SSブログ

ラーメン・ギョーザ専門店 神馬(2) [ラーメン]

前回から10日ばかりおいて、再度神馬に行ってきました。

今度はしょうゆラーメンに挑戦[exclamation] 最近流行の魚介とのWスープということで期待して行きました[グッド(上向き矢印)]

今回はランチタイムで半チャーハンとのセット(830円)。それと、先日もらった無料券でギョーザ1人前と、量的には完全に食べ過ぎであります[たらーっ(汗)]

s-神馬②しょうゆ.jpg

これがしょうゆラーメン。具材は、先日の特製と基本的に同じで、それにナルトがプラスされただけです。ただ、チャーシューは先日と比べると脂身が少なく、美味しくいただけました。うち2枚は赤身だけで、これはイケタ。画像の左端のチャーシューは脂身が多かったのですが、それでも先日に比べると随分マシでしたよ。日によって、いや、タイミングによってどんなチャーシューが乗ってくるか、ほとんど当てモンみたいなものなのではないでしょうか。

麺は先日と同じ、中細ストレート。となると違いはスープだけになるわけですが、当然ながら味はまったく異なるものでした。どちらが好みかと聞かれれば、ボクはこちらのしょうゆラーメンに軍配を上げます。口に含むと魚介の香りが漂い、Wスープを謳うだけのことはある。

でも、しょうゆが勝ちすぎている気がしますね。だからちょっと辛い。しょうゆは小豆島産とかで、かなりこだわっておられるようです。

神馬②チャーハン.JPG

  半チャーハンはまったくパラっとしておらず、炊き込みご飯のよう。味は濃厚で、しょうゆラーメンと一緒に食べると(特製ならさらに)、水が手放せません。

 

 

 

 

   s-s-神馬②ギョーザ-2.jpg

そして神馬ご自慢のギョーザ。6個入りですが、思った以上に小さく薄い。関西人のソウルフード・王将のギョーザと比べると半分くらい(^^;) 王将のギョーザを食べなれた身には、ペラペラに感じました。箸で挟んだギョーザでその小ささ・薄さがわかるかなぁ~?

ま、今回も完食。でも、スープは完全に残しました。神馬②完食.JPG

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

船山史家

私は最近餃子6個がキツくなりました。3個で充分ですね。

ヒロさん今日ブクロの神座に行きましたよ。これまでは殆ど午前中10時~に行ってたんですが今日は午後2時過ぎに。
午前より午後の方がスープが気持ち濃厚でしたね。やはり午前中はスープが若いんだと思います。美味かったですね~。
by 船山史家 (2010-09-29 22:48) 

のん

ヒロさん、こんばんは~(^_^)/~

醤油ラーメン、色が濃いな~と見ていたら、やはり、醤油が勝っていたんですね!
スープも飲んでしまうのんは、飲まなくていいんですかね?
でも、美味しいスープ飲みたいですね。

チャーシューは、左から2番目と4番目のみ載せてもらいたいのんです^m^

今度また、東京に行く予定が出来たので、「池袋の美味しいラーメン屋さんなんだっけ~?」と、今日思っていましたが、「神座」でしたね。
船山史家さん、ありがとうございますm(__)m
場所わかりますかね?
栃木の田舎ものなのでね^^;
by のん (2010-09-30 18:06) 

ヒロ

最近、史家さんと遠霞さんのおかげでネット仲間の間で神座が有名になり、とても嬉しく思っています。初めて神座に行ってから約20年、ボクの舌の記憶にある限り味はほとんど変わらずに来ています。
史家さん、確かに時間によってスープに差があるのはわかりますよね。だからボクはいつも開店1番は避けるようにしています。
のんちゃん、神座は以下のサイトをご覧ください。ここから店舗案内で、用事の場所の近くの神座を探してみてください。 新宿、渋谷、池袋とありますので。地図も載っていますのですぐ分かると思いますよ♪
http://www.kamukura.co.jp/index.php
by ヒロ (2010-09-30 20:32) 

のん

ヒロお兄さん、いつもいつも、ありがとうですm(__)m

実は、用事?は、東京も田舎の方なのですが(あとでブログに書くつもりだけれど、たぶんスルーネタ!キティーじゃありませんよ~(^^))、神座は食べたいんで寄ります。

袋に行きなれているので、袋にしようと思っています。
by のん (2010-09-30 20:55) 

ヒロ

のんちゃん、こちらこそいつもありがとう!
「ヒロお兄さん」・・・・なんて素敵な響き♪ んなこと言われたことないもので(^^)
神座は、初めて行くならまずは基本の「おいしいラーメン」からどうぞ。間違ってもチャーシューメンは頼まないこと。肉に溺れます。どうしてもチャーシューメンが食べたければ、半チャーシューで十分。それでも普通のラーメン屋さんのチャーシューメンほどは乗っています。何人かで行くなら、半チャーシューで肉を分け合ってもいいかも。
それとニラは入れ放題ですが、調子に乗って入れるとスープが別物になってしまうので、はじめはレンゲの上でちょっとずつ食べるのがいいでしょう。ただ、ボクは絶対にニラは入れません。神座のラーメンは、何も入れずに食べるのがベストだと思っています。
のんちゃんの感想が楽しみです。きっと気に入ると思います。是非聞かせてくださいね♪
by ヒロ (2010-09-30 23:10) 

のん

ヒロお兄さん(^^)、こんばんは~(^^♪

HPのメニューとにらめっこして、いつも初めてのラーメン屋さんでは、基本のメニューを食べる!という温泉公方なので、「おいしいラーメン」かな?
でも、聞いてみようとと思ってたんです!

痒いところに手が届くお兄さんですね(^・^)

まず、行ければいいなと思います。
まだ、温泉公方に言ってないので^^;
by のん (2010-10-01 21:27) 

横G

ヒロさん おはよー(^-^)
転勤で日、水休みに変わったので久しぶりの早起き土曜日です(^o^;

知らない間にヒロお兄さんと言われてるヒロさんから兄さんと言われてる自分は…Gさん(・・?)

あびんこ亭以来思わずスープまで完食って処には当たって無い様ですね(^.^)b

奥さんから止められてるって事だから良いのか悪いのかだけどね(^o^;

では、行ってきます(^^)v
by 横G (2010-10-02 06:30) 

のん

こんにちは~(^^)
ヒロお兄さん、お先ですm(__)m

横Gお兄さん!!!
転勤でしたか?たいへんだ~。。。
風邪でもひいちゃったかと思っていました。(そんなご無沙汰じゃないって怒らないで下さいね^m^)

何をおっしゃる、世間では、お兄さんのお兄さんは、お兄さんじゃないですか(^^)v
長男は誰なんだろう?(^^)
弟もいたりして^^;
ちょっと、「お」をつけると呼びづらいから…
「横G兄さん」しっくりいきまね。
あれ、ヒロさんの呼び方と同じに落ち着いてしまいそう。

お仕事頑張ってくださ~い(^_^)/~


by のん (2010-10-02 14:44) 

遠霞(とおがすみ)

ラーメンはよさげですが、あとは…どうなんでしょ?(^^;
濃厚でパラパラしないチャーハン??
薄くてペラペラ感のある餃子??
でも餃子は無料だからいいのですかね…

ラーメンのスープは、私も昔はほとんどの場合飲み干してましたが、最近は自重しています。やはり残していいのだと思いますよ…^^

私は今日の昼に青葉というところのラーメンを食べました。ここのは気に入っていて、よく食べます。最初の頃は、美味しくて、たまらずスープを飲み干していましたが、いまではなんとか堪えて残しています(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-02 17:41) 

ヒロ

横G兄さん、のんちゃん、こんにちは。
今帰ってきました。クタクタです。今日は朝から田んぼで、稲刈りの第1段階。一昨日の雨で溜まった水を排出する作業をしてきました。田んぼの端部を鎌で3列刈り、刈った後の株を備中鍬で起して溝を作るのです。(わかります?) 面倒でもこれをしておかないと稲刈りの本番の際に足元がぐちゃぐちゃになり、歩き難いことこの上ない。必要不可欠な作業なのです。稲刈りの日程は来週の日~月曜に決定。稲刈りは数多ある作業の中でも一番しんどい作業。ふう~=3 
横G兄さん、転勤ですか? 日曜水曜の出勤というのは何かかえって疲れそうですね。ウチは一応土日は全休という日程ですので(その代わりウィークデーの祝祭日は出勤)、計画は立てやすいです。あ、のんちゃんがボクのことを「ヒロお兄さん」と呼んでくれたのはこの記事のコメント欄からですので♪
何か、一人で喜んでいます。(^^)
のんちゃん、神座はちなみに「かむくら」と読みますのでお間違いのないように♪ 神座の基本は「おいしいラーメン」ですが、煮玉子ならOK。かなりいけます。

実はこの後、法事に出かけなくちゃいけません。田んぼでクタクタになって、また法事なんて本当に今日は疲れる1日です。
by ヒロ (2010-10-02 17:43) 

のん

ヒロお兄さん、田んぼ仕事ご苦労様でしたm(__)m

たいへんな思いをして作るお米だから「ごはんは1粒も残さないで食べる!」と、子供の頃から、のんママに躾けられているので、今でも、御茶碗に米粒は残さないです。

はい(^^)「シンザ」じゃないのをHPで確認しました。
「かむくら」は読みにくいです。
煮たまご入りにします。(行けるかな?)

法事、いってらっしゃ~いm(__)m
by のん (2010-10-02 18:33) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
1時間ほど前に法事から帰ってきました。風呂に入ってようやく一息ついたところです。最近濃厚なラーメンをきつく感じるようになってきており、今は塩ラーメンの旨さに覚醒しかけている感じです。青葉というラーメン屋さんは聞いたことがあるなぁ~。結構な有名店ですよね、たしか。東京はおいしいラーメン屋さんが多くていいですね。ただ、多すぎてどうやって付き合えばいいか迷うかも(^^; 
のんちゃん、いつもありがとう。
あなたは偉い! そしてのんママさんはもっと偉い!ボクも同じことを子供に言っています。息子はありがたいことに教えを守ってくれています。娘は・・・・

疲れてはいますが、数日前に面白いものを食べましたので、その記事を今から書こうと思っています。また読んでくださいね♪
ただし公開はいつになるかな?
by ヒロ (2010-10-02 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。