SSブログ

竹麺亭 (その2) [つけ麺]

今夜、妻と娘はアメリカ村で「ひいらぎ」のコンサート♪ 「ひいらぎ」とは女性二人組で、テレビかなんかで見た妻と娘が気に入って、今日の大阪でのコンサートを見に行くことになった次第。

残された息子とボクは、もちろんラーメン[るんるん] 他に検討の余地なし(笑)

どこ行く? こないだテレビでやってたリンガーハット? いや、せっかくだから美味いラーメン食べようや[わーい(嬉しい顔)]

で、結局竹麺に決定[exclamation] (前回の記事はコチラ) 舌が、完全に鶏塩トマトつけ麺になっていたしね[揺れるハート]

麺箱-S.jpg 店内にあった麺の入った箱。「釧路製麺」と書いてあります。北海道から空輸しているのか、は聞きませんでした。

 

 

 

 

 

さて、息子が頼んだ醤油ラーメン・大盛。700円+大盛100円。

醤油(大)-S.jpg

 先日の塩ラーメンとほとんど同じ、とは息子の弁。やっぱり魚介の香りがピシッと立っていて、相当な美味しさだったとのこと。ボクも一口もらいましたが、美味かったです。

丼-S.jpg醤油ラーメンの丼をサイドから撮りました。普通のラーメン丼と違って、牛丼用の丼のように立ち気味になっているのが わかりますか。

これは特に確認したわけではないのですが、おそらく立ち昇る香りを楽しむためのものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 次は本命の、ボクが食べた鶏塩トマトつけ麺。900円。

つけ麺-S.jpg

これは麺だけ。前のと同じモチモチの太麺。歯応えがあってウマイ。

で、次がつけ汁。もっと強調しているのかと思いきや、案外控えめなトマトの酸味がいい味わい。中にはゴロゴロした鶏肉が5~6個、それに鶏のミンチも。器ははじめ手で持てないほど熱く、冷めた麺を入れても最後まで十分暖かくいただけましたよ。

つけ汁(鶏肉)-S-S.jpg

それとね、ご覧の通り器の色が白なんです。以前の記事をご覧いただければわかりますが、魚介醤油つけ麺の器は茶色ベースの焼き物。でも、鶏塩トマトつけめんは白。つけ汁のを強調するにはベストですよね。

ただ、チーズが溶け込んでいるのでしょうか。その香りがちょっと邪魔をしていたようにも思いました。総じて美味しかったけど、そこだけがボクにはマイナスかな?

たっぷり鶏そぼろ-S.jpg

次は、別に頼んだたっぷり鶏そぼろ丼(300円)。ほんとにたっぷりの鶏そぼろ。ご飯に乗せる前にきっちりフライパンで炙っておられました。そういう一手間が味を高めるのだとボクは思います[黒ハート]

 

 

 

 

鶏塩トマトつけ麺、完食。

 鶏塩トマトつけ麺-S.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、出汁割りをいただきました。

出汁割り-S.jpg

残ったつけ汁に出汁を足してくれます。鶏のミンチも入っていたもよう。先ほどのチーズの香りが抜けていて、これも美味しかったww

 

 

 

 

 

いや、ホントに竹麺亭は美味しい[揺れるハート]  ごちそうさまでした。やっぱり美味しゅうございました。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

遠霞(とおがすみ)

お?一番乗り?

ここのつけ麺に非常に興味が生まれてきたのですが、大阪に出張するチャンスがあっても、公共の交通手段しか利用できないので、ここに行くのはちょっと難しそうです。前の記事で再登場した天王寺の古潭というお店に行く機会はありそうなので、いつかそこは制覇しようと思っています。
いまのところ、来年の1月には大阪に出張予定なのですが、そのとき行けるかどうか…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-06 21:10) 

のん

こんばんは~☆

男女分かれて、家族でお出かけほんといいですね!

のんは、今、夜遊びに行った温泉公方のお留守番です。。。
午前様間違いなしです~。。。
ヒロお兄さんは、綺麗なお姉さんがいるとこ飲みにいかないんですか?^m^

あら、本題に戻ります。
トマトつけ麺、食べてみたいな~(~o~)
そういえば、那須高原に、トマトラーメンがありました。

のんがいつか大阪に行く時は、また、その周辺のラーメン屋さん教えて下さいね☆
by のん (2010-11-06 21:30) 

船山史家

出張行ける遠霞旦那が羨ましい。それはともかく、私はご子息の醤油ラーメンに断然惹かれますね。これは美味そーだ。
ト、トマトラーメン?唸ってしまいます。
by 船山史家 (2010-11-07 09:35) 

ヒロ

こんばんは。米作りの最後の作業を終えて帰ってきました。

遠霞さん、竹麺亭は大阪でも郊外ですので、なかなか行きにくいです。古潭は天王寺のあべ地下ですので行きやすいですが、若干わかりづらい場所にありますので、近づいたら一報くださればまたお教えします。

のんちゃん、ボクは綺麗なお姉さまのいるところは、まず行かないです(笑) 何がおもしろいんだろう?って、いつも思っています。そんなお金があるなら、ボクはスキーや温泉に行っている方がすっと楽しい。人それぞれなんですが、接待で行っていても、おもしろいと思ったことは一度もありません。上司などで、そういうのが心底好きな人がいましたが、理解できませんでしたよ。

史家さん、この店は塩ラーメンが一番だとボクは思います。ところがね、ここの店主が修行したお店(「龍旗信」という塩ラーメンが滅法美味い店)の支店が、すぐ近くに出来たんです。何かスゴイ世界ですね~。近いうちに龍旗信も行ってきます(^^)
by ヒロ (2010-11-07 22:09) 

のん

ヒロお兄さん、つまらない質問をしちゃってすみませんでした^^;
爪の垢を送ってほしいです(^^)
給料がでると、「それいくぞ~」と、体育会系ののりで先輩から声がかかって繰り出すのですが、最近は、結構自主的にみたいな所があります~(・.・;)
月1位だし、他は、ほとんど一緒に行動なので、男同士の付き合いも大切だから、仕方ないですかね!
もう少し年を重ねれば、落ち着くのかな??
そういうのは、変わらないか(-_-;)
なんか、ラーメンに関係ない話で、すみませんでした。
by のん (2010-11-08 12:07) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
そりゃぁ、人それぞれです。いろんな人がいます。ボクはそういうのが好きじゃない(むしろ嫌い)というだけで、会社の同僚には「よく金が続くな、オマエ」というほど入れあげる奴もいました。月1くらいなら十分許容範囲だとボクは思いますよ。温かい目で見守ってあげましょう。

by ヒロ (2010-11-08 21:18) 

船山史家

お二人に呟きます。しょーもない呟きですが。
私も綺麗な花咲く店には行きません。
職場が女だらけで美人に食傷しています。周囲は美形の社員をチヤホヤチヤホヤ。私はちょっと変わった個性ある女性社員を支持しますっ!!
だからなんだって?(笑)
近々Up予定の「問題児」の前振りでございます。失礼しました。(^^;v
by 船山史家 (2010-11-08 21:57) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは~
のんさん、私もそういうお店にはまったく行きません。職業柄、ジャンキーさんと同じなのかも…。興味がまったく生じないのです。
ま、そんなことはいいとして…

たぶん1月の出張時には、古潭には行けそうな気がしてきたので、詳しくその場所を教えていただければと思います。近鉄に乗るあのあたりにあるのかな?と勝手に思っていたのですが、厄介な場所なのですか???

私は昨日、東京で仕事があったので、お昼には麺屋武蔵武骨という御徒町にあるお店で、白味玉武骨ラーメンを食べてきました。ここもよく行くお店なのです。数年前に東京で毎週1度仕事があって、そのお昼にずっとここに通っていました。白、黒、赤と3種類の味があって、もちろん全制覇していまではなかなか行けないながらも、行ったときは白か赤かを食べています。麺が太くて食べ応えがあり、私はかなり好きなお店です。かならず並ぶことになりますが、それでも食べたいラーメンです^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-08 22:07) 

ヒロ

こんばんは。
史家さん、遠霞さんもボクと同じでしたか(^^) でもボクの場合、職場環境云々が原因ではありませんので、若干違うかも(笑) 
麺屋武蔵、名前は聞いたことがあります。大阪でも有名です(ボクだけかもしれないけど)。

さて古潭、以下を参照してみてください。いろいろ調べたけど、これが一番わかりやすいかと思います。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&datum=wgs&fa=as&ei=utf-8&uid=a1937375ca3cbf5bac833e7cd341ec98&pop=detail&lat=34.648332334795&lon=135.51322937278&p=%E5%8F%A4%E6%BD%AD%E3%81%82%E3%81%B9%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%BA%97&z=21&mode=b1

ボクはいつもこの地図の16番階段から行っています。JR天王寺駅からはこれが一番わかりやすいです。地下鉄なら谷町線が便利です。御堂筋線はちと遠いので。また感想を聞かせてくださいね♪
by ヒロ (2010-11-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。