SSブログ

白いたいやき [グルメ(ラーメン以外)]

皆さんはお食べになったことがありますか? これ。

s-白いたいやき.jpg

そう、白いたいやきです(画像が暗くてスミマセン)。ボクが買ったのは大阪の「てんまや」(クリックしてね)というチェーン店のもの。

実はボクはあまりよく知らなかったのですが(^^;、白いたいやきは一時ブームになったようで、その際に雨後の筍のように店が乱立したみたいです。ここもその一角なのでしょうか?

場所は、近鉄南大阪線・藤井寺駅近くのお店。 藤井寺という街は、昔、「東京で言えば三鷹のような街」と何かの本で読んだことがあります。言い得て妙。まさしくその通りの感じです。(え? お前は三鷹を知ってるのか、ですって? 実は知ってるんです。東京支店時代、お客さんが三鷹にいたので、よく通いました。もう20年前の話ですが)

ちなみにこの「藤井寺」という地名に聞き覚えのある方は、少し前のプロ野球ファン(^^)。そう、今は無き近鉄バファローズの本拠地[野球]藤井寺球場[野球]のあった所なのです。かく言うボクも、小さい頃、親に連れられて野球を観に行ったものです。そして長じてから行ったこの球場で、当時西武の若き主砲だった清原がかっ飛ばしたレフト方向へのホームランの打球音[exclamation] 「カキーン」という甲高い乾いた打球音[exclamation] あっという間にスタンドを超えて場外へ飛んでいったボール[野球][exclamation] あの凄さは忘れられませんっ[exclamation×2]

また、フェンス越しに見たピッチャーの投球練習のボールが風を切るゴォーっという音[exclamation] 見るからに軽く投げているだけなのに、ボールが唸りを上げている[exclamation] プロの凄さを音で感じられる球場でした。今の甲子園では考えられませんね。

もっともそれだけガラガラだった、ということなんだけど・・・・おっと、つい興奮してしまった。たいやきの話に戻らないと(^^;

まあとにかく、いただきました。お上品さのカケラもなくいきなりのかぶりつき! 従来のたいやきとは食感が全然違います。もう、もっちもち! 一口食べた息子が、「餅みたいやで」。よく言った。その通りで、粘りの少ないお餅、という感じでした。

白いたいやき-紹介.jpg

 「なかなか美味いやんけ!」と河内弁[わーい(嬉しい顔)] ボクは一旦トースターで軽く焼いてから食べたのですが、中はもっちり、外はカリっ[ぴかぴか(新しい)] なかなかのモンでしたよ。

また、中の餡は「北海小倉48」というブランドものとのことで、そういうのに弱いボクは気分的にもおいしくいただきました(笑)

たいやきの中は左の画像にもありますように、チョコレートやカスタードなど、いろいろあります。

今度は白あんを食べてみよっかな[るんるん]

1個、140円でした。

 

 

ちなみに藤井寺球場の跡地は、現在四天王寺大学になっています[ビル]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

横G

ヒロさん おはよう(^O^)
昨日はご苦労様でした(^-^)
白いたいやき食べた事有るよ(^-^)
プロレスラーの佐々木健介(鬼嫁、北斗晶の旦那ね!)が関係してるチェーン店の店が出来て、暫くは行列にもなってた様ですが自分が行った時は他のお客さん居なかった(^o^;
数種類買って家族で分けて食べたけど変わった食感だなぁって感じ(;^_^A
ただこの時あたためるのに電子レンジを使ったんだけどこれはダメみたいだね^ロ^;
後で見た情報誌によるとトースターで焼くと表面はカリッと中はモチモチで美味いらしい(^.^)b
試してないけど(^^ゞ
by 横G (2010-10-03 07:52) 

船山史家

史家はヒロ旦那は酒飲みだと勝手に思ってるんだけど、甘いものもイケるんですか。
史家は一切合切甘いものは食べないので。旅館のお茶菓子も喰ったことないです。
披露宴なんかでデザートが出ると隣へまわします。「要らん。喰え」って。
たい焼きなんてもう何年も喰ってないです。アンコって甘いし(当たり前か)。

横Gさん、史家宅に北斗晶の書籍が二冊あるのですよ。
by 船山史家 (2010-10-03 09:08) 

ヒロ

横G兄さん、史家さん、こんばんは。
兄さん、惜しい! ボクは書き忘れたけどトースターの前に30秒ほど電子レンジでチンしました。冷めたたいやきはこの方法がベストのようですね、たしかに。
ボクは史家さんの想像通り、どちらかといえば酒飲みのほうです。でも、甘いものも無問題。ま、多少の好き嫌いがあっても納豆以外は出されれば残さず食べます。これは間違いなく高校山岳部時代の名残り。あの頃は地面に落ちたものでも砂を払って食べていましたからね(^^;
さっき史家さんのブログに行って来ました。コメしてきました。居酒屋の話に納得しきりでしたわ(^^)
それとね、99の謎11.の回答をこちらでしますと、史家さんとボクは1歳違い。ボクがこの世に生を受けた約9ヵ月後に史家さんが誕生しています。ほとんど同級生ですよ♪ ちなみにボクの少し上に横G兄さんがいます。
by ヒロ (2010-10-03 20:27) 

おかーさん

白い鯛焼き 普通のお店の・・・ですが 食べた事ありますよ
うちは 甘党は 旦那!あの旦那(笑)
30数年の間に 段々 感化されて 甘辛両党になってきてる私(爆)

新しい甘味が出ると お試ししたいって 旦那が騒ぐので
味見と言いつつ しっかり食べてま~す(^o^)

ちなみに 家の冷凍庫に 白い鯛焼きアイス なるものが入っています。
まだ味見してないんで コメできませんが~

by おかーさん (2010-10-04 20:36) 

sayurin

こんばんは~☆
昨日書き込んだのに・・・??
えっと・・・
白いタイヤキは食べたことないですが、藤井寺に反応~♪
若かりし日に後にも先にも1回だけ行った球場が藤井寺球場でした。
野球に全く興味のない私は、芝生のグリーンに感動した記憶があります^^
藤井寺に親戚のお店が数店舗あったんで(今はゼロになりました)ウロついてましたよ。
駅前のケーキ屋さんフラワー(今はかなり有名になりましたね)の生クリームがおいしかったなぁ~♪


ところで、長居の3738に行ってきましたっ!!
麺硬めにすればよかった・・・と後悔したものの、友人がオーダーした白味噌特製麺を食べて・・・特製麺にすればよかったと後悔(涙)
友人も美味しいと喜んでたので、また行くと思います。
ホント普通に商店街の中にあってちょいビックリしましたけど^^
by sayurin (2010-10-04 22:43) 

ヒロ

おかーさん、sayurinさん、こんばんは。
白いたいやき、経験がおありでしたか。ボクも甘辛両党ですよ♪
美味いモンなら何でもありです(^^)
sayurinさん、3738に行かれましたか。 典型的な和歌山ラーメンなんですが、他のメニューも美味しそうで、どうしても再訪してしまう感じの店でしたね。ただ、ボクはその後にいったあびんこ亭の方がその傾向は強そうです。
フラワーね。かつては古市駅前の市場入口の3坪ほどの小さな店からスタートしたのですが、いつの間にやらビルまで建てちゃって・・・・。たしかに生クリームは美味しかった。同感です。
それにしてもsayurinさんとは結構行動範囲がかぶりますね。 またいろいろ教えてください。楽しみにしています♪
by ヒロ (2010-10-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。