SSブログ

丹波の黒豆 (その2) [グルメ(ラーメン以外)]

先日丹波の黒豆を紹介させていただきましたところ、とん子さんから「中は緑色なんだ!」とのコメントを頂戴しましたため、本日あらためてご紹介♪

鞘から出したまんまの薄皮付きと、その薄皮を剝いた枝豆の画像です。まずはビールもご一緒に[ビール] 

(新聞紙を敷いているのは、夕食のギョーザの油(の飛散)でテーブルが汚れるのを防ぐためです[たらーっ(汗)]

IMG_1393-S.jpg

 次は枝豆のアップ[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_1394-S.jpg

 

ね。色の違いが歴然でしょ。薄皮だけを食べてみましたが、味はほとんどなく普通の枝豆と同じでしたよ[exclamation] 

枝豆はやっぱウマかったです[わーい(嬉しい顔)] 独特の甘みがあって、ビールがビールがススム君[るんるん]

でも、今シーズンはもう終わりです。残念[バッド(下向き矢印)]

 


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

とん子

アハハ・・ハ(^◇^)

どうも(@^^)/~~~ 黒豆の話ありがとう。
知らないって怖ろしいよね~
得意になってペラペラ説明していたなんて、
お~恥ずかしい!!

明日、おかーさんのところ福井県あわら温泉(仕事で)へ行きま~す。
\(^o^)/
by とん子 (2010-11-02 18:55) 

ヒロ

とん子さん、こんばんは。
今回はとん子さんのために書きましたよ♪
薄皮の付いた方の豆は見るからに不味そうで、「本当にこんなもんが食えんのか?」と思うでしょ? 虫が食べたようにも見えますしね。
でも、これがウマイのです(笑)

あわら温泉、いいですね。でも仕事ならそうでもないか(^^; ひとつお聞きしたいのですが、ガイドさんもお客さんと同じ宿に泊まるのですか? それとも別? もちろん温泉付き? 興味本位でスミマセン。
by ヒロ (2010-11-02 19:39) 

横G

こんばんは(^-^)
先々週のテレビ東京のドライブA GOGOで内山くんが丹波篠山を紹介してて丹波黒豆を使った料理のお店でお通しがこの枝豆だったよ(^O^)
味が濃いとか、普通の枝豆と全然違うって言ってた(^.^)b
食べてみたいo(^-^)o
by 横G (2010-11-02 19:41) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは♪
う~ん、今回の色の対比は、かなりはっきりしていて、黒豆ぶりを感じられますね。美味しいに違いないこの豆でビールをあおりたいです…

でもそれは実現できそうにないので、とある温泉(なかなか行くのが不便な…)にでも行って、その分、憂さを晴らしてきます(^^)
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-02 21:38) 

とん子

ヒロさん~サンキュウでございま~す\(^o^)/

普通の枝豆より味が濃いのですね。
今年は旬が終わってしまったから、来年スーパーに出ていたら買って味わってみよう。

>お客さんと同じ宿に・・
これもアハハ・・ハ(^◇^)ですね。
ハイ、ではお答えしましょう(^v^)

確率半々でお客さんと同じ宿に泊まれるかな~
お客さんが宿に入ってから1時間かけてバスの掃除して それからフロントで受付
すると「すみません 他館になります」
この言葉に全身の力が抜けていくようにガッカリします。
行き先はホテルの車に送られて民宿かビジネスホテル。
(他のホテルからも乗務員が集まってきます)
乗務員専門の宿の中にはお化け屋敷かと思われるほど 落ちぶれた宿も多いんですよ。
でもお客さんは自分達と同じ宿で泊っていると思っているんでしょうね。
「ガイドさん達は毎日が旅行でいいですね」なんて言われちゃって返す言葉を失います。
お客さんと同宿の時は・・
ホテルには添乗員・乗務員専用の狭い部屋があります。
(だいたい廊下を挟んで客室の反対側、景色の悪い方かな)
客室は泊りませんから、部屋の良し悪しも、部屋からのロケーションもまったくわかりません。
楽しみは温泉かな~♨
まぁ~簡単ですが、こんなところでしょうか。
by とん子 (2010-11-02 21:41) 

ヒロ

横G兄さん、こんばんは。「ドライブ A GOGO」は大体見るんですが、その日は見逃しました。丹波をやってたんですね。見たかったなぁ~残念(-_-;) たしかに味は濃いと言えば濃いです。それと、顕著な違いは甘み。ふわっと鼻に抜ける香りは、何とも言い難い自然の甘みを感じさせてくれるのです♪
 
遠霞さん、こんばんは。オフクロのおかげで贅沢な思いをさせてもらっています(^^) ボクは逆に温泉に行けずに湯切れ状態です。ただ、ようやく今月は有馬に行けそうです。泊りじゃないのが残念なんですが・・・・(´ヘ`;)

とん子さん、内部情報をありがとうございました<(_ _)>
そうか・・・・半々の確率で、泊まれたとしても専用の部屋があるんですね。それなら確かに楽しみは温泉になりますわな。
それにしても「他館になります」はたしかにガッカリだ。とん子さんの落胆振りが眼に浮かぶようです(^^;
・・・・いや、勉強になりました。どうもありがとうございました。
by ヒロ (2010-11-02 22:51) 

のん

黒豆、お勉強になりました~m(__)m
「黒豆の話」、みんなにしちゃいます~(~o~)

とん子さんこんにちは(*^。^*)
一緒の宿で、見かけていたので、てっきり、いつも一緒かと思っていました。
でも、温泉は入れて羨ましいです。
温泉じゃない時の方が多いかな?
なかなか知れない話で、こちらも興味深く拝見しました。
あわら温泉いいな~!
by のん (2010-11-03 12:20) 

船山史家

ヒロ旦那、阿倍野の神座がOpenするそーですぜ。来年だけど。
神座も先日で8回めになりました。ちょうどブクロの行政のすぐ近くなので。ついつい足を引っ張られます。
もうちょっと店員同士が殺伐とすればいいのになんて思ったりします。
by 船山史家 (2010-11-03 13:55) 

ヒロ

のんちゃん、史家さん、こんばんは。
真っ昼間にネットってなんで?仕事は?と思ったら、今日は世間的にはお休みだったんですね。ウチは出勤日だったもので、感覚がずれていました(^^;

のんちゃん、とん子さんのお話、おもしろかったですね。経験者の方からしか聞けないお話ですから、とっても興味深かったです。

史家さん、どこでその情報を? 池袋店? 来年ってことは、あの明治屋と同じ商業ビルに入るんでしょうかね。でも、ボクは天王寺ではあえて神座には行かないです。家のほど近くに神座(中央環状堺店)があるし、天王寺ではやっぱり古潭に行ってしまいますので(^^) でも一度くらいは行くかも(笑)
by ヒロ (2010-11-03 20:05) 

とん子

ヒロさん 芦原温泉からただいま~\(^o^)/

芦原は美松に泊まりました。
やっぱり狭い部屋にトイレ付。 
一番困ったのは明かりです
まぁ~部屋が暗いこと暗いこと!
明日の勉強でもしようかなとノートや本を開いてみたものの、暗くてよく見えず目がショボショボになっちゃっいましたよ。

今日は透き通るような青空、素晴らしいお天気、
暑くも無い寒くも無い、絶好の行楽日和でした。

by とん子 (2010-11-04 22:48) 

ヒロ

とん子さん、お帰りなさい。
大変だったようですねぇ~、お疲れさまでした。
温泉には入れたようですが、いかがでしたか?
でも、部屋が暗いのはたまりませんな。ちょっと信じられないような気がします。そこでの印象がよければ、ガイドさんや運転手さんも次の客になるということは考えないんでしょうか。
by ヒロ (2010-11-05 21:08) 

とん子

だめだめ! ((+_+))
ホテルを選ぶのは旅行業者ですもの、乗務員は蚊帳の外だわね。
中には親切なホテルもあるんですが・・(泣)

ヒロさん~
明日は神戸泊り
アパホテルだそうです。
あの帽子をかぶった女性社長でしたね。
by とん子 (2010-11-05 21:42) 

ヒロ

とん子さん、明日は神戸ですか。ボクは実家で2日間脱穀です。半年間の米作りも最終盤、うまくいけば日曜で終わり。あと一頑張りです(^^)

アパホテルはビジホの中ではマシなほうですよ。部屋が狭いのは仕方ありませんが。
by ヒロ (2010-11-05 22:09) 

おかーさん

とん子さん 何か 申し訳ない気分ですねm(_ _)m
折角芦原まで 来て頂いたのに・・・聞いては居たけど
やっぱり~ですね。
それにしても 部屋の電気くらい 明るくして欲しいわね
美松は 泊まった事無いわ

うちは 昔 一族11人で 動いていたので
泊まりを頼むと 宴会場をあてがわれた事が多々
同じ金額なのに・・・何が悲しゅうて 義兄や義姉 甥っ子姪っ子
姑の世話をしながら ほとんど一睡も出来ない羽目になるのか
たまに 温泉宿が取れずにビジホになると ホッとしましたよ~(笑)
by おかーさん (2010-11-07 20:41) 

おかーさん

ヒロさん 今日で 米作りも 一段落でしょうか?
良いニュース?今年から ジャムも 人工降雪機 導入で
12月18日オープンだそうですよ♪

今日は ソフトバレー大会だったけど 役員席も退屈なので
お天気いいし 半日で エスケープして 荘川付近まで
ドライブしてきました(^m^)
by おかーさん (2010-11-07 20:46) 

ヒロ

おかーさん、こんばんは。
ようやく終わりました、今年の米作り。
今年はよくなかったですね。昨年の2割減。株が細かったです。質は良かったように思いますが、夏の影響が大きかったかな?それと肥料がちょっと少ないようでした。来年は少し肥料を増やそうかと思っています。

でも、これでようやくひと段落。来週、泊りではないのですが、有馬に行ってきます。
by ヒロ (2010-11-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。