SSブログ

丹波の黒豆 [グルメ(ラーメン以外)]

枝豆、美味しいですよね。ビールのアテには最高[ビール] ボクの大好物のひとつです。

で、これ[わーい(嬉しい顔)]

s-IMG_1371.jpg

自家製の枝豆です。といっても作ったのはボクのオフクロ。田んぼの脇の小さな空き地で作りました。今年は異常気象と肥料の置き方を少々ミスった、ということで3個入りのものが少なく、このように1個ないし2個入りばかりでした。

皮を剝いた姿がこれです。ちょっと黒いのがわかりますか?

s-IMG_1372.jpg

実はこれ、「丹波の黒豆」なのです。この薄皮を剝くと鮮やかな黄緑になるのですが、鞘から出した状態ではこういう色合いです。

これが本当にウマイ[黒ハート] 普通の枝豆とは甘みが違うんです。これを食べると、他の枝豆は食えませんっ(食うけどね(^^;)[exclamation]

田んぼ作業の後でビールと食べるこの枝豆はサイコーなんですよ[るんるん]

季節的には少し遅いかも、ですが、1年中ビールを飲んでいる僕からの贈り物です。

是非どーぞ[ぴかぴか(新しい)]

s-IMG_1374.jpg


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

GAYO

ヒロさん、こんばんは。
丹波の黒豆の枝豆ですか?
自家のものということで、栄養もたっぷりありそうですね。
ヘルシーなおつまみで一杯、いいですね~♪
by GAYO (2010-10-29 21:18) 

ヒロ

GAYOさん、こんばんは。
この枝豆は、かなり前にもらった苗をオフクロが育て、取れた豆を残してまた翌年に作り、と何世代にもわたって作り続けている、歴史のある豆なんです。毎年秋にボクを楽しませてくれています。
米と違ってなかなか遠方の人に進呈することが出来ないのが残念なのですが、親戚筋でこれを楽しみにしている人も多いんですよ♪
by ヒロ (2010-10-29 22:28) 

とん子

おはようございます

篠山で「丹波の黒豆」の話をしますが・・
へぇ~黒豆って中は緑色なんだ!
初めて知った今知った!
美味しいでしょうね~
by とん子 (2010-10-30 10:27) 

遠霞(とおがすみ)

私は枝豆を主食にしたい!というくらい、枝豆好きです。
かつては両手に持ちながら、交互に食べてました。枝豆の早食い競争かというような感じで。いまはそんなことをすると妻に叱られるので、片手でしか食べません。去年、丹波黒豆の枝豆を食べましたが、大粒で美味しかったです。まして自家製なんて…羨ましいです。
ビールと一緒の写真は目の毒です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-30 14:12) 

のん

丹波の黒豆が枝豆で食べられるんですね!
食べてみたいです^m^

丹波の黒豆は、伯母がお正月用に、いつも煮てくれますが、シワがよらない様に、チョー弱火で煮るそうです。
大好きです♥
煮物が上手に煮れる女性になりたいです^^;

枝豆、早食い競争、遠霞さんに負けなかったりして~^^;
by のん (2010-10-30 16:44) 

ヒロ

とん子さん、遠霞さん、のんちゃん、こんばんは(^o^)
ボクも、黒豆というから全部が黒いのかと思っていたら、黒っぽいのは薄皮だけなんです。枝豆はまだ少し残っています。今度湯がいたらその画像を載せますので、少々お待ちくださいね。
この枝豆、本当に美味しいんです。何かそればっかり書いていますが、他に言いようがないもので(^^;
是非皆さんと一緒にビールとやりたいものです(^^)/
by ヒロ (2010-10-30 20:29) 

ポルポ

ヒロさんこんばんは^^
丹波の黒豆とビール♪いいですね~
このお写真を見ているだけで、ビール飲みたくなってしまいます(^艸^)
明日は飲み会なので今日は家飲みはしないと心に決めたのですが・・・揺らぎます。
また、身体を動かした後の一杯って格別なんですよね!!
枝豆ってビールと一緒に頂くと悪酔しないって聞いたことがあります^^
ただビールに合うだけでなく、体にも良いなんて一石二鳥ですよね。枝豆バンザイ!!
by ポルポ (2012-11-01 21:39) 

ヒロ

ポルポさん
2年前の記事にようこそ(笑)
枝豆はビールのお供に最高ですね、やっぱり(^^)
今頃、飲んでおられる頃でしょうか。私は昨日の今頃飲み歩いていました。やっぱり大阪はディープな街が多いです。一度いかがです?

by ヒロ (2012-11-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。