったです。 ビールのアテにぴったりかと[ビール] 嗚呼、クルマゆえに飲めない辛さよ。

  まぐろラーメンの具材は、まぐろの炙り、メンマ、煮玉子、焼き海苔、ワカメ、ネギ、そしてクレソン(?)。麺は・・・・あれ? 記憶が・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] たしか中細ストレートだったかと(^^;)

IMG_1114.JPG 

 チャーシューの代わりのまぐろの炙り。

(ピントが向う側に・・・・[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 スープは本まぐろのアラと中骨をじっくり煮込んで摂った、とのことで、魚のいい味が出ていました。今ラーメンといえばとんこつベースが主流なのですが、たまにはこういうラーメンもウマイです。

 

IMG_1116.JPG

 やっぱり完食。美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1117.JPG

(オマケ)

これは伝票台の裏側。

おもしろいでしょ(^^)

ご参考までに。 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒロ

遠霞さんに教えていただいた画像の田の字配置にチャレンジしてみました。それ自体は上手くできたと思うのですが、写真の撮り方が拙いですね(TT) バランスというか構図というか・・・。それに、間の線も細いな。
修正したいところですが、あえてこれはこのままにしておきましょう。失敗の系譜というやつで。
次はもっときれいなものにチャレンジです!

by ヒロ (2010-09-18 07:55) 

のん

ヒロさん、こんにちは~(^^)

栃木は良い天気で太陽さんさんですが、もう、あの猛暑ではなく、秋を感じます。

マグロラーメンですか(^^)
ほんと変り種ですが、美味しいんですね!
セットも美味しそう。

田の字貼り、写真の大きさも変えるわけで、手間がかかりそうですが、きれいですよね。

のんはいつも、同じ大きさに自動アップロードなので、今度挑戦してみようかな(*^^)v
by のん (2010-09-18 13:21) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
ヒロさん、もう十分に上達なさっていますね!田の字の配置写真、十二分の出来だと思いますよ。

その田の字のおかげでアップでみることができた、マグロの唐揚げは垂涎ものですねぇ~
それにしてもかなりのボリュームのランチといった感じですね…^^;
悲しいことに、マグロラーメンは、いまいち想像できません、味が。
by 遠霞(とおがすみ) (2010-09-18 17:57) 

ヒロ

のんさん、遠霞さん、こんにちは。
今日はぽっかりと予定があいちゃって、久しぶりに家でのんびり過ごしています。といいつつ、近くの電気量販店が新装開店して安くなっていたので、妻の実家の新テレビを買うのに付き合って並んで、ついでにウチのテレビ(アナログ)も買い換えてしまいました。広告の品が残っていたので、つい・・・・。32型の液晶が43,000円ならまぁいいかと(^^) エコポイントで実質31,000円ですしね。
これ、記事にすりゃよかったかな? でも、デジカメ持って行かなかったし、そもそも買うつもりがなかったのでこれは仕方ないです。

のんさん、今回色々試してみて、JTrimが結構使えるのに気が付きました。それに、遠霞さんに教えていただいた「縮小専用。」も。これから益々遊んでみようと思います。

遠霞さん、まぐろの唐揚げは本当にイケます。今度近くまで行ったら、お持ち帰りをしようと思っているくらい。関西にご出張の折に是非どうぞ。
それと値段は、ラーメンだけだと700円、セットにして1,000円でした。
by ヒロ (2010-09-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。